36才主婦です。最近目の下がピクピクとけいれんの
ようになるのですが、何か疲れとかストレスの影響
でしょうか?治す方法はありますか?

A 回答 (7件)

『眼瞼痙攣』の症状ではないでしょうか?

http://www.kaigo-fukushi.com/allergan/allergan2. …

私も疲れたら時々なりますが、2~3日で症状がなくなります。
もし、続くようでしたら、最近は新しい治療法(眼輪筋の周囲に、高倍率に薄めたボツリヌス菌の毒素を注射し、眼輪筋を弱く麻痺させ痙攣を取り除くという方法)もあるようですので、専門医の診察を受けられることをお勧めします。

OKWebにもたくさん情報が寄せられていますので、「眼瞼痙攣」で検索してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/search.php3

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3

この回答への補足

色々とありがとうございます。
なんだか皆さんのお返事がまぶたのけいれんという
感じが多いのですが私の場合目の下なのですが
同じことなのでしょうか?

• 0

#2のRikosです。

>なんだか皆さんのお返事がまぶたのけいれんという
感じが多いのですが私の場合目の下なのですが
同じことなのでしょうか?

私の場合、目の下も同じようにけいれんします。
まぶただったり、目の下だったり・・・。
その時によって違いますが、一度起こり始めると数時間(長い時は2~3日)同じ場所がぴくぴくします。

マグネシウム不足が原因とも言われているので、その時は海苔を数枚食べるようにして、疲れを残さないようにゆっくり休むようにしています。(やはり、ストレスが多い職場にいた時に、よくその症状になりました)

私は疲れ・ストレスがとれたらあまり起こらなくなりましたが、もし続くようでしたら病院に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
マグネシウムですか。栄養成分の摂取も大切なのですね。
疲れやストレスを軽くする方法を考えて見ます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「眼瞼痙攣」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69645
    • 0

片側であれば、顔面けいれん(facial spasm)の可能性があります。

ひどくなる場合は、口などにも及び、その場合には手術などが行われます。ひどくなるようであれば、脳神経外科を受診してください。

両側性の場合には、疲れ・ストレスなどが誘因で起こるケースが多いと思われます。多くの場合、ストレスなどが軽減すると軽快すると思います。
 あと、コーヒーの多飲も誘因になりますから控えましょう。
    • 0

既に疾患の場合などは皆さんが仰っているし、それほどご自分でも慌てているのでは無いようですので、其の前段階の場合を記します。

「ゆっくりとした」<深呼吸>を1分から3分位してみてください。

単なる"(^_^;)"細胞の酸素不足で痙攣している人が結構見られます。

できれば、ちょっとした有酸素運動と抗酸化剤、ビタミンE、EPA、ギンコ、ビルベリー等の循環促進剤・サプリを摂られる事もよいと思われます。
    • 0

こんにちは。

私も時々なります。
いつのまにか治っているので、あまり気にしていないのですが、
ひどい様でしたら、お医者さんにかかられた方が良い
と思います。
    • 0

lizaさんこんにちは。

お疲れなんでしょうか。
寝不足とかストレスとか目の使いすぎはありませんか?
前にも同じような質問がありますから
下記URLご参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147657
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。