プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。
高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。

今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。
最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。
僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒にいるのが好きなんだとわかって、たくさんの人と交流できる場所に居たい!学校に行きたい!と思うようになりました。

ただ、編入試験を受けるには今の学校をやめなければならないので、もし落ちたら……と考えるとやはり怖いです。
一方で、中学のとき不登校だったことを今ではとても後悔していて、このままだとまた後悔するのではないかという気持ちもあり、毎日悩んでいます。
読みにくい文章でごめんなさい。感想でもアドバイスでも何でもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

進学する予定はありますか?もし学校へ行きたいという気持ちが強いなら、大学を目指してはいかがでしょうか。

高校をかわるのは大変だと思います。あなたも心配しているとおり、もし編入試験に落ちたら行く当てもなくなってしまいますよね。

それよりは高校は今のところでもうちょっと頑張って、大学受験に向けて予備校へ通ったほうが、いろんな学校の友達もできるし、リスクもなくてよいと思いますが。お金はちょっとかかりますが、週1回1科目受講するだけでも、今より世界が広がると思いますよ。

今、後悔している気持ちを、卒業後に向けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大学には必ず行こうと思っています。
でも予備校は授業料が高いのでちょっと無理だと思います。
バイトはまだ早いと親から反対されているので、自分で稼ぐのもダメですし。
大学を目指すほうが自然だしリスクも無いと何度も自分を納得させようとしましたが、今の状態(ほとんど家にいます)があと1年半続くかと思うとちょっとヘコミそうです。

どうも、こんにちはww

僕も中学生の時イジメられ不登校で全寮制の不登校の人が行く学校に入学しました。。
しかしそこは全然ま逆の学校でやむ終えず自主退学しました・・・
そして今は1つ学年は下がって通信制の高校に入ったのですがそこは年に16回しか授業はありません。
学園祭などのイベントもまったくありません。。
たま~に制服を着ている子を見ると。。
あ~僕も本当ならば制服きて自転車乗りながらみんなと話して毎日登校して部活からいろんな青春をしていたんだろおなあって涙がでたり胃が痛くなったりします・・・
今でも転入したいです。。
しかし、何処の高校も一家転住or帰国子女以外の転入は受け入れができません。。
それにもし入ったとしてもみんなと仲良くできるか?
勉強についていけるか?入ってもみんなは進学、就職で頭がいっぱいで青春とか御託は言ってられない・・・
頭が痛くなってきますよね?
ですから、やはりこのまま通信制を卒業し大学で挽回っと言う手しか僕らには残ってないのかと悲しいながら思っています。。
    • 0
この回答へのお礼

僕も同じ気持ちです。
知り合いはほとんど普通の高校生なので、部活とか試験の話になるとついていけなくて歯がゆいというか悔しいというか……。
中学では復学したいと言えば喜んで迎えてくれたと思いますが、高校になると道は閉ざされてしまいますね。
あの時の自分を小一時間問い詰めたいです(笑)
転入は無理ですが、編入だと実力しだいなのであるいは……

そろそろ締め切らせていただきますね。
皆様本当にありがとうございました。

家庭教師派遣貸しや勤務です。

私立全日制なら可能性はあると思うけど、公立全日制の場合は他県に行かないとダメですよ。

ついでに取得単位数で、学年が必ずしも一致しない可能性大なので、一個下の連中と同学年になってもかまわないという気持ちがないと厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。学校に問い合わせてもそう言われました。

全日制だと多分そうなるでしょうね。
通信制の単位はほとんど認めてもらえないらしいですし。
単位制だと学年やクラスが無いと聞いたので、そういうところを探しています。

予備校が無理だというのは、ご両親に相談した上での話でしょうか?そうでなければ、言ってみたほうがいいと思いますよ。

高校生にバイトを禁止する親が予備校や塾をダメだというのは聞いたことがありません。

現実問題、通信制や定時制、高卒検定などから大学へ進学するのは大変です。普通の高校に通っていても、大学へ進学する人は予備校や通信教育で対策しているのが現実です。駿台や河合塾などの模擬試験を受けたことはありますか?まだならばすぐに受けてみましょう。学校の勉強とは質の違う勉強が必要だということが分かると思います。

もう一つ思うのは、今から大学に向けてリハビリを開始したほうが良いのではないか?ということです。どのくらいの期間不登校だったのか分かりませんが、いきなり週5日(最近の大学は出席にもうるさい)の大学に入って続けられるでしょうか?もちろん続けられる場合も多いと思います。しかし、大学へ行けなくなったら、今度こそ誰も助けてはくれません。今のうちから定期的に通学する癖をつけて、体も心も徐々に慣らしていったほうが良いような気がします。

以上、少々お金はかかっても、予備校→国立大学を目指したほうがいいと思います。私立大学の学費に比べたら、予備校代も大して変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

親はいいと言ってくれましたが、うちはお金があるほうではないので……。

模擬試験を受けたことはありません。
12月にある駿台の高2向け模試を受けてみようと思います。

中1から今まで約4年間学校へ通っていません。
ただ、中1の時に初めたヴァイオリンのレッスンは週1回ですが、今まで続けています。オーケストラにも入っているので結局週2~3回はあちこち顔を出しています。
大学の雰囲気とはまったく違うと思いますが、どこかに通うということに抵抗は無いです。毎日外に出られたらいいと思うぐらいで……。

丁寧なアドバイスありがとうございます。
私立大学に行ったら結局お金がかかるんですよね。
そのことも踏まえてもう一度考えてみます。

う~ん、公立の全日制高校ということだと、状況は厳しいですね。

転入は一家転住の場合のみ、編入は実施していない、というところがほとんどではないでしょうか。
やや費用がかかりますが、私立の、サポート校と呼ばれるような学校なら、昼間、通学してという条件には合いますね。別の通信制高校に籍を置き、レポート作成やら学習のサポートをする塾のようなものだったり、単位互換で単位を認めてもらえたりと、形態は様々ですが、通っている本人の行動としては、普通の高校に通っているのとあまり変わりません。
ただ、都市部にしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

編入したいと思っている高校に電話したことがあるのですが、やはり、転入は引越しの場合のみと言われました。
ただ、その高校は単位制なので、編入試験は受けられるそうです。

熊本県在住ですが、サポート校は近くに無いようです。
丁寧に説明していただいてありがとうございます。