電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近法律を勉強してみようかなと思ったのですが、
それを仕事にしたいと思うほど本気ではありません。
あくまでも趣味としてです。

法律にもいろんな方面がありますが、私が勉強したいのは身近なトラブルに対応できる知識です。
例えば商品を購入した時のトラブル、クーリングオフのトラブル、人間関係のトラブルなどなど・・・。
口で言っても解決できない場合に、私にもちょっとした法の知識があれば身を守る術としても、解決策としても幅が広がるのでは?と思います。

勝手に勉強すれば良い事だと思うのですが、もしそれが資格や検定といった形として残るものなら挑戦してみたいと思います。
何かそのような資格や検定試験等はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法学検定というものがあります。

公認のガイドブックがあるので、勉強しやすいですし、それなりの知識は身につきます。
法律の分野も選択できますので、お好みのコースの受検ができます。
範囲も狭いですし、取っ掛かりとしては良いレベルだと思います。
お勧めです。確か年に2回あったと思います。
来年春頃の試験には十分間に合うと思います。

参考URL:http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法学検定・・・こちらも初耳です。
ちょっと調べたところ、一番身近というか、庶民的というかそんな風に感じました。
本当にとっかかりとしては良さそうです。

まずは手短にビジネス法務検定を受けてみてはいかがですか?

身近な法律知識として確たるものとしては「行政書士」と「宅地建物取扱主任者」ではないかと思います。
民法や借地借家法、消費者契約法あたりを勉強してみては。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!ビジネス法務検定ですか。初耳です。
こちらは主に仕事関係に役に立ちそうですね。
私の立場としては3級しか受けられないようです。
というより、3級しか無理かもですが(笑

もう少し内容を調べてみます。

全くちょっとした資格じゃないかも知れないですが行政書士などはどうでしょうか?

いわゆる代書屋というやつです。行政書士は契約書や内容証明などの文書を作成できる資格です。

私の周りの行政書士の資格所持者は口をそろえて試験は簡単だと言っていましたので試しに受けてみるのも有かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>試験は簡単だ
ほ、本当に簡単なのでしょうか?
私の簡単というレベルとかけ離れている気もします。(笑

ドラマ「カバチタレ」では行政書士が舞台でしたので、漠然とですがどんなものかわかります。
書類の作成、結構おもしろそうですよね。
以前、販売会社とトラブルがあって自分で内容証明を書いた事があったのですが、なかなか面白かったです。