プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンモクセイが今、盛りですね。
大好きな匂いなので匂い袋(香り袋?)に
しようと思いポプリの作り方でやってみましたが
まったく匂いませんでした。
方法は花を数日間、陰干しにしてタイムとまぜました。
間違っていたのでしょうか?
別にポプリにこだわっているわけではないので
匂い袋にできる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

金木犀の香りは私も好きですよ。

「キンモクセイ」「ポプリの作り方」のキーワードで調べてみたら
「モイストポプリの作り方」と言うのがありましたのでご紹介します。

○粗塩で作る、モイストポプリ

主材料の花は、香りを残すために生乾きにとどめ、塩が腐敗を防ぎ、色も香りも保つポプリです。
独特の香気やくせがでますが、桜、バラ、キンモクセイ、日本水仙は甘い芳香を保ち、ストックやフリージアは乾燥させたときより、よい匂いになります。
用具はドライ・ポプリの道具に加え、ねかせるための陶器のかめ、密閉瓶など用意します。
材料はドライの場合に加えて粗塩(天然の塩)を500gほど常備しておきましょう。

基本的な作り方

1.容器に薄く塩を敷き、花びらを1cmの厚みに入れ、その上にパラパラと塩をふり、次は花びら・・・と花がなくなるまで繰り返し、カーゼでふたをする

2.暗く涼しいところで10日間ねかせる。
冷蔵庫でもよいが、その場合はあらかじめ内部を無臭にしておく。
ねかし終わったら全体を木のフォークで混ぜる

3.花以外の材料は、ハーブ、葉、果皮、根などは、完全に乾かしたものをねかし終わったところへ加える。
スパイス類は砕いてから加え、よく混ぜ合わせる。

4.オイル、ブランデーなどを指示に従って加え、よく混ぜ合わせる。
ふたをして最低6週間ねかせる。
容器にラベルをはっておく。
    • 1
この回答へのお礼

結構難しいんですね><
私のが匂わなかった訳ですねー
ありがとうございました~