解禁日に某フレンチレストランで飲んだのですが、今まで私が飲んでいたヌーボーの味とはまったく違う、あのヌーボー独特のピリピリっとしたような・・・鼻にツンとくるような感じがなく、それじゃあ新酒の味わいがないじゃないか・・・と思うかもしれませんが、ホントに葡萄で出来てるんだな・・(当たり前ですが・・)と思わせる素晴らしい香りで・・・なんとも言えないシアワセな気分になったワインでした。ソムリエさんの説明によると、フィルターをかけずに上澄みだけをすくったヌーボーだとか・・・ちゃんとラベルをチェックしてくれば良かったと後悔してます。解禁日からだいぶ経ちましたがどこかで買えないものかとさがしています。『今年のヌーボーの感想』とかで専門家の方が少しふれていましたが、もう少し詳しく知りたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

>『今年のヌーボーの感想』とかで専門家の方が



 私のことですね。職業上酒を扱っていますので一般人ではない、という程度の専門家ですが…(^^;

 ノンフィルターのボジョレーヌーヴォーはいろいろあります。私もこの週末に某デパート(セゾ○グループ所属)で3000円くらいの銘柄が売られているのを見ました。銘柄によってはもう少し安価なものもあると思います。

 cookie-booさんがどちらにお住まいかわかりませんが、お近くにボジョレーヌーヴォーを(ブランドとして)多数扱っている専門店やデパートがありましたら「ノンフィルターのボジョレーヌーヴォーを探しているのですが」と、お問い合わせになってみてはいかがでしょう。

 ただ、別の回答にも書いたとおり、ボジョレーヌーヴォーも作り手によって個性が色々ですから、手に入れたノンフィルターがお飲みになったものと同じ味わいかどうかはわかりません。(もっとおいしかったらラッキーですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにアナタです!!!
今日池袋の西口の某デパートに行って来ましたが、取り扱いがないとのこと・・・帰りがけに(ヤ○ヤ)なるワインをたくさん置いてる店にも行ってみましたが、やっぱり取り扱いがないと・・・・がっかりしていた所です・・・
明日はヤボ用があるので明後日にでも某セゾン系デパートに行ってみます。

お礼日時:2001/11/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Qボジョレ・ヌーボーの解禁

解禁日が11月の第三木曜日とありますが、解禁の意味がわかりません
夜中の零時になったら、販売してもよいと言うことですか・・
強制なのですか?もしそれ以前に売ったら問題があるのですか?
よろしくお願いします。教えてください・・

Aベストアンサー

 本国フランスの国内事情は正確に知りませんが、少なくとも日本国内では自主基準・紳士協定の類です。もし解禁日以前に販売・消費しても法的にとがめられるわけではありません。

 ただ、ヨーロッパのワインの古い伝統を守ろうとする傾向はヨーロッパ以外の国にも及び、現在日本でもスパークリングワインをシャンパンと呼ぶことは(少なくとも業界内では)ありませんし、昔は赤玉ポートワインという商品名だった甘口ワインは今では赤玉スイートワインに名称変更しています。アメリカでも白ワインに「○○○シャブリ」とか、赤ワインに「○○○バーガンディ(ブルゴーニュの英語読み)」とか言う名前を付けていたのはなくなっていると思います。

 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を決めたのはそんなに古いことではないので伝統とまではいえませんし、法的規制になっているかどうかまでは知らないのですが、ボジョレー・ヌーヴォーの価値を維持するためにフランス政府としては各国にこの遵守を期待しているでしょう。

 同様に業界としても、この解禁日という仕掛けがあるからこそ2000円前後もするワインが飛ぶように売れるのであって、このお祭りは是非残しておきたいところでしょう。

 小売店には解禁日当日開店から販売できるよう、前日までにはヌーヴォーが入荷している場合がほとんどです。もしこれを解禁日前に販売してしまい問題になれば、翌年はメーカー・卸業者から少なくとも前日納品をストップされる(ヌーヴォーの入荷が解禁当日になり、店頭に並べるのが近隣の競合店よりもが遅くなる=販売機会をロスする)可能性は高いと思います。納品自体をストップする(翌年ヌーヴォーが販売できなくなる)までは行かないでしょうが。レストラン等飲食店については詳しくないのですが、ほぼ同様の対応かと思います。

 また、何年か前にどこかのディスカウントストアが解禁日前にヌーヴォーを販売し、フランス大使館から抗議を受けたという話をきいたことがあります。(真偽については自信ありません)

 本国フランスの国内事情は正確に知りませんが、少なくとも日本国内では自主基準・紳士協定の類です。もし解禁日以前に販売・消費しても法的にとがめられるわけではありません。

 ただ、ヨーロッパのワインの古い伝統を守ろうとする傾向はヨーロッパ以外の国にも及び、現在日本でもスパークリングワインをシャンパンと呼ぶことは(少なくとも業界内では)ありませんし、昔は赤玉ポートワインという商品名だった甘口ワインは今では赤玉スイートワインに名称変更しています。アメリカでも白ワインに「○○○シャブ...続きを読む

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Qとある葡萄(ぶどう)を探しています、この葡萄の名前を教えて下さい

形はラグビーボールみたいな形をしています。
色は黄緑色です。
皮ごと食べられます。
種はあったりなかったりしていたような気がします。

これに当てはまる葡萄を探しています。
この葡萄の名前は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

ロザリオ・ビアンコかピッテロ・ビアンコではないでしょうか。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/Hinsyu.htm

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

Qズワイガニ漁が解禁らしいですが・・・

ズワイガニ漁が解禁らしいですが・・・
富山県沖以西の日本海でズワイガニ漁が6日、解禁となった。今年は漁の障害となるエチゼンクラゲはほとんどおらず、沿岸の1府6県から出港した底引き網漁船は次々とカニを水揚げした。(以上YHOOより抜粋)

写真や映像をみてショックをうけたのは僕だけでしょうか?
カニの甲羅に何か黒いボツボツがびっしりとついてるんです。
あれなんでしょうか?
生き物?
売り物にはついてないので模様じゃないと思うんです。
あー気持ち悪い・・・食欲でません・・・

水揚されたカニ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aquaculture/

Aベストアンサー

カニビルという海の生き物のたまごです。
この質問は毎年この季節になると来ますね。
人畜無害ですから御心配なく。



http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=5&ved=0CCgQFjAE&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25AB%25E3%2583%258B%25E3%2583%2593%25E3%2583%25AB&ei=AHXVTJHLFsS3cJ6kpNQL&usg=AFQjCNEqhhzUkkbJzLQY-S0oo2KLFmzBzA&sig2=9CUtw2QDJyQkq-Ocf7Ykcw

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

Q昨年のボジョレヌーボーは・・・?

昨年12月の始め頃、ワイン好きの知り合いからボジョレヌーボーを2本頂きました。その際、その人から「なるべく早く飲まないと酸っぱくなっちゃうよ」と言われました。
早く飲もうと思いましたが、私は余り家でお酒を飲まないもんで、結局そのままにしてあります。
今開けて飲んでも(おいしく)飲めるでしょうか?
また、どれくらいまでなら美味しく飲めるのでしょう?

ちなみに保存は「常温」です。

ワイン通のどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

常温というのがどれぐらいか分かりませんが、去年の物だったら味は落ちていますが酸っぱくなってしまうほどではないかと思います。
船便でくるものだと今頃くる物もありますし(インド洋の厚いところを回って)大丈夫ですよ。

それにボジョレーヌーボーはお祝い用のお酒ですので味わって飲むと言うよりわいわい、ぐいぐい飲んでしまった方がいいです。

少し酸味が多すぎると思ったら冷蔵庫で冷やしてやって飲むと抵抗無くおいしく飲めますよ。

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

Q大阪の柏原の葡萄

を買いたいです。柏原のスーパーとかに売ってますか?
家の近くでは長野産の葡萄しかなくて・・・

Aベストアンサー

地域のスーパーでも売っていると思いますが、
柏原のぶどう園の道沿いで、産直で販売されていますのでそちらでお買い求めになるのが一番良いと思います。


人気Q&Aランキング