プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。

今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので)

またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。

そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分はフォルツァに乗ってるので、そちらに一票☆



確かにでかいですね。でも、でかいなりにいい仕事はします(笑)始動はいつでも一発だし、シート下もそれなりに入るし。あとは見た目が好みなんで(笑)結構快適ですよ^^
欠点はすりぬけしにくいかな。これはでかさの問題です。でも、パーツたくさんあっていじりがいはこっちの方がありますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
一発始動ですか、魅力ですね。
すりぬけがしにくいですか、自分はけっこうすり抜けしますんで、その欠点は要チェックですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 00:29

●歳、ファッション性、リセール…


こんな感じで、フォルッアかな?
(私は、フォルッアZ・ABSに乗っています)

●フォーサイトは、設計が古いので…
お坊さんが良く乗っています。
また、価格が安いのは魅力でしょうが、
装備を考えたら、妥当かな?って感じです。

本当のところを言えば、
このサイズでかっこいいのを作って欲しかったです。

●フォルッアは、鍵が無いのが魅力です!
FIも、快適ですし、ATミッションもよろしいです。
ところで、ATミッションは、D→Sで、
少しですが「エンジンブレーキ」を
かけることができますよ!
この機能は、安心ですし、他のATバイクには、
スズキの大型ATバイク(スカイウェーブ650)
しか装備されていないと聞きます。
この事も優れている点だと、私は思います。

●またがったら、フォルッアの方が、
足の部分が、くり抜いてあり、着地がしやすいです。
(足が短いと、バイクを斜めにする必要性もあります)

●大きい感じは、あきらめと、
慣れたらこんな感じと割り切っています。
それより、魅力の方が大きいです。

下記URL参考に…

参考URL:http://www.bigscooter.com/database/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

装備の面ではフォルツァが断然優れていますが、
やはり大きさが気になります。すり抜けができるかどうか・・・。
あと参考のURL、ありがとうございます。それぞれの魅力・不満点を参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/15 00:04

フリーウェイからフォーサイトに乗換え組です。


フォーサイトとフォルツァを比較して、フォーサイトに決めました。

決め手は、まず重量、すり抜けし易い大きさ、収納スペースは、BOXを付ける予定でしたので、度外視しました。
重量は、扱い易さや燃費、加速性・ブレーキパッド・タイヤにも影響しますので、軽ければ軽い程、良いかな~と思い、決めました。

私のメットインBOXには、U字ロック&ディスクロック、KOサイズのレインスーツ(結構デカイですよ)、XLサイズのフルフェイスヘルメット、夏と冬用のグローブが、常に、入っています。
泊り掛けツーに行く時は、メットインBOXやリヤ(TOP)BOX、サイドバッグ、ラフ&ロード製のフロントバッグなどで、総容量150L余り確保が出来ています。

フォーサイトの外装関係は、ほとんど無いですが、エンジン関係の部品は、マロッシがあり、プーリー関連は、マロッシやベテラ製のモノがあります。
Rショックも、オーリンズのモノがありますし、パイプハンドルに変えれるKitも売られています。
LEDクリアウィンカー&テールも、販売元に聞くと、製造元の返事待ちだそうです。
マフラー関係も、私の知りうる限りの情報では、30種類位あります。

今は、フォーサイトもフォルツァも、全国的なオーナーズクラブが存在します。
また、少しづつですが、女性オーナーが増えつつあります。
フォーサイト関連の、個人やオーナーズクラブのHPや、色々な掲示板(BBS)も、数多く存在しています。
中には、個人のHPで、片持ちショックのフォーサイトを、両持ち(ツインショック)ショックに改造された方も居られます。

フォルツァの外装は、改造といっても、ポン付け部品が多く、万人向けですが、自作を楽しみたいのであれば、フォーサイトでは無いかと思います。
まあ、若い人は、フォルツァのほうが、無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重量の20kgの差は大きいですね。大きさばかり考えていて、重量差は考えていませんでした。

やっぱり、リヤBOXは附けたほうがいいですかね。附けた場合のすり抜けが気になります。

また、改造はしないかと思います。今までも原付や250ccのバイクを乗り継いできましたが、ほとんどが「どノーマル」でした。歳も40前ですので、おとなしく乗りたいと考えています。(しかしスピードは結構出しますけれども・・)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/15 00:24

追伸


燃費は、最高31km/L弱でしたが、中には、34km/Lを記録された片も居られるそうです。
私の最高速は、無改造車(フォーサイトSE1999年製)で、高速道の下り坂で、プラス40km/hまで出た事があり、まだ出そうでしたが、フロント周りの振動が激しく諦めました。
また、プラス10km/hから、ストレス無く加速します。
構成部品が単純なので、故障した時、修理代が高くなりません。
フォーサイトは、今のEXよりも、中古のSEのほうが、良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費も気になりますね。
あと、故障にかかる費用も・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 00:28

鍵はバックに入れっぱなしでもいいのでFORZAにしました。

鍵をかけっぱなしにし、バイクから離れる常習者なので。
すり抜けも慣れです、どうにかなります。危ないので相当急いでいないと私はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

鍵を刺さなくても良いのは魅力ですよね。

すり抜けも慣れですか。
まあ、すり抜けをしたくなければ、早めに家を出ればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:33

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。


エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取説を参考にさせていただきました。
カタログだけでは分からない事も載っていますよね。
ハンドルヒーターのランプでバッテリーの状態が分かるのは、初めて知りました!
良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!