アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!!
私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)
 しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。
 本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。
 私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

A 回答 (4件)

日本の大学に入って提携校などへ留学する場合,基本的には短期留学か語学留学です.短期といっても,1年くらいはあることもありますが,4年間の大半をむこうで勉強して卒業まで,とかいうのはありません.というか,自大学を卒業してくれないと,日本の大学としても意味がないわけですし.また向こうでいくら単位を取っても,日本の大学での卒業単位として認定されるのは上限があるのがふつうです.



話を蒸し返すことになるのかもしれませんが,本気でアメリカの大学に行きたいのに,なぜ日本の大学に入ろうとするのか,よくわからないのですが,留学目的であるなら日本の大学はどこに行ってもあまり差があるとは思えません.日本の大学に入るより,卒業後すぐ渡米してむこうの語学学校に入って,9月からの入学を目指すとかの方が希望にかなうように思うのですけどね.ただ,今のあなたの語学力がわかりませんので,これで入ってもついていけるかどうかは別ですけどね.
日本で英語を完璧にマスターするってのは,どうなんでしょうか.短期間で,ということなら,大学に行ってるヒマはなくなると思いますし,日本の大学に行くことが社会経験になるのかどうかも疑問です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく考えて留学することにきめました。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 20:48

はじめまして。

私も、日本の大学に行くより、本当にあなたがアメリカの大学を卒業したいのなら、すぐにアメリカへ行くべきだと思います。アメリカの大学にはたいていコミュニティーカレッジと呼ばれる短大があり、比較的学費も安く(日本より安いと思います)入りやすいです。また、コミュニティーカレッジが運営する語学学校というのもあります。そして、多くのコミュニティーカレッジが、課程を終了すれば、付属元である4大の3年次に編入させてくれます。もし、TOEFLのスコアをお持ちでなくても、英検2級以上の資格があれば、入学できるコミュニティーカレッジも増えているみたいですよ。どこの大学がいいか、、、というのは、あなたが何を学びたいかによると思うので、何を学びたいのかを決めましょう。
日本の大学から交換留学の形態で留学を目指す(留学期間中も日本の大学に在籍したことになります)なら、外大を狙うべきです。日本の大学(特に総合大学)では、やはり1つの授業に対しての学生数が多すぎ、英語力はそこまで伸びないのが現状かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく考えて留学することにきめました。
親切な回答ありがとうございます。
繰り返しになってすみません・

お礼日時:2005/10/28 20:50

はじめからアメリカの大学に行くのが正しいと思います。


9月入学ではないですか?
英語は英語学校で勉強しておかないと授業についていけないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく考えて留学することにきめました。
親切な回答ありがとうございます。
繰り返しになってすみません・・。

お礼日時:2005/10/28 20:49

同志社大学の制度は知りませんが、大学の留学制度に大きな期待を掛けない方が良いでしょう。


いくつかの大学では、大学間の国際交流協定があります。交流先との相互留学ですが、その内容は(1)相互に選抜した学生に対して自大学では入試を行わず受け入れる、(2)授業料は徴収しない、(3)相手大学で履修した単位は自分の大学の単位として認定する、がほとんどだと思います。
希望者が多ければ内部選抜すると思いますが、アメリカの有名大学だとかなり競争は激しいかも知れません。
同志社大学のページから「国際交流」を辿ると提携先の多くは college ですが、University of California も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみません!!
親切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!