いつも大変お世話になります。くだらない質問ですが・・・

サン=サーンスの=は何と読むのでしょうか?表記の仕方もエンカルタ百科事典では中黒・を使っていますが、一般的には=が多いように思います。
また、半角の=だったり統一されていませんよね。
原語?ではハイフン-が使われているようです。

どれが正しいのでしょうか?

敢えて統一する必要もないほど「どうでもいい」ことなんでしょうか?

演奏会のチラシやプログラムを作る時、正しい表記の仕方がわからず困っています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

 スペルがCharles Camille Saint-Saënsなので、カナ表記の場合シャルル・カミーユ・サン=サーンスとファーストネームなどとの間に「・」を入れる関係上、それと区別するために「=」としているのでしょう。

もちろんそれ自体は発音しません。
 通常このような場合は「=」が使われるようです。ハイフンにしないのは、より強調された印象を与えるためだと思います。
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この回答へのお礼

char2ndさんの回答が4人の回答者の中で最も説得力がありました。ありがとうございました。

No.2~No.4の回答者の皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 19:37

もとの表記にハイフン(-)が含まれていて、それをカタカナ表記にするときにハイフンのままだと、引っ張る音すなわち長音を表す記号「ー」と紛らわしくなるので、二本に増やしたのだと思います。

手書きなら区別はまず無理です。

推量にすぎませんが、これ以外の回答はありえないと思います。

私としては半角を使う気にはなりません。何も考えずに全角の=でどこまでも押し通します。なぜなら、ハイフンの代用であるのが明らかなら、あとは見た目の良さだからです。原文と対応させるつもりで半角の等号を混ぜるのは愚にして醜と感じます。
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どれが正しいかはよく分かりません。



なんと読むかということですが、「-」が「ハイフン」なら「=」は何かというと「イコール」以外にはないのではないでしょうか。もちろん、「サン・イコール・サーンス」などと読みはしませんが。
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>「どうでもいい」ことなんでしょうか?



どうでもいいことです。
表記はなるべく現地の発音に近づける。慣用のあるものはそちらでもいいというのが浸透してきました。
サンテグジュペリ(星の王子様の作者)もかつては「分かち書き」?されていましたが、「誕生日にはサンテグジュペリ、、」という曲が流行ったあたりからどっちでも良くなりました(^^)。ワインの名前はシャトー・マレスコ・サンテグジュペリ(Ch.Malescot-St-Exupery)でこちらが古い。
人名はSaint-Exと表記(略記)されますが「サンテックス」(空港名)です。

音楽の世界では権威主義ですから(^^)事情違うでしょうね。
カラヤンっていう指揮者の(フルネームの)表記は新聞によって違っていたりしました。
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http://sunsolve.sun.com/search/document.do?assetkey=1-21-105930-06-1


OKプロンプトからの作業になると思います。
ざっくり手順を説明すると

1./usr/sbin/prtconf -V でOBPのバージョンを確認
2.パッチセットを解凍し、目的のOBPのバージョンを/に展開してアクセス権を変更
3.OKプロンプトより
ok boot disk 【/にコピーしたOBP】
で起動

という手順になると思います。詳しくは上記サイトを見てください。

参考URL:http://sunsolve.sun.com/search/document.do?assetkey=1-21-105930-06-1

Qサン=サーンスについて

こんばんは!

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調べてもなかなか見つからないので困っています...

この曲の時代背景や何かをモデルにして作られた...とか
皆様のこの曲に対するイメージ
この曲のこと以外でもサン=サーンスがどういう人物だったのかなど
どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ピアノではないですが,アマチュアの楽器経験者です。


まず,サン=サーンスの人物像については,こちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9
いろんな才能があって,頭がよくて,完璧主義者で,伝統を大切にしていて,ちょっと保守的で,という感じでしょうか。


以下は,演奏についての私の勝手なイメージです。
他の考え方もあると思いますので,あくまでも参考程度に。

タイトルは「アレグロ・アパッショナート」と,これだけです。
検索したら,パリ音楽院のコンクール用の作品,という記述もありました(事実かどうかは不明ですが)。

#1さまも触れていらっしゃいますが,具体的な何かを示すようなタイトルがついていない音楽を「絶対音楽」といいます。
何かを表現するための音楽ではなく,音楽そのものを表現するための音楽である絶対音楽こそが最も尊い音楽である(意味不明でしたらごめんなさい),というのが,おそらく当時の保守的な音楽家たちの考えであり,サン=サーンスはそうした考えの持ち主だったのではないかと想像されます。(もちろん,彼も標題つきの「軽い」作品も作ってはいますが)

つまり,具体的なイメージにとらわれず,「楽譜そのもの,音楽そのもの」を表現しなさい,というのが作曲家の意図です。それは,「作曲家が与えたイメージではなく,楽譜から『あなた自身』が感じ取ったこと表現しなさい」,つまり,


【この曲を通じてあなた自身を表現しなさい】


ということでもあります。
だから私の思うイメージを聞いても質問者さまの役にはあまり立たないのです。
実に難しいことで(笑)


まずは,徹底的に「楽譜通り」を。
それから,楽譜に直接書かれていない「約束事」もきっちりと。(具体的にここで書くのは非常に難しいのですが,例えば,こういう音型はこういう抑揚で,というような暗黙の了解がいろいろあります。ピアノの先生ならばご存知と思います。)

こうした細かい事を丁寧に積み上げていくと,やがて,「ここはこういう気持ちで表現したい」というのが出てきたり,逆に出した音の方から「こういう表現にしてほしい」と語りかけてきます。
それを自分の中で消化して・ふくらませて,「こういう表現はどう?」と,音にしてみてまた聴いて・・・というのを何度も何度も繰り返すことで,ひとりよがりでない,でも,自分にしかできない,という音楽ができあがっていきます。


・・・と,できたらいいのになあ,と思って演奏していました(笑)


いきなりなんでもかんでもは無理かもしれませんが,やるだけのことをやれば,やった分は必ず報われると信じています。
長文失礼しました。頑張ってください♪

こんにちは。
ピアノではないですが,アマチュアの楽器経験者です。


まず,サン=サーンスの人物像については,こちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9
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ちょっと調べたところ、富士通ドームシアターという名前だったようです。

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Q失敗=イライラ=さらに失敗=さらにイライラの悪循環

先日、アコースティックピアノ購入について相談させていただいたものです。
5歳(早生まれ)の娘がヤマハの幼児科2年目に通っています。
やたらとノーミスにこだわるようになり、音をはずしたかどうかだけでなく、指番号や強弱がうまくいかなかっただけでも、怒ります。
ミスをした後もとりあえず曲の最後まで弾いたほうがいいよ、と言ってあるので最後まで引きはするのですが、イライラした感情があらわになってしまいます。
イライラしているから余計ミスが出るし、それがまたイライラを増加させ、引き終わった後は大泣きです。
「うまく弾けてたよ!」とか「最後まで通せたね」といっても逆に怒らせてしまいます。
悪循環ですし、疲れ果ててしまうようです。
疲れていればやっぱりうまく弾けないし、休ませようと楽器から引き離すとまたさらに泣きます。
基本的にはおっとりした穏やかな気質の子でピアノ大好きと言っていますが、練習中はとても楽しそうには見えません。
親としては、うまくなくてもいいから楽しく長く続けてほしいのですが、こんなことが長続きするのでしょうか?
共働きで、下の子もおり、あまり練習にぴったりつきあってあげられないこともあるのかもしれません。
それでも最後まで弾いたのが聞こえたら沢山ほめてますし、かわいいシールを買ってきて間違えてもいいから通して弾けたら好きなのを貼っていいからね、など工夫をしているつもりなのですが…。
せめて、失敗=イライラ=さらに失敗=さらにイライラの悪循環にならないために、良い方法は無いでしょうか?

先日、アコースティックピアノ購入について相談させていただいたものです。
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Aベストアンサー

 ああ、こういうタイプのお子さん、確かにいますね~。ウチ(教室)でも、初見だから間違えて当然なのに、間違えると泣き出してしまうコ、います~。

 「うまくなくてもいいから」なんておっしゃらないでください~。こういうコは上手くなる可能性がありますよ~~。普通間違えても知らん顔~なコが多いですからw ノーミスにこだわる。いい事ですよ~。なにより本人がきちんと楽譜通りではない事に気が付いているのですから、とても素晴らしい事です。

 あとは失敗→イライラ~の連鎖が止められればですね。これが難しいですねw

 NO1の方のおっしゃる通り、部分練習が一番です。が、やっぱり皆さんこれが苦手ですね。

 こういう手はいかがでしょう?

 通して弾いた時、間違えたところに付箋をはる。2回目も同じ所で間違えたら色の違う付箋を貼る。

 この、2枚貼られた所だけ1~2小節、10回弾いて、間違えなくなったら付箋を1枚剥がす。さらに5回弾いて間違えなかったら付箋を剥がす。1枚だけの所は10回でた~ぶ~ん~大丈夫でしょう、同じように剥がしていく。
 1日で全部剥がさなくていいので、例えば今日は2枚貼った所だけ、次の日は1枚の所だけ、と分けてもいいでしょう。
 直った、と思っても次の日には戻っている事が多々あります。が、同じように貼っていけばすぐに直るはず。一人で貼れなければ、summerlandさんがはってあげて下さい。

 で、通し練習で2日間違えなかったら、かわいいシールをはっちゃう!(1日では貼らないで下さい。念のため~とか言えば納得してくれます。)

 子供って覚えちゃうと楽譜を見なくなります。いくら先生が書き込んでも見てくれなければ意味がない~と思い付いたのがこの付箋作戦ww 片方しか止まらずにヒラヒラしているので、イヤでも目が行くようで、全部は直らなくてもいくつかでも弾けるようになります。また、見た目にも減っていくのも嬉しいようで、少しは部分練習とか、そこに来たら注意して弾く効果があるようです。

 この案が合うかどうかは、お子さんによってなので一概には言えませんが、一つの手段としてお試し下さい~。

 ああ、こういうタイプのお子さん、確かにいますね~。ウチ(教室)でも、初見だから間違えて当然なのに、間違えると泣き出してしまうコ、います~。

 「うまくなくてもいいから」なんておっしゃらないでください~。こういうコは上手くなる可能性がありますよ~~。普通間違えても知らん顔~なコが多いですからw ノーミスにこだわる。いい事ですよ~。なにより本人がきちんと楽譜通りではない事に気が付いているのですから、とても素晴らしい事です。

 あとは失敗→イライラ~の連鎖が止められればです...続きを読む

Q谷町四丁目からOBP駅まで歩ける距離でしょうか

谷町四丁目の大阪歴史博物館に行った後、OBP駅まで歩けたらと思います。地図で見ると、近いように思いますが、大阪城の辺りは、ぐるっと迂回することになり、結構な距離になるのでしょうか。

それとも、お城の敷地内も横断して斜めに歩くと、20分くらいで歩けるような距離でしょうか。

以前、博物館の人に尋ねると、歩くと時間がかかるので、地下鉄に乗ったほうが良い、とアドバイスを受け、乗り物で移動しました。

もし、最短距離をご存知の方がおられたら、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

高校のときはよく歩いていました。

直線距離は近いのですが、まっすぐ歩ける道が無いので25~30分はかかるでしょう。
谷町4丁目からだと公共交通でも1本で行けないので、どっちにしても25分以上は
かかります。
歩く労力を惜しまないのであれば、景観が非常に良い(大阪でもトップクラス)ので、
歩くことをお勧めしたいです。

まず、歴史博物館を出て馬場町の交差点を渡ってください。
ちなみに、NHK大阪放送局のコードはJOBKですが、
Japan Osaka Banbacho Kado と言われています。
(1)外堀をまわらずに、大手門から二の丸に入ってください。
大手門には蛸石、振袖石などの日本の城郭で最大の巨石があります。
(2)左手に本丸への入り口が見えますが、これは入らずに、修道館、豊国神社を
通り過ぎてください。(本丸の入り口まで約10分)
※本丸を通って天守閣の横を抜けて極楽橋を渡るルートもありますが、
 時間が10分増えます。
(3)豊国神社を過ぎると、内堀に沿って左側に曲がってください。
右手に梅林が見える下り坂になります。(2月中旬は良い香りがします)
(4)内堀沿いに5分ほど歩くと、右手に青屋口が見えます。
(青屋口は大阪城の人に日用品を売りに来る人の通用門です)
(5)青屋口を出ると正面に大阪城ホールが見えます。
 左側にキラキラのクリスタルタワーやIMPが見えますので、
 そちらの方向に2分ほど歩くと橋があり、それを渡ると
 クリスタルタワー横にOBP駅の階段があります。

高校のときはよく歩いていました。

直線距離は近いのですが、まっすぐ歩ける道が無いので25~30分はかかるでしょう。
谷町4丁目からだと公共交通でも1本で行けないので、どっちにしても25分以上は
かかります。
歩く労力を惜しまないのであれば、景観が非常に良い(大阪でもトップクラス)ので、
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まず、歴史博物館を出て馬場町の交差点を渡ってください。
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Q「短調」の「III度」の「度数表記」と「コード表記」について

Cm調では、
「度数表記」IIIb 
「コード表記」Eb
です。どちらにも、bが両方ついてます。

では
Am調では、
「度数表記」IIIb 
「コード表記」C
と、ゆうことらしいのですが、なぜ、bがIIIにつくんですか?
III ではいけないのでしょうか?
-----------------------------------
関連して。
VIb=F
VIIb=G
も、bが、「度数表記」と「コード表記」の両方についてませんが・・・

また、その解説をしているサイトなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ポピュラー系のコード理論にはそれほど詳しくないのですが・・・。

こちらのサイトが参考になると思います
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/2.htm
真ん中よりやや下,「ローマ数字表記 (=コード進行の相対表現)」の部分です。

この「b」は,メジャースケールのIII度(ミ),VI度(ラ),VII度(シ)よりも半音低い音がルートである,という事を示しているのであって,ルートの音が「○b」の音である,という意味ではありません。
ご質問の例ですと,AメジャースケールのIII度,VI度,VII度はそれぞれC#,F#,G#であるのに対して,Am調のIIIb,VIb,VIIbの和音は,それらよりも半音低い音であるC,F,Gがルートになっている,という意味です。

注:クラシック系では,ローマ数字表記の場合bはつけず,イ短調のIIIの和音と言えば,C-E-Gの和音のことを示します。
クラシックも含めて,という事ならばこちらも参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0

こんにちは。
ポピュラー系のコード理論にはそれほど詳しくないのですが・・・。

こちらのサイトが参考になると思います
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/2.htm
真ん中よりやや下,「ローマ数字表記 (=コード進行の相対表現)」の部分です。

この「b」は,メジャースケールのIII度(ミ),VI度(ラ),VII度(シ)よりも半音低い音がルートである,という事を示しているのであって,ルートの音が「○b」の音である,という意味ではありません。
ご質問の例ですと,AメジャースケールのIII度,VI度,VII...続きを読む

Q東芝のIC”TC4O5OBP”について

東芝のIC”TC4O5OBP”について
販売店により、この型名の後に(F)または(NF)と付いてますがこれは何を表しているのでしょうか。
ある自動検査器の中で使用しているものが壊れたので購入しようと思うのですが、どう違うのか分かりません。
ちなみに今まで使用していたものの現品には、このNまたはNFは印字されていません。
(TC4050BPの下にO・Cと印字されていますが多分これはロットNo?)
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パッケージ(形状)が違うようです。
BPでしたらDIPと言われるピンが2.54mmピッチのもので以前はごく一般的な形状です。
最近はFやNFのように省スペースな物の方が製品では一般的でしょう。
以下のサイトで「半角英数」の型番の一部入力によりデータシートが検索できます。
http://www.datasheetcatalog.com/datasheets_pdf/T/C/4/0/TC4050BP.shtml

OCについては知りませんが、データシートに載っていないものは
工場IDやロットNoの場合が有ります。

Qプッチーニ 誰も寝てはならぬの原語の歌詞 

プッチーニ 誰も寝てはならぬの原語の歌詞を知りたいのです。私はこの曲を歌いたいのです、どうしても。どなたか教えてください。 

Aベストアンサー

CDあるいはDVDと楽譜を買われるのが王道だと思います。

とりあえず歌詞だけわかればいい、ということなら、検索したら歌詞を掲載しているブログがありましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.capitalemocional.com/Trastero/nessun.htm


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