ただいま転職を決意している23歳(♀)です。

転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。
派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか?
派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。
会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか?

現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。
今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。
しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。
派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


あまり詳しく語れる程詳しくはありませんが、《派遣》と呼ばれるものには大きくわけて2種類あるのです。

一つは《特定派遣》といって、派遣会社の正社員、もしくは契約社員として派遣先の会社に派遣されていなくても雇用関係が成立しており、その多くは時給ではなく月給制だと思います。会社によって詳細は違いますが、ボーナスや有給が存在します。交通費も。

もう一つは《一般派遣》といって、派遣会社に登録をし、派遣先の会社に派遣された時にのみ派遣元との雇用関係が成立し、時給制で給料が支払われます。これも会社によってはボーナス、交通費の支給がある場合がありますが、無い場合が殆どです。有給については、ある一定の条件(勤続○ケ月で○日とか)で貰えるはずです。

後、最近はテンプトゥパーム(Temp to Perm)(将来の社員採用を前提に求職者が派遣労働者として一定期間働いた後、派遣先と求職者の双方が合意した場合に、派遣会社を通して派遣先企業に社員として採用されるシステム)という制度が出来たらしいです。

私が一般派遣で働き始めた頃は、保険の加入の有無は私達側で選択出来たのですが(半年以上派遣されて働く事が加入条件だったと記憶しています)、今は長期の派遣であれば、派遣会社は派遣社員に対して保険加入の義務がある様です。

私は特定派遣、一般派遣の両方を経験していますが、お給料面で言えば、たとえボーナスがなくとも一般派遣の方が良かったと思います。(もちろん時給にもよりますが^^;)

派遣社員となるメリット、デメリットですが、その人個人の性格、派遣先の会社が大きく関係してくると思います。
デメリットの例えをあげるのであれば、会社によっては社員と派遣を大きく区別して扱い、居心地の悪い思をするとか、自分が職場環境を気に入っていても終了となる期間があるとか、よほどの理由でない限り一度派遣された会社の契約期間は嫌でも辞められない時があるとか。。
メリットの一つとしては、派遣された会社で不都合が生じた場合、それについて担当営業などが相談に乗ってくれ、問題の解決に力を貸してくれる事とか(営業運が悪いと何もしてくれませんが)、多少嫌な環境に置かれていたとしても《終わり》が決まっているから気が楽とか(だから重要な仕事を任せてもらえない会社もあるけれど)、パソコン等のスキルアップに派遣会社が一役かってくれるとか、後は、通常であれば到底働けないであろう大手企業で働けるとか(笑)

派遣会社に登録する際は色々評判を調べてみるといいかもしれません。私も一度大迷惑を被った経験がありますが、まあその場合、会社というより大抵は営業さんの質でしょうね。いい加減な営業はどこの会社にもいると思います。営業との相性が良ければその仕事も長く続く・・というジンクスが私にはあります(笑)
今は派遣先の会社が派遣会社を競合させている事が多いようなので、昔の様にすぐに仕事が決まるかどうかは運だと思います。なんにせよ、新しい環境や人にすぐ適応できる性格の人、かつ、責任感が普通にある人であれば向いていると思います。(最近は、バイト感覚の人が増えていて困ります。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御助言有難うございました!
御礼が遅れて申し訳御座いません。
なるほど、一般派遣と特定派遣があるのですね!
それは知りませんでした。教えて頂いて有難うございます。
やはりそれなりにメリットデメリットを考えて慎重に選んでみようと思いました。
御助言、本当に有難うございました!

お礼日時:2001/12/06 20:52

他の方と同じですが、派遣会社によっては、1ヶ月の勤務でも社会保険を義務づけているところもあります。

(派遣法により加入義務があるから)
現在では、派遣でなく社員の紹介もあります。それはある一定期間の間で勤務を判断、本人も会社を判断、双方きにいれば社員に変更の形です。
また、派遣先からきにいられて、社員になってというケースもあります。
交通費なし、ボーナス無しでも、月給が割増になっていると考えれば、社員で新たにスタートするよりは、メリットがあるかと思います。
派遣会社により通常入れない大手や外資系の会社に入ることも出来ます。
スキルアップの研修もどこでもやってます。
嫌なら契約期間終了時に止められます。半年以上勤務で有給もつきます。
長期休暇もできます。終了してすぐに次の仕事につかないとすれば、2~3週間ぐらいの休みとか作れます。
遠目の安定か(社員)目先の収入か(派遣)と自分は思ってます。
今不況の中皆さん就職で苦しんでいる時代ですから、自分がどうしたいかで考えて選択してみては、選択の自由と数は沢山あるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言有難うございました!
御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
自分の時間が作り易いとは魅力ですね。
遠めか目先…慎重に考えようと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/12/08 20:37

こんにちわ。



派遣会社と職種で違います。
技術職の場合は正社員・契約社員(交通費全支給・各種保険加入可)として派遣会社に雇用され、月給固定制であることが殆どです。
事務職の場合、時給制・交通費無し・ボーナス無しです。(なので、夏休みや正月・GWは給料が減る)月2回の給料支給です。
ただし、継続して勤務する(半年以上)場合社会保険に加入できる派遣会社とできない派遣会社があるようです。(そのへんはパート・アルバイトと一緒で加入できる権利はあります)

派遣であっても交通費もボーナス(何ヶ月でるかはわかりませんが)も出るのは、殆どが技術職で「外注」と言われる「協力会社」です(本当は派遣と言いません)。もちろん、事務職にも外注さんとして勤務することはありますが稀と思った方がいいですね。

事務職で派遣のメリットは、時間を自由に作れる(例えば休み易いとか)ことですね。事務系派遣の方からグァムに行ったとか聞きますから。そして、職場が合わなかったら3ヶ月単位で変える事ができます。大企業に派遣されてダンナさんを捕まえようという女性もいらっしゃいました。

どちらがいいかは自分次第だったりします。年収で考えると断然正社員ですが、大きな企業になるほど新卒以外の事務職はほぼ派遣さんです。高時給を狙うなら専門知識も必要です。そして、派遣された会社に切られることが無いように一味違った知識を身につけることをした方がいいですね。

>女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。
ちなみに、トータルで考えると断然収入は低いですよ。税金を払ったり、国保払ったりするんだもん。自分で申告に行かなくちゃならないし。よほどの好条件じゃないとキビシイはずです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言有難うございました!
御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
解り易いアドバイスを有難うございました。
皆さんに教えて頂いたことを踏まえながら慎重に選択しようと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/12/08 20:35

派遣についての質問のようですが、


多分、あなたの課題は、違うところですね。

派遣については、実際の派遣会社で
聞いたほうが早いですし、正確です。

あなたは、自分が何をやりたくて、
そのためにどんな手段があって、
それを選択すると、どんな利益やリスクが
あるかが、漠然としているのだと思います。

あなたが、どんな人生を過ごしたいのか?
それを基本に、ゆっくり考えたほうが
良いですね。

元来、派遣というのは、
専門スキルの高い方が、
好まれます。

派遣会社は、一人でも多くの登録者が欲しいので、
先ずは、登録させますが、
実際に、直ぐに仕事があるわけではないです。

こんなことを考えると、
離職しないで、職探しをしたほうがいいでしょうし、
スキルを身に付けるために学校に通うとか、
もっと、実務経験を積むとか、
選択肢はいくらでもあります。

下記にご紹介するサイトは、
働くに関するURLが3,000以上あります。
派遣会社のカテゴリもありますし、
悩むというカテゴリもあります。

ゆっくり、考えて行動することを
お勧めします。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
深い御言葉有難うございました。
そうですね、確かに人生がとても漠然としてます。
本当に何がやりたいのか。自分でも曖昧で困ってます。
色々考えてみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/12/08 20:32

こんにちは。


派遣にはtuppenceさんが書いていらっしゃるように「特定派遣」と「一般派遣」があります。どちらかというと特定派遣は技術者にかたよっており、事務系のお仕事は一般派遣の方が多くなっておりますので、一般派遣を前提にお答えします。

お給料について・・・ほとんどの場合は時給制で交通費込みです。賞与や交通費は支給されないのが一般的です。逆に支給する会社はそれをウリにしてたりします。現在の時給の相場は、東京都内で1350~1500円位です。ワード、エクセル、パワーポイント、メールができて事務経験があり、マナーやコミュニケーションスキルがしっかりしていて1500円ってかんじですね。数年前に比べてがっくりと下がっております。
給与面については年収で考えた方がよいでしょうね。正社員だって賞与がもらえない世の中になってきましたし。

社会保険について・・・2ヶ月を超える長期の場合は、基本的に加入義務があります。系列系の派遣会社だと、大手企業と同じ福利厚生を受けることもできたりします。

ひとつの会社に3年以上勤めたければ正社員、いやだったらまた転職するかもだったら派遣社員、と期間で選ぶのもひとつの手です。
派遣会社への登録は無料です。まずは登録してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御助言有難うございました!
御礼が遅れて申し訳御座いません。
派遣と正社員。
正直未だ迷っていますが、ともかく今年で今の仕事を辞めるので、ともかく派遣登録だけはしようと思います。
御助言本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 20:55

1.交通費は?


2.ボーナスは、なし。
3.保険は、派遣期間が2ヵ月以上の場合、人材派遣会社が半分出してくれますが、派遣なしや2ヵ月未満は全て自腹。
4.メリット
 (1)正社員では働けない有名企業勤めできる。
 (2)計画的に働けば、好きな時期に休める。
 (3)自分の時間が作りやすい(残業少ないので)。
5.デメリット
 (1)いつ切られるか分からない、正社員ほど安定はしていない。
 (2)年収は低い(1年間ずっと派遣というのは少ない)。
 (3)一環したキャリアが積みにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御助言有難うございました!
御礼が遅れて申し訳御座いません。
解り易い御回答を本当に有難うございました。
慎重に考えてみようと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/12/06 20:56

昔、派遣で働いていた時は、保険は派遣会社の保険に6ヶ月以上勤務で任意加入できました。

交通費は自腹というところが多いです。時給が高い分、ボーナスはなかったですね。
メリットでもありデメリットなのは期間があるということだと思います。
社員ならば次の職場の心配は必要ありませんが、派遣会社の規模などにもよると思いますが、次はあるのかという心配や、行く先々での新たな人間関係を作るのが面倒になることもあります。
いい職場でもプロジェクト終了で次に行くことになるし、嫌な職場なら一定期間我慢すれば、また次、ということになりますからね。
自分ではメリットだと思いましたが、いろいろな会社の中を見られるということですね。転職を続けると、履歴書いっぱいで飽きっぽいと見られますが、派遣でいろいろ見てくると履歴書は汚れずいろいろ経験できるでは…。
よく探せば、ボーナス、交通費、保険を全てやってくれる派遣会社はあるのかもしれませんね。私の頃は3つのうち2つまでカバーしてくれる所までしか見つけられませんでしたけど。
がんばって、よい転職を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御助言有難うございました!
御礼が遅れて申し訳御座いません。
やはり派遣は交通費自腹ボーナス無しが多いようですね。
でも履歴書が汚れず経験がつめるのは確かに魅力的だと思います。
自分でも色々調べてみたのですが、取り敢えず良いと思った所に登録だけでもしてみようと思います。
御助言本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのモーニングメニューは、10時まで?

ファミレスでモーニングを食べる機会があまりないので、よく分からないのですが、駅前の喫茶店などは、たいてい11時ぐらいまではモーニングをやっていて、11時からランチをやるでしょう。
この前、平日にモーニング(トースト&オムレツ)を食べようと思って入ったら、モーニングは終わっていて、ウェイトレスに聞くと、10時までだというのです。
ファミレスは、たいがい10時までなんでしょうか?
ロイヤルホストなどのホームページを見てもモーニングについて書いてありません。店ごとに違うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロイヤルホストのHPではAM11:00までと記載されてますね。
http://www.royal.co.jp/royalhost/index.html
(下段 モーニングメニュー)

※店舗によって商品・価格が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせ下さい。

との事です。

うちの近所のすかいらーくは10時まででした。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q豊橋・おすすめモーニング

豊橋に行く予定があって、友達からモーニングを勧められました。モーニングがおすすめの喫茶店やレストランを教えてください。そのお店の定休日とモーニングが休日でもやってるか、ということも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.e-mikawa.net/
ここにある検索窓に”豊橋”と”モーニング”という文字を入れて調べて
みましたところ,
http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html
という情報に行き当たりました.
「豊橋で最初にモーニングサービスを始めた店」というふれこみです.

この情報を掲載しているサイトの検索トップは,次のページです.
http://www.jimonavi.co.jp/shop/groumet/index.html

参考URL:http://www.e-mikawa.net/,http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。

来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。
先方は祖父からのモーニングを仕立て直すとか。当方はありません。
買うと青木等で6万円。それなりの店ですと10万円を超えます。
レンタルだと多くても1.5万円。
挙式以降で使えれば青木で6万円でも買いますが、モーニングを着る
機会がないような・・・・・

組み合わせで、モーニングを利用できますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

学校の校長先生なら、モーニングを卒業式なんかに着ますよね。あと、政治家が組閣された時に来ていますよね?ぐらいしかモーニングを着る機会を思いつかない平民な私です。

私が結婚した時も、舅、私の父もレンタルしましたよ。しかも、正式には、両家父親、揃いのモーニングを着るんだとか??
お子供さんが沢山いて、今後、親として結婚式に出席することが多いなら、六万もムダじゃないかもしれませんが、二、三人のお子さんなら、六万出して買ってもモーニングの維持費(笑)、クリーニング代、モーニングの保存場所を考えたらどうでしょうか?高くついちゃうと思います。
買ってから、古着屋や、ネットオークションで売るとか?リフォームしてもらうとか?タキシードはリフォーム出来ると聞いた事ありますが、モーニングはどうなのかなぁ…。

Q一般事務…正社員か派遣か。

先程、同じ質問を別カテで相談したのですが、あまり回答が頂けなかった為、そちらは締め切って再度こちらで質問させて頂きます。
24歳求職中の高卒女です。
一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。
皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。
前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司のセクハラ、暴言に耐えかねて半年で退職してしまいました。
過去に正社員事務を希望して就職活動した事はありますが、60社落ちた過去があります。
しかしもう24歳。今年はいよいよ25歳になってしまいます。
前職の職場のように小さな会社で正社員としてこき使われる事を考えると、派遣で大手で勤めた方が安心と言えば安心です。
しかし一般事務の派遣では、これからもっと紹介される案件は減っていくだろうと思うんです。
今は特に小学生や中学生でもパソコンが堪能な子がいますので、そういう子が将来社会人になって出てくると私のような何の能力も持たない人間はあっという間に仕事がなくなりますよね?
○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)
○中小企業に正社員として入るべく就職活動した方が良いか…(中小企業はいつ潰れるか解らないし福利厚生で劣るし職場の環境も悪いのではないか)
私としては、大手に正社員として勤められれば、それに越した事はありません。しかしこのご時世まず無いと思っています。
正社員として就職活動するのなら、何十社も受ける覚悟で挑まなければいけない為、せっかく貯めたなけなしの貯金を崩さなければならない。
でも今正社員にならないと今後はどんどん歳をとっていくばかりなので、将来がとても不安。
派遣なら大手に勤められて福利厚生もしっかりしているが、いつ派遣切りに合うか解らないし歳をとっても紹介して貰えるかどうか心配。
このように色々な要素で毎日が不安なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

先程、同じ質問を別カテで相談したのですが、あまり回答が頂けなかった為、そちらは締め切って再度こちらで質問させて頂きます。
24歳求職中の高卒女です。
一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。
皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。
前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司の...続きを読む

Aベストアンサー

今の年齢なら、正社員を目指されるべきだと思います。

今の年齢なら高卒でもOK、未経験でもOKというところもあると思います。
事務で、未経験なら、27までとか、25までとかいうところは多いです。

>>○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)

いつ無職になるか分からないし、派遣社員をやれば大手に勤められるわけではないですよ。

私は、中小企業でも、正社員がよいと思います。中小企業がすべて悪い環境ではないですよ。
実際に働いてみないと分からないですが、面接官の雰囲気や、
ネットや、実際の事務所などを見て判断されることだと思います。

ハローワークや、転職サイト、求人情報雑誌などを見て、応募しまくることだと思います。
今は、年齢の数×3倍は受けないと受からないと言われています・・・。

たしかに、就職活動はお金がいりますが、今は、アルバイトしていないんですかね?日中は、面接があるといけないから仕事ができないですが、夕方から夜のコンビニなどできるところはあると思います。

がんばってください。

今の年齢なら、正社員を目指されるべきだと思います。

今の年齢なら高卒でもOK、未経験でもOKというところもあると思います。
事務で、未経験なら、27までとか、25までとかいうところは多いです。

>>○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)

いつ無職になるか分からないし、派遣社員をやれば大手に勤められるわけではないですよ。

私は、中小企業でも、正社員がよいと思います。中小企業がすべて悪い環...続きを読む

Qモーニングのズボン

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

Aベストアンサー

再度失礼します。

うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。

しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。

もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。
ご結婚おめでとうございます。

試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。
正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・

また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。
どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。
西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。
ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。

ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。

あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報