電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレを自宅で初めて一年位になる27歳の男性です。一年前は身長180cm、78kgでビール腹だったのですが今現在は三日に一回の筋トレで65kg、体脂肪11%までになりました。自分の理想はもうちょっと体を太くしたいのですが、中々うまくいきません。食事は朝は野菜ジュースと100%ホエイのプロテインを飲み、昼と夜は普通に食事を取り、筋トレ前後と就寝前にプロテインを飲んでいます。体をもっと太くするには、食事の量をもっと増やさなければならないでしょうか?あと、筋トレを一週間位休んだだ後で同じメニューで筋トレをすると、大胸筋が筋肉痛になるのですが、これは筋肉が一週間筋トレをしなかっただけで落ちてきているという事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

>食事は朝は野菜ジュースと100%ホエイのプロテインを飲み、昼と夜は普通に食事を取り、筋トレ前後と就寝前にプロテインを飲んでいます。体をもっと太くするには、食事の量をもっと増やさなければならないでしょうか?

朝食に炭水化物(ごはん、パン)をしっかり取っていますか?。
エネルギー源となる炭水化物、脂質を取りましょう。
プロテインも体のエネルギー(新陳代謝+基礎代謝+運動エネルギー)が足りないと筋肉の同化に使われません。
普通の運動時のエネルギーになってしまいます。
従ってせっかくプロテインを取っていても、効率が悪いことになります。

>あと、筋トレを一週間位休んだだ後で同じメニューで筋トレをすると、大胸筋が筋肉痛になるのですが、これは筋肉が一週間筋トレをしなかっただけで落ちてきているという事なのでしょうか?

一回ついた筋肉は、1週間休んだだけでは落ちません。
実際に筋肉が「肉」として落ち始めるのは4週間を過ぎてからです。
先に神経の発火度が落ちます。

トレーニング間があいて筋肉痛になるのは、筋再生の代謝機能が落ちているからです。
毎日トレーニングして体が馴化してしまうとなかなか筋肉痛が起きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝、プロテインと野菜ジュースしかとらないのは、朝食抜き健康法を行っているためです。朝食をとらなくなって2ヶ月位になるのですが、今のほうが、昔より体の調子がだいぶ良くなりました。今考えているのは、プロテインでウエイトアップ用の物があるのでそれを摂取しようと思っています。

お礼日時:2005/10/23 03:04

こんにちは。



単純に食事量を増やせば、琴欧州→朝昇竜体型に変化すると思われます。逆に、ボディビルダー体型を目指すならば、トレーニングの方法に工夫が必要かもしれません。

以前、TVでボディビルダーのトレーニングを視聴しましたが、ひたすら筋トレをやっていましたね。筋肉痛が出るまで、追い込んでやっていました。365日やるらしいです。勿論、その日その日で行うトレーニング内容は違うので、上手く疲労を対処していたようです。

筋肉痛に関してですが、1週間のインターバルで筋肉痛が生じるということですが、理論上は確かに筋力が落ちると言われています。しかし、継続してトレーニングをされているのならば、さほど気にしなくて良いと思いますよ。

1年間、継続してトレーニングを行える根性は見事ですが、一度ジムなどで専門家の指示を仰いでも良い頃だと思います。がむしゃらにトレーニングをしても、コンパートメント症候群などやっかいなケガをしては、元も子も有りませんし。きっと健康的に、もっと効率よく行えるトレーニングを教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジムに行ってトレーニングというのが、色々手間でどうも苦手で・・・。
機会があればいってみようと思います。

お礼日時:2005/10/23 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事