電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大学の入学手続延長について教えて下さい。

受験生を持つ親ですが、私立大学の入学手続締切日が良く分かりません。受験予定の大学は、早稲田、青山学院、法政の各文学部を志望しております。法政のHPを見ますと、入学手続期間中に入学申込金(入学金相当額)を添えて延期手続を行なえば3月24日が入学手続き最終日になりますが、早稲田、青学のHPにはそれらしい説明が見当たりません。ただ、早稲田の二次入学手続締切が3月24日となっておりますので、これが法政の延期処置と同様なものかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。また青学には同様な延期処置は無いのでしょうか。
 金銭的に国立を第一志望にしており、国立の後期発表の最終日が3月24日ですので、それまでは入学手続きを延ばしたいと思っております。延期手続で支払う入学申込金は諦めますが、それ以外の支出はできるだけ抑えたいと考えておりますので、何方かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今、青学の1年生です。

青学でも延期地処置はありますよ。
普通ですと、入学金と前期授業料は同時に納入ですが、入学金を支払った証明書などを送るときに延期処置を行うはがきを送ることで、可能になります。(たしか・・・)
ごめんさい、細かいことは自分でもあまり良く覚えていません。
ただ、私も国立を併願していて延期の手続きはしたのでその点は
大丈夫だと思います。
ちなみに私の時は、3月24日に最終的な書類の締め切りでした
それは、授業料を振り込んだ書類が大学に必着する締め切りです。
だから、青学も他の学校などと変わらないと思いますよ!
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。授業料までだと結構な金額になるので…ありがとうございました。

前期の授業料は返して貰えるようです。

しかし、入学金はムリなようです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。入学金だけでも返還して貰えるならありがたいです。