プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はファミレスのオープニングスタッフの面接に明日行くのですが、
履歴書はいらないから、写真だけもってきてと言われました。

履歴書みたいのを、面接のときに書かせるつもりでしょうか??
それならある程度、考えなければいけないなと思います。
でも、そもそも何故、履歴書不要で写真だけなのでしょうか??
そこから理解できないので、同じような経験がある方、教えてください。

あと掛け持ちしたいのですが、それは言わないほうがよいのでしょうか?
それと時間がなくて染髪のままなのですが、これは外見的に判断されてしまうのでしょうか??よければ、回答お願いします。

質問ばかりで申し訳ないです。

A 回答 (3件)

ファミレスのオープニングスタッフというと、


ごく短期の、たとえば数日限りのアルバイトでしょうか。
そうすると、「学歴も職歴も何も問わないから、
とにかく学生バイトの頭数をそろえよう」とお店のほうが考えているのではないでしょうか。
ならば、履歴書不要というのは納得いきます。

なお、外食産業の場合は茶髪禁止のお店が案外多いので、そのつもりで。
    • good
    • 0

こんにちは。


・履歴書不要で写真のみ
→これはよくあるのですが、会社で決まったエントリー用の書式があり、履歴書に書くような内容と会社独自の内容(希望配属先を選択肢から選ぶなど)をその場で書くためと思われます。

・掛け持ち
→先に言っておいた方がいいと思います。会社によっては同業との掛け持ち厳禁のこともありますので。
→すでに他で働いた経験があればご存じだと思いますが、採用が決まると「扶養控除等異動申告書」を提出します。掛け持ちの場合はどちらか一方でしか出せないので、出さない場合掛け持ちを疑われる可能性はあります(自分で申告するからと言えばいいのですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扶養控除等異動申告書というのは何でしょうか??
他で働いていますが、それは提出した覚えがありません。

お礼日時:2005/10/15 23:51

ファミレスの・・・とありますが、大手外食メーカー系列のでしょうか?


大手でしたら、会社指定の履歴書みたいなのがあり、
面接当日に記入させます。

掛け持ちに関しては、先に言っておき、仕事に入れる曜日時間を伝えてください。
染髪に関しては、黒に戻すつもりなら、面接の時に、
「出勤初日までに変えます。」と言った方がいいでしょう。

あとは、やる気を見せれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!