dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。

このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか?
清涼飲料水という時点でだめですか?
アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。

しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。
価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。
効果なんて期待できるのでしょうか。

ミネラルウォーターが一番と言われますが
どうしても付加価値を求めてしまいます。
これも否定されれば、水を買おうかと思っています。
積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

A 回答 (1件)

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています

⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果を考えるなら、必要な物質の入ったサプリメントを使ったほうが良いでしょう。

濃いお茶などは、かなり飲むと、眠たいときとか、はっきりしたいときなどはかなり効果がありますし、コーヒーなどよりも日本人はお腹に来ません。 其の主作用はカフェィンでしょうが、そのほかにも色色と脳にも体にも良い物質が発見されていますね。
其れを体で分かっていたので、昔々は支配者しか飲めない高級品だったわけです。

で、
例えば、蕎麦茶(日本に有るのか・内用物は何かなどは不明)などが有れば、血圧が高い人にはルチンが多いなら有効でしょう・・・・など。

>どうしても付加価値を求めてしまいます。
⇒そりゃソウですよね。結構高いものですから。
水だって、日本の上水道はそのまま飲める世界でもトップクラスですが、其の値段と比べると安いミネラルウォーターだって、かなりの値段って考えますし、飲み終わったボトルも直ぐに大量に溜まり、勿体ないですね(特に日本のペットボトルは頑丈ですから)。

私は水道水そのまま飲むのは危険・・・・って程でも無いが、多くの人はミネラルウォーターをガロン単位で家庭宅配で購入したり、各種飲料物を大型ボトル等で飲まざるを得ない地域なので購入していますが、宅配は引き取りに来ますが、それ以外は日本のボトルとは違い、ペコペコのものですが、沢山残るので勿体ないです。(^_^;;

質問内用からして、日本に在住だと思いますが(アドバイスして、後だしジャンケンの様に、実は日本在住ではないなんて人がいるので)、
上水道に病院で透析に使う技術を応用した、浄化装置が数千円で売っていますから、其れをつけて、冷蔵庫で冷やして飲めば、安上がりで良い水が得られるのではありませんか?  
私は毎回一時帰国時に其のカートリッジを購入しています。今はトリハロメタンも取れますしね。
此の技術は日本のが最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。