電子書籍の厳選無料作品が豊富!

果汁100%ジュースでも原材料に砂糖が入っていたり、入っていなくてもそもそも糖分が30gとかあって炭水化物の過剰摂取は糖尿病や肥満の原因になる。
かといってお茶の飲みすぎは尿路結石の原因で痛いのは嫌だ。
ミネラルウォーターも日本の水道水よりもヒ素などの審査が甘いのでこわい
東京の水道水はまずくて飲めない(マシになったけど水道から直はやっぱりまだまずい)

個人的にはカロリーゼロの清涼飲料水が甘いものならいいのかな?と思っています。
ペット水ならエビアンが安心なイメージ、普段飲む水はスーパーとかであるろ過してある水がいいのかな?と思っています。

いったい何が安心して毎日飲めるものなのか教えてください。

A 回答 (7件)

お茶系なら麦茶。

茶葉でないのでカフェインもありません。

さっぱりしたいならレモンを絞った水。砂糖なしで美味しく飲めます。弱アルカリで血液が酸性化するのを戻してくれます。

キュウリ水。輪切りのキュウリを入れた水。サッパリと飲めます。
    • good
    • 15

毎日飲むということであれば私個人としては水がいいのではないかと思います。


質問者様がおっしゃっているようにジュースなどでは糖分の摂りすぎ、お茶では尿路結石の原因になるのが心配だということですし、それならば安心して飲める品質の水を飲むのが良いのではないかと思うからです。
カロリーゼロの清涼飲料水で甘いものが良いと思ってらっしゃるようですが、カロリーがゼロでも甘みがあるものであるなら人工甘味料が含まれていると聞いたことがあります。人工甘味料が悪いかどうかはわかりませんが、お茶の飲みすぎで尿管結石を心配されるくらいでしたらそれも気になるのかなと思い。

確かに農林水産省の示しているミネラルウォーターのガイドラインについては審査が甘い(ミネラルウォーター=天然水ではないですもんね)というイメージもあるかもしれません。水道水は論外という考えでしょう。
ただ、裏を返せば水でも品質さえしっかりしていれば飲めるということのようですので、ウォーターサーバーの水など安心して飲むことのできる水であれば良いのかなと思います。

ウォーターサーバーの水は大きく分けて「RO水」と「天然水」に分けられます。
「RO水」は非常に細かいフィルターを通してろ過するため、非常に安心して飲めるようです。水に含まれるミネラルでさえ不純物として取り除かれるレベルのフィルターのようです。
「天然水」は質問者様がおっしゃるミネラルウォーターとは違い採水地が明確に記載してあるものばかりで単一の原水から得られているナチュラルミネラルウォーターのようです。
震災以降、放射性物質検査を行い、その結果をHPに載せてるところも多いようですし、安心できる水準の水を供給できてるようです。

ただ、水でも飲みすぎるのはよくないでしょうし、他の飲み物でも適量を飲めば体に良い効果をもたらすものもあると思います。大事なのは体に良い飲み物を捜すのではなく、飲み物を体に良く摂取する方法を探す方がいいのかなとも思います。
    • good
    • 6

一体何がいいのか?巷に溢れる情報に振り回されて迷ったり不安になったりするぐらいならわざわざ飲み物を探すこともないのではないでしょうか。

次から次へと新しい健康情報が流れてきます。飲み物に限らずこれが正しいというものがないからでしょう。仮に一旦選んだとしても効果が見えるものでもありませんし、害なくもっと他にいいものはないかと探し回るようになるかもしれません。健康でありたいと願う気持ちは分かりますが、これはどうか、あれはこうだからだめなどとかえってストレスになるようなら元も子もありません。
例えば食事の際にお茶や水を飲むことがあろうかと思いますが、それでも喉が渇くようならお茶や水を足せばよいと思います。飲み物を探し回る前の生活に戻ればいいだけだと思います。
    • good
    • 7

体に良いとは、どおいう意味で、別に水道水で暮らしたから、体に悪いわけではありません。

お茶の飲み過ぎで尿路結石、50年も飲み続ければということでは、私はペプシのネックスを信じて飲み続けています、カロリーオフなので、水道水も普通に飲みますよ、お水好きなので、一日汲み置きしておけば、それほどまずくはないと思いまス。
    • good
    • 1

東京の水道水は濾過すれば非常にうまいのですがね。


でもそんなに気になるのなら、名水百選の水の湧く近くに転居することです。
その水に人工甘味料でも入れて飲めば?それでも大腸菌はゼロではないでしょうね。
さもなければRO水を保険所か工業試験所にでも持って行って検査後の
お墨付きをもらってから人工甘味料を入れて飲んではどうですか?
私が若いころには井戸水、サイダー、ジュース、お酒位しか無かったな!
したがって質問者のようなことを考えることもしなかった。
海外ではフランスのVolvicを飲んでました。
    • good
    • 5

豆乳、牛乳、コーヒー、麦茶、ウーロン茶あたりではどうでしょうか。

カロリーゼロの清涼飲料水はおすすめできません。カロリーゼロと謳っている商品は、砂糖以外の人口甘味料を含んでいます。人口甘味料は、脳に砂糖だぞと錯覚させておいて、脳の栄養となるブドウ糖を含まないので、脳を混乱させてしまうのです。全く飲むなとまではいわないけれどほどほどにしておかないと良くない。まあ、それは何でも同じで、飲みすぎたらどんな飲料でもなんらかの弊害があります。同じものばかりばかばか飲むのでなく、どれもほどほどにしておけば問題ないと思います。
    • good
    • 4

鳩麦茶はどうでしょうか?



免疫力が上がると言われていますよ。それと、疣と美容に効くと!!


私は糖尿病(おそらくインスリンの分泌が少ないため)だから烏龍茶を心がけて飲んでいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!