アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、軽自動車の購入を予定していて、インテリアや外観・価格から、ライフを考えています。

使用用途は主に通勤(往復10km程度)ですが、年に4,5回程度の遠出(約片道200km・高速道路使用)にも使いたいと考えています。
乗車人数は基本は1人か2人です。

高速使用ということで、ターボ付きを考えていますが、車屋さんに相談したところ「ターボの性能ならスズキが優れている。」と言われ、ホンダのターボはあまりよくないと聞きましたが本当ですか?

スズキならラパンかなぁと思いますが、ライフとインテリア等では甲乙つけがたいので、車の性能で検討したいと思っています。

一番気になるのは高速道路でどうか(ターボの性能)・・という所で迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現行ライフFタイプターボに乗っています。

購入から1年4ヶ月、22,000キロ走りました。
毎日通勤に使っていて(往復30キロ)燃費も14~15です。

現行ライフ。とても良いです。
インテリアは、軽自動車とは思えないですよね。
普通車程とは言えませんが、普通車に近い内装だと思います。
シートも、リアは少し上に付き過ぎていて座り心地はあまり良く無く、少し狭さを感じます。
フロントは乗り心地が良く、広いかと思います。

高速走行ですが、スピードは出ると思います。
スピード感無く快適にスピードに乗ります。
音も静かで、エンジンが必死になっているあの音も気になりません。
アクセルもベタ踏みする事無く、スピードに乗るので、快適だと思います。

車から乗り降りもし易く、足の不便な方を助手席へ乗車させる事がありますが、とても乗り降りし易いそうです。
私も、高さがちょうど良く、乗り降りはスムーズです。

私はとてもライフが気に入っていて、私の身近な友人2名も現行ライフに乗っています。
全員乗り心地も走行に関しても不満はありませんよ☆

またライフのマイナーチェンジが発表されたみたいですので、ラインナップも色も増えたみたいですので、是非検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライフに乗っているという事で、とても参考になりました!

はじめまして。

私は、去年ですが、スズキの kei works に乗り換えました、仕様は2WDのマニュアル車です、もともとノンターボには乗る気がしませんでしたので、購入するならこの車、と決めていました。
実際1年少々乗り回してみて、高速走行を含めスズキホンダとどちらも甲乙つけがたいと思います。
 確かにマニュアル車であるため、自分で操縦している!っていう気にはなります。
高速道路もなんら遠慮せずに、走れます!(もちろん峠も。。。(汗))
でもターボタイマーは必要かと。。。思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

マイカーはH10年ワゴンR(Siターボ)です。

H15年式ラパンturbo(Mターボ=低圧ターボ)車を運転したことがあります。あと,運転はしていないですが,前型のライフダンクに乗った事があります。

エンジンについては,スズキのMターボ車はターボラグが少なくて乗りやすいと思います。ただし,ATであればあまり関係ない(慣れれば関係ない)かもしれません。高速道路ではMターボ車はやはり64馬力仕様ターボには劣ります。

あと,ラパンはプラットフォームが前型です。新しいプラットフォームになっているのは現行型のワゴンRとアルトです。フロントロアアームがラパンはI型(ワゴンRはL型)なので,どうしてもL型のクルマに走行安定性は劣ります。高速道路では違いが顕著です。それから,スズキ車はリヤサスペンションが独自のサスペンション(3点で支えるタイプ)ですが,乗り心地は他社の方が一歩上を行くと思います(私もそう思いますし,カー雑誌の評価でもそのような記事を読んだ事があります)。具体的には,片側の後輪が障害物を乗り越える際の横揺れが気になります。そろそろリヤサスペンションを変更してくれないかな?と思っています。(価格の問題もあるので難しいかな?)
それから,スズキの電動パワステはフィーリングがイマイチのような気もします。

とさんざん文句を書いていますが,個人的には自分のワゴンRは気にいっています。まあ,長く乗ればいいところも悪いところもわかってくるものです。

個人的には気に入った車を買えば良いと思います。人それぞれ基準が違いますし,重視する項目や好みも違うからです。すべて自分の希望にかなうという完璧な車は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的でなるほどと読ませていただきました。
参考にします!

>ホンダのターボはあまりよくないと聞きましたが本当ですか?

ホンダのターボ車が少ないからだと思います。
よくないとは思いません。
スズキは、H7年くらいからターボ車を作ってますので、信用性が高いと言うことかもしれません。
しかし、扱い方しだいで、すぐ壊れる場合もありますので、注意しましょう。

>一番気になるのは高速道路でどうか(ターボの性能)・・という所で迷っています。

ターボ車がいいと思います。高速での走行には必要です。(ターボタイマーを付けたのが良いですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしますね!

ライフはターボ、NAともに非常に評判がよくてターボの性能も十分でしょう。

好みはあるにしてもスズキに劣るとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました!