アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部を目指しています。
東京大学の理科I類、II類を目指しているのですが、どちらの方がよい、というのはありますか?
ちなみに、新薬の研究・開発の方面を目指しています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


薬学部なら、理2でしょうね。理1から行くのは傍系進学になるので、不可能ではないですが進学枠が少なく、進振りの際には数人の流入で進学できないこともありますので、決まるまではかなり肝を冷やすと思います。おとなしく理2から進学したほうが無難です。

それに、教養時代で理2は生命科学基礎という授業がありますが、理1にはありません。まあ、取ろうと思えば総合科目という授業で基礎生物学の授業は取れるのですが。
1・2年で行う基礎実験では、理2には生物実験が課されますが、お遊び程度なので学部に進学した際には殆ど関係なくなります。学部進学後に同じようなことをもう一回実習でやりますので。ただ、「経験しておく」という点では理2のほうが若干有利だと思います。
理2と理1の偏差値ですが、ほとんど一緒ですよ。私が受験した翌年は理1は理2に逆転されてしまいましたし。ただセンター試験の足切りの点数は理1は理2より高いです。

それから、新薬の研究・開発ならば他の学部でもできますね。前におっしゃられている理学部化学科でもそうですし、農学部でも盛んに基礎研究をしています。教育学部だって、鬱病の新薬開発のための基礎研究をしている機関があったはずです。

長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、要は「薬学部に行くために理1から進学する必要性は全くない」ということです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくまとめて頂いてありがとうございます!
理Iからも、一応20数名の枠はあるみたいですが、理IIが圧倒的に枠をもってますね。
じっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 18:07

東大の理科はI類が物理系、II類が生物系です。


II類は、一類に比べて生物実験が多く、
物理実験が少ないため実験が楽です。
あと、生物学の講義が必修になります。
(I類でもとることは出来ます)
以前は一類のほうが難しかったのですが、
今はほとんど変わりません。
東大に入ってしまえば、I類からの方が薬学部に入りやすいと思います。
あと、高校で物理をしっかり学んでおかないと、
I類の講義についていくことは難しくなるので、
生物化学で受験しようと思っているのなら、II類の方が無難でしょう。
あと、キャンパスライフの上で、I類は女子率約7%、II類は20%というのも、重要かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験は物理化学ですが、学校カリキュラムで無理矢理理総Bを学習することになってます。
やっぱり、理IIですね。
20%、重要ですね(^^;)
今、男子校なんですが(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 18:04

薬学部は基本的に理IIから行きます。

ですが理IIの方が易しいというのは間違いです。理Iの方が絶対簡単です。しかも結構差がある気が...
おそらくご存知の通り、東大は進振りにより理Iから薬学部進学も可能ですが、この場合かなり狭く厳しい門になります。可能性から言っても、浪人してでも理IIに入った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人するお金がないので・・・(^^;)
何が何でも、国立に現役です。
基本はやはり理IIですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 17:59

新薬の開発だったら、理学部化学科もあります。

理Iでも理IIでも可。
昔、理IIIがなくて医学部にはもっぱら理IIから進学していたころ、進学振り分けで理IIの最高難度は医学部でしたが、その次が農学部農芸化学だったように思います。製薬会社に大勢就職していました。現在はどこになっているか、調べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科の見直しもしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 17:57

薬学系だったら、理2から行く人のほうが多いんじゃないですかね。


そして、入試の難易度も理2のほうが易しいです。

てなわけで理2をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりII類から目指すのが良いみたいですね。
難易度は、学校の先生でも答えがまちまちで・・・(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!