30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。
OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。

大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。
(選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。

ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。
派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。
派遣としてのプレッシャーはありますか。
派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。
派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

業務内容を探せば、仕事があると思います。ただし、受付や営業事務はムリかもしれません。

というのも、私の知人(35歳・既婚女性)は派遣で事務を探しているのですが、「結婚している」のもあってなかなか決まりません。本当は派遣会社が選別し連れて行った人を企業は「面接(そもそも企業は面接をしてはいけないのです)」で落としてはいけないのですが、顔合わせと称して面接して「既婚だから、いつ子供ができるかわからないですよね」と必ず言われるそうです。その知人は「結婚して6年も経っていても子供ができないんですよね!(身体的には問題無しだけど)」と言ってやったそうですが、これってセクハラですよね。

ファイリング・や資料作成のみなら可能かと思います。また、電話オペレータもいいんじゃないかな?
まずは派遣会社に登録して、足りないスキルを派遣会社が行っているスクールで補強して(割引制度があったり、Word・Excelなら無料でやってくれる所もあります)、それからお仕事をされてはいかがでしょうか。
コーディネータの方は条件や待遇、どんなことがやりたいかを聞いてきますので、不安も含めて相談してしまうのが一番いいと思います。その代わり、登録は1箇所でなく3箇所以上はしておいた方がいいです。

ちなみに、Word・Excelも触ったことがあれば「できます」って言っちゃっていいと思いますよ。使う機能は職場によって違うんだから、その場で身に付けていけばいいと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんのアドバイスを頂いて、既婚者には厳しい現実があることに気づかせて頂きました。正社員ならともかく派遣社員にも・・・。「いつ子供ができるかわからない・・」セクハラかもしれませんが本音でもありそうですね。真面目で仕事が出来る人材プラス若い子がお望み??なんでしょうか。
>コーディネーターに不安も含めて相談してしまうのが一番いいと思います。
是非そうしたいです。「ネガティブな人だといわれるのでは」なんて思わずに!
何箇所か派遣会社をまわってみることにします。講習を受けてレベルアップしたいと思います。
mixiさんどうもありがとうございました。

こんばんは(^^)

今は派遣で単発のパソコン関連のインストラクターをしています。
少し前までは長期で、社内のパソコンヘルプデスクやテクニカルサポートでした。

資格は特に何も持ってません(^^;)
全て未経験でも可能と言う事で、派遣先で色々と教えて頂いたり、独学でやってきました。

今は、派遣会社でもセミナー等もありますので、即戦力になる位の事は身につけられると思いますし
登録した際に、choruさんのスキルも測定?して下さると思うので、
派遣に出された企業からクレームが来ることはないと思いますよぉ~

もぉ~し、来たらば、それは派遣会社が企業が求めてるものをキチンと把握出来てない場合でないかなと思います。

実際そこそこのスキルがあっても行ってみたら、企業のと求めているものが違ってた、
こちらが望んでいた仕事内容と違ってた…ってのは、たまぁ~にあります。
…と不安にさせちゃったら、すみません。
たまぁ~にです(^^)

派遣される前にchoruさんが納得するまで色々と尋ねてみたら良いと思います(^^)

お仕事事態は、私自身は、その都度レベルアップが出来て
色々な企業に行けて楽しいです。

因みに先日、IT講習会のメインインストラクターのお仕事をした際に、
サブインストラクターをして頂いた方は、
結婚して十年専業主婦だったそうで、お子様が手が離れたので、
40歳になるまでに社会復帰しておきたい!と
派遣会社のセミナー等に出てWindowsから学び、
インストラクターのセミナーなんかも出られて
今はまだメインは無理との事で、サブをされていました。

入力も全然遅くて、受講者の突っ込んだ質問には答えられなかったり、
講習会の後で、受講者でなく、その方に質問責めにあい、私の仕事は少し増えましたが、
とぉ~っても一生懸命で、すごく好感の持てる方でした(^^)

どうぞ楽しんで頑張って下さい♪
長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

aicotさん、アドバイスをありがとうございます。派遣の仕事といっても、そんなに不安がる必要はないのかな、と明るい気持ちになりました。仕事をしながらレベルアップしていってもいいんですね。派遣会社のセミナーも活用したいです。少しは自信が持てるかもしれないです。aicotさんって前向きな方ですね。サブの方のお話も大変参考になりました。ほんとにありがとうございました。

こんにちは。

質問を拝見させて頂いて、私と同じ環境に身をおいていらっしゃる様で、これはぜひ私の経験をと思い、僭越ながら回答させて頂きます。
私も20代で勤めていた会社を退職して、30代で派遣会社に登録しました。
実務経験は10年以上ありましたが、エクセル・ワードなどは派遣会社でOAスクールのようなものがあり、そちらで触ったぐらいでした。
運が良かったのか、登録後すぐに派遣先企業が決まりました。仕事内容はエクセルでの名簿作成だったのですが、派遣先企業の方たちのいい人たちばかりでとても丁寧に教えて頂きました。そちらでパソコンなどの勉強もさせて頂きました。
確かに派遣はご指摘の通り、『即戦力』です。でも、それだけではなく、人としてごく普通の対応が出来る方なら大丈夫ですよ。受け入れる会社が派遣慣れしているか、そうないかでまた大きく変わってくるようにも思います。
プレッシャーも少しは感じました。でも、あまりにそれを意識すると私の場合、失敗の原因になりそうだったので、気にしないように心がけました。
とにかく、派遣登録へ行って見ましょう。
きっといい経験が出来ますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

torakttiさん、体験談、アドバイスをどうもありがとうございます。
torakttiさんもきっと最初は不安だったのでしょうね。(勝手な憶測です)派遣されて一人で仕事をこなす中で、もし解らないことがあったらと思うと心配でした。「即戦力が売り」の派遣が、社員に聞くのはへんですし。
派遣会社との相性も大切なんですね。
ケアがしっかりした派遣会社と出会えて良かったですね。私もまずは登録に行ってみます。

choruさんこんにちは

最初にぜひ書いておきたいのですが
>甘ったれた質問をしてすみません。
と書かれていましたが、全然そんなことないですよ。
4年もブランクがあれば不安になるのは当たり前のことだと思いますし
ご自分の能力を冷静に判断して書かれているのですから
的確な質問の仕方だと思います。

私は現在派遣の方を年に2回(1回2~3カ月程度)お願いしている側の者です。
私自身、3年ほど派遣で仕事をしていたこともあります。
えーと、choruさんが書かれているTOEIC800点以上とか秘書検定1級以上とかって
本当にレベル高いっていうか、そこまでの資格が必要な仕事って派遣ではそんなにないと思うんですよ。
TOEICの実務レベルって確か700点以上ですから、800点だったらおつりがきますね(笑)
もちろん、そういう資格があった方が時給が高い仕事を回してもらえるとは思いますが。

仕事を発注する側から書かせていただくと
派遣の方のお仕事では、もちろん技術やスピードもですけれど
「熱心に丁寧な仕事」をして下さる方が本当に助かりますね。
いくらスピードが速くても雑では仕方ないですし
こちらの説明を良く聞かないで、自分勝手に仕事をされても困ります。
ワードやエクセル等のソフトが使えるかどうかについても
最初にどの程度使えるのか正直に自己申告していただければ
こちらの方も説明の仕方等考えてお仕事をお願いします。
もちろん、全くの初心者では困るわけですけれど。
毎回派遣会社(けっこう大手です)の担当の方には
社内で登録されている派遣の方を選ぶ際に
そういう方を派遣して下さるようお願いしています。

それから、私の派遣社員時代の経験談を少し書きますね。
私も資格とかを一切持っていませんでした。
ですから一番多かったのは「ファイリング」という仕事ですね。
これはまぁ「一般事務」と言っていいのではないでしょうか。
わりと誰にでもできて、簡単なPCの操作ができればつとまりました。
派遣としてのプレッシャーはそんなにありませんでしたよ。
それと、派遣社員は派遣先の会社と直接交渉をしなくて良いですから
例えば何か不満がある場合は、担当の営業に言えば良かったのでかなり気持ちが楽でした。

>派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。
というchoruさんはきっと良い仕事をされると思います。
がんばって下さいねp(^^)q
あ~あ、うちの会社にもchoruさんのような派遣さんが来ないかなー?
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん貴重なご意見を本当にありがとうございます。資格はあまり気にしなくていいのですね。(日経womanの読みすぎ?)「即戦力」というイメージの強い派遣社員。でも、熱心さや仕事の丁寧さが重視されるなんてちょっと意外でしたし、少し自信が出てきました。
以前から「ファイリング」ってなんだろう、社内文書をファイルにとじる仕事?とか、それとも専門的立場で社内の文書を系統立てて大整理するのか?と疑問だったのですが一般事務だったのですね。
ブランクを気にせず頑張って行きたいと思います。maumauさんの会社に行けたらいいのに~。

補足です。

。。

資格は、あるに越したことはないと思いますが、なくても大丈夫だと思います(職種にもよると思いますが)。
ちなみに私はパソコン系の資格は一つも持っていませんが、正社員で働いていたときにパソコンインストラクターをしていたので、その辺りを考慮して頂いていると思います。
資格よりも、今までの職歴の方が重要視されるのではないでしょうか。(多分・・)

あと、norizowさんもおっしゃっているように、派遣社員は正社員より優しく扱われますね。(もちろんまともに仕事をしていれば、ですけど)
結構みなさん気を使ってくれます。(^^)

派遣会社が出している募集広告は、ほんの一部です。(HPの「お仕事検索」なども・・・)
もっともっといろ~んなお仕事が用意されていますので、まずは登録に行って、どんな仕事があるか調べてもらうと安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pandamangaさんもインストラクターされていたんですね。スゴイです!
わたしの今までの職歴といえば、決算や会議資料の作成等の一般事務でした。(しかも8年も居座って)
まずはアドバイスの通り派遣会社に行ってみることにします。お陰さまで不安が軽減しました!派遣社員って優しく扱われるんですね~。

某大手派遣会社に登録して仕事をしている者です。

短大卒業後、正社員として2年強働き、そのご退職して派遣になり2年強経ちます。(現在派遣では6社目)

>派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。

やって来た職種としては、資料作成・ファイリングと社内ヘルプデスク、です。
人間関係等を抜きにして、仕事の面だけで言えば、社内ヘルプデスクはそれなりに辛かったです。
でも自分で好きで選んだ職種だったので、それなりに頑張れました。
資料作成・ファイリングは、私的には自分のスキルが余るくらいのものなので、個人的には楽です。

>派遣としてのプレッシャーはありますか。

自分のスキルにあった仕事を選べば、特にプレッシャーはありません。
逆に、派遣会社の営業の人に自分のスキルを偽る(できない、もしくは少し不安なものも「出来ます」と言うなど)と、それなりの派遣先に派遣されるので、そこで苦労することになると思います。

>派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。

派遣社員は、おっしゃる通り「即戦力」が売りです。
ですので、上にも書いたように自分のスキルをありのままに営業に伝え、それに合った仕事を選ぶことが大事だと思います。
そうでないと自分が苦労するのはもちろん、派遣先の方にも迷惑がかかります。
まず始めは自分のスキルより少し低いくらいの仕事を選んでもらうのがいいんじゃないかと思います。

それから、これは個人的に最近感じていることなのですが、ここのところ不景気等で派遣に登録される方が増えています。
その中には、仕事のスキルはもとより、社会人としてのマナーさえもままならない非常識な方が結構います。
(例えば、時間(期限)を守らない、公私混同など)
雇う側には、そんな非常識な人も、まともにやっている人も同じ『派遣』の人くくりにされてしまう方もいます。
「これだから派遣は~」とか、「派遣社員は責任感がない」とか言われるのは、まともにやっている方からするととても迷惑です。

choruさんは大丈夫だと思いますが、世の派遣社員のみなさん(?)、自分は派遣だからと言って、無責任な行動を取ったり、非常識なことをしたりせず、社会人として最低限のマナーは守って仕事をしてください。

choruさん、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。最初は自分のスキルよりちょっと低めの仕事を選んでみる・・というのはいい方法ですね。不安なのに「出来ます」なんて言いがちですから。以前いた会社で、派遣の方がいらしても2日くらいですぐ辞められてしまい皆困っていたのを思い出しました。常識と責任を持って仕事はやらないといけないですね。
派遣として頑張ってみようと思います。

派遣で働いている主婦です。

・業務内容はHP作成とインストラクターです
・資格は直接仕事に関係するものは何もありません
 が、タイピングの早さには自信はあります。
・派遣先では正社員よりも優しく扱われています。
・基本的に自分の好きな仕事なので、苦はありませんが
 プレッシャーがあるとすれば「このくらい出来て当然」という目で見られるので
 期待に添えるよう、常に勉強しなければいけない事でしょうか。
とまあ私の場合は、箇条書きにするとこんな感じですが、
同じ派遣でも技術系ばかりじゃなく、単純作業もあるので、一概には言えないと思います。
私が登録している会社のひとつは、けっこう名の知れたところですが
子持ちの主婦も多いですよ。正社員と違って時間の融通がききますからね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

norizowさん回答をくださりありがとうございます。パソコンのインストラクターなんてしっかりと手に職を持っておられますね。それでも「期待に添えるように勉強」しないといけない厳しさ。わたしもステップアップしなければいけないと思いました。