30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。
OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。

大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。
(選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。

ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。
派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。
派遣としてのプレッシャーはありますか。
派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。
派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。



業務内容を探せば、仕事があると思います。ただし、受付や営業事務はムリかもしれません。

というのも、私の知人(35歳・既婚女性)は派遣で事務を探しているのですが、「結婚している」のもあってなかなか決まりません。本当は派遣会社が選別し連れて行った人を企業は「面接(そもそも企業は面接をしてはいけないのです)」で落としてはいけないのですが、顔合わせと称して面接して「既婚だから、いつ子供ができるかわからないですよね」と必ず言われるそうです。その知人は「結婚して6年も経っていても子供ができないんですよね!(身体的には問題無しだけど)」と言ってやったそうですが、これってセクハラですよね。

ファイリング・や資料作成のみなら可能かと思います。また、電話オペレータもいいんじゃないかな?
まずは派遣会社に登録して、足りないスキルを派遣会社が行っているスクールで補強して(割引制度があったり、Word・Excelなら無料でやってくれる所もあります)、それからお仕事をされてはいかがでしょうか。
コーディネータの方は条件や待遇、どんなことがやりたいかを聞いてきますので、不安も含めて相談してしまうのが一番いいと思います。その代わり、登録は1箇所でなく3箇所以上はしておいた方がいいです。

ちなみに、Word・Excelも触ったことがあれば「できます」って言っちゃっていいと思いますよ。使う機能は職場によって違うんだから、その場で身に付けていけばいいと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんのアドバイスを頂いて、既婚者には厳しい現実があることに気づかせて頂きました。正社員ならともかく派遣社員にも・・・。「いつ子供ができるかわからない・・」セクハラかもしれませんが本音でもありそうですね。真面目で仕事が出来る人材プラス若い子がお望み??なんでしょうか。
>コーディネーターに不安も含めて相談してしまうのが一番いいと思います。
是非そうしたいです。「ネガティブな人だといわれるのでは」なんて思わずに!
何箇所か派遣会社をまわってみることにします。講習を受けてレベルアップしたいと思います。
mixiさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:13

こんばんは(^^)



今は派遣で単発のパソコン関連のインストラクターをしています。
少し前までは長期で、社内のパソコンヘルプデスクやテクニカルサポートでした。

資格は特に何も持ってません(^^;)
全て未経験でも可能と言う事で、派遣先で色々と教えて頂いたり、独学でやってきました。

今は、派遣会社でもセミナー等もありますので、即戦力になる位の事は身につけられると思いますし
登録した際に、choruさんのスキルも測定?して下さると思うので、
派遣に出された企業からクレームが来ることはないと思いますよぉ~

もぉ~し、来たらば、それは派遣会社が企業が求めてるものをキチンと把握出来てない場合でないかなと思います。

実際そこそこのスキルがあっても行ってみたら、企業のと求めているものが違ってた、
こちらが望んでいた仕事内容と違ってた…ってのは、たまぁ~にあります。
…と不安にさせちゃったら、すみません。
たまぁ~にです(^^)

派遣される前にchoruさんが納得するまで色々と尋ねてみたら良いと思います(^^)

お仕事事態は、私自身は、その都度レベルアップが出来て
色々な企業に行けて楽しいです。

因みに先日、IT講習会のメインインストラクターのお仕事をした際に、
サブインストラクターをして頂いた方は、
結婚して十年専業主婦だったそうで、お子様が手が離れたので、
40歳になるまでに社会復帰しておきたい!と
派遣会社のセミナー等に出てWindowsから学び、
インストラクターのセミナーなんかも出られて
今はまだメインは無理との事で、サブをされていました。

入力も全然遅くて、受講者の突っ込んだ質問には答えられなかったり、
講習会の後で、受講者でなく、その方に質問責めにあい、私の仕事は少し増えましたが、
とぉ~っても一生懸命で、すごく好感の持てる方でした(^^)

どうぞ楽しんで頑張って下さい♪
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aicotさん、アドバイスをありがとうございます。派遣の仕事といっても、そんなに不安がる必要はないのかな、と明るい気持ちになりました。仕事をしながらレベルアップしていってもいいんですね。派遣会社のセミナーも活用したいです。少しは自信が持てるかもしれないです。aicotさんって前向きな方ですね。サブの方のお話も大変参考になりました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 12:51

こんにちは。


質問を拝見させて頂いて、私と同じ環境に身をおいていらっしゃる様で、これはぜひ私の経験をと思い、僭越ながら回答させて頂きます。
私も20代で勤めていた会社を退職して、30代で派遣会社に登録しました。
実務経験は10年以上ありましたが、エクセル・ワードなどは派遣会社でOAスクールのようなものがあり、そちらで触ったぐらいでした。
運が良かったのか、登録後すぐに派遣先企業が決まりました。仕事内容はエクセルでの名簿作成だったのですが、派遣先企業の方たちのいい人たちばかりでとても丁寧に教えて頂きました。そちらでパソコンなどの勉強もさせて頂きました。
確かに派遣はご指摘の通り、『即戦力』です。でも、それだけではなく、人としてごく普通の対応が出来る方なら大丈夫ですよ。受け入れる会社が派遣慣れしているか、そうないかでまた大きく変わってくるようにも思います。
プレッシャーも少しは感じました。でも、あまりにそれを意識すると私の場合、失敗の原因になりそうだったので、気にしないように心がけました。
とにかく、派遣登録へ行って見ましょう。
きっといい経験が出来ますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torakttiさん、体験談、アドバイスをどうもありがとうございます。
torakttiさんもきっと最初は不安だったのでしょうね。(勝手な憶測です)派遣されて一人で仕事をこなす中で、もし解らないことがあったらと思うと心配でした。「即戦力が売り」の派遣が、社員に聞くのはへんですし。
派遣会社との相性も大切なんですね。
ケアがしっかりした派遣会社と出会えて良かったですね。私もまずは登録に行ってみます。

お礼日時:2001/11/21 12:37

choruさんこんにちは


最初にぜひ書いておきたいのですが
>甘ったれた質問をしてすみません。
と書かれていましたが、全然そんなことないですよ。
4年もブランクがあれば不安になるのは当たり前のことだと思いますし
ご自分の能力を冷静に判断して書かれているのですから
的確な質問の仕方だと思います。

私は現在派遣の方を年に2回(1回2~3カ月程度)お願いしている側の者です。
私自身、3年ほど派遣で仕事をしていたこともあります。
えーと、choruさんが書かれているTOEIC800点以上とか秘書検定1級以上とかって
本当にレベル高いっていうか、そこまでの資格が必要な仕事って派遣ではそんなにないと思うんですよ。
TOEICの実務レベルって確か700点以上ですから、800点だったらおつりがきますね(笑)
もちろん、そういう資格があった方が時給が高い仕事を回してもらえるとは思いますが。

仕事を発注する側から書かせていただくと
派遣の方のお仕事では、もちろん技術やスピードもですけれど
「熱心に丁寧な仕事」をして下さる方が本当に助かりますね。
いくらスピードが速くても雑では仕方ないですし
こちらの説明を良く聞かないで、自分勝手に仕事をされても困ります。
ワードやエクセル等のソフトが使えるかどうかについても
最初にどの程度使えるのか正直に自己申告していただければ
こちらの方も説明の仕方等考えてお仕事をお願いします。
もちろん、全くの初心者では困るわけですけれど。
毎回派遣会社(けっこう大手です)の担当の方には
社内で登録されている派遣の方を選ぶ際に
そういう方を派遣して下さるようお願いしています。

それから、私の派遣社員時代の経験談を少し書きますね。
私も資格とかを一切持っていませんでした。
ですから一番多かったのは「ファイリング」という仕事ですね。
これはまぁ「一般事務」と言っていいのではないでしょうか。
わりと誰にでもできて、簡単なPCの操作ができればつとまりました。
派遣としてのプレッシャーはそんなにありませんでしたよ。
それと、派遣社員は派遣先の会社と直接交渉をしなくて良いですから
例えば何か不満がある場合は、担当の営業に言えば良かったのでかなり気持ちが楽でした。

>派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。
というchoruさんはきっと良い仕事をされると思います。
がんばって下さいねp(^^)q
あ~あ、うちの会社にもchoruさんのような派遣さんが来ないかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん貴重なご意見を本当にありがとうございます。資格はあまり気にしなくていいのですね。(日経womanの読みすぎ?)「即戦力」というイメージの強い派遣社員。でも、熱心さや仕事の丁寧さが重視されるなんてちょっと意外でしたし、少し自信が出てきました。
以前から「ファイリング」ってなんだろう、社内文書をファイルにとじる仕事?とか、それとも専門的立場で社内の文書を系統立てて大整理するのか?と疑問だったのですが一般事務だったのですね。
ブランクを気にせず頑張って行きたいと思います。maumauさんの会社に行けたらいいのに~。

お礼日時:2001/11/21 12:20

補足です。

。。

資格は、あるに越したことはないと思いますが、なくても大丈夫だと思います(職種にもよると思いますが)。
ちなみに私はパソコン系の資格は一つも持っていませんが、正社員で働いていたときにパソコンインストラクターをしていたので、その辺りを考慮して頂いていると思います。
資格よりも、今までの職歴の方が重要視されるのではないでしょうか。(多分・・)

あと、norizowさんもおっしゃっているように、派遣社員は正社員より優しく扱われますね。(もちろんまともに仕事をしていれば、ですけど)
結構みなさん気を使ってくれます。(^^)

派遣会社が出している募集広告は、ほんの一部です。(HPの「お仕事検索」なども・・・)
もっともっといろ~んなお仕事が用意されていますので、まずは登録に行って、どんな仕事があるか調べてもらうと安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandamangaさんもインストラクターされていたんですね。スゴイです!
わたしの今までの職歴といえば、決算や会議資料の作成等の一般事務でした。(しかも8年も居座って)
まずはアドバイスの通り派遣会社に行ってみることにします。お陰さまで不安が軽減しました!派遣社員って優しく扱われるんですね~。

お礼日時:2001/11/21 11:55

某大手派遣会社に登録して仕事をしている者です。


短大卒業後、正社員として2年強働き、そのご退職して派遣になり2年強経ちます。(現在派遣では6社目)

>派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。

やって来た職種としては、資料作成・ファイリングと社内ヘルプデスク、です。
人間関係等を抜きにして、仕事の面だけで言えば、社内ヘルプデスクはそれなりに辛かったです。
でも自分で好きで選んだ職種だったので、それなりに頑張れました。
資料作成・ファイリングは、私的には自分のスキルが余るくらいのものなので、個人的には楽です。

>派遣としてのプレッシャーはありますか。

自分のスキルにあった仕事を選べば、特にプレッシャーはありません。
逆に、派遣会社の営業の人に自分のスキルを偽る(できない、もしくは少し不安なものも「出来ます」と言うなど)と、それなりの派遣先に派遣されるので、そこで苦労することになると思います。


>派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。

派遣社員は、おっしゃる通り「即戦力」が売りです。
ですので、上にも書いたように自分のスキルをありのままに営業に伝え、それに合った仕事を選ぶことが大事だと思います。
そうでないと自分が苦労するのはもちろん、派遣先の方にも迷惑がかかります。
まず始めは自分のスキルより少し低いくらいの仕事を選んでもらうのがいいんじゃないかと思います。

それから、これは個人的に最近感じていることなのですが、ここのところ不景気等で派遣に登録される方が増えています。
その中には、仕事のスキルはもとより、社会人としてのマナーさえもままならない非常識な方が結構います。
(例えば、時間(期限)を守らない、公私混同など)
雇う側には、そんな非常識な人も、まともにやっている人も同じ『派遣』の人くくりにされてしまう方もいます。
「これだから派遣は~」とか、「派遣社員は責任感がない」とか言われるのは、まともにやっている方からするととても迷惑です。

choruさんは大丈夫だと思いますが、世の派遣社員のみなさん(?)、自分は派遣だからと言って、無責任な行動を取ったり、非常識なことをしたりせず、社会人として最低限のマナーは守って仕事をしてください。

choruさん、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。最初は自分のスキルよりちょっと低めの仕事を選んでみる・・というのはいい方法ですね。不安なのに「出来ます」なんて言いがちですから。以前いた会社で、派遣の方がいらしても2日くらいですぐ辞められてしまい皆困っていたのを思い出しました。常識と責任を持って仕事はやらないといけないですね。
派遣として頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/21 11:38

派遣で働いている主婦です。


・業務内容はHP作成とインストラクターです
・資格は直接仕事に関係するものは何もありません
 が、タイピングの早さには自信はあります。
・派遣先では正社員よりも優しく扱われています。
・基本的に自分の好きな仕事なので、苦はありませんが
 プレッシャーがあるとすれば「このくらい出来て当然」という目で見られるので
 期待に添えるよう、常に勉強しなければいけない事でしょうか。
とまあ私の場合は、箇条書きにするとこんな感じですが、
同じ派遣でも技術系ばかりじゃなく、単純作業もあるので、一概には言えないと思います。
私が登録している会社のひとつは、けっこう名の知れたところですが
子持ちの主婦も多いですよ。正社員と違って時間の融通がききますからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norizowさん回答をくださりありがとうございます。パソコンのインストラクターなんてしっかりと手に職を持っておられますね。それでも「期待に添えるように勉強」しないといけない厳しさ。わたしもステップアップしなければいけないと思いました。

お礼日時:2001/11/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qすいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険

すいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険のある会社に正社員として就職なら、再就職手当、そのあと、半年?そのまま働き続けてれば、就業促進定着手当もらえるような事が本に書いてあったと思うのですが、
①就業手当も雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
②就業手当待機期間もバイトで得た金は制限がかかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
③事故都合などの給付制限期間中のアルバイトで得た金は制限かかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
④上記に書いたことは、自分でもしらべたのですが、確信がないので、教えていただきたいのですが、③に書いたことで、言葉がたりないかもしれませんが、なんか、バイトで得た金は、その日数分手当は支給せず、繰り越されるとか、書いてあったのですが、今一よくわかりません。
正当よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませんので、とばします。

3は、給付制限期間中の収入に関しては特に制限はありません。ただ、期間中に雇用保険に加入するとその時点で就職となりますので求職者給付は一旦なくなります。その後短期間(新しい会社だけで受給資格を得られない期間)で退職した場合は、前職の求職者給付を再開することになります。(受給期間内であればですが)

4ですが、受給日数は繰り越されるというよりも減らないと考える方がいいと思います。例えば90日あるとしてこれは失業している期間中にもらえる基本手当の最大日数と思ってください。1日4時間以上労働した日は基本手当が支給されませんので日数が減らないだけで、受給期間が1年ある人の手当受給がどんどん後に繰り越されたからといって、受給期間がその分延びるわけではありません。使わなければ1年経ったら残ったまま受給が終了するだけです。
後ろに繰り越すというと、受給期間自体が延長されると思われる方もいらっしゃいますがそういう訳ではありません。

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませ...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q派遣の登録について 質問します。 私、派遣の仕事を探そうと 思ってるのですが、 さっき、派遣の登録

派遣の登録について
質問します。

私、派遣の仕事を探そうと
思ってるのですが、
さっき、派遣の登録に電話したところ、
電話受付の女性が、
「派遣の説明会があるので、銀行の通帳と印鑑を持ってきて下さい」と言われました。

登録するのに、
銀行の通帳と印鑑がいるのですか?

Aベストアンサー

仕事が決まった時に振り込む口座が
必要ですので通帳を持っていく必要があります。
印鑑は銀行印ではなく普通のシャチハタ意外の
印鑑が必要です。

本人の身分証明書も出しますよ!
派遣に登録する際本人かどうか確認しますから!

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

QSCSKサービスウェアという派遣会社から 派遣の仕事を応募しました。 直ぐ確認電話が来て、面接の

SCSKサービスウェアという派遣会社から
派遣の仕事を応募しました。

直ぐ確認電話が来て、面接の予約をしました。

初めて派遣会社で仕事を探しましたが、

こちらは働く会社との面接でしょうか?
それともなんかネットで調べたら派遣会社へ登録をしなければならないとのことでしたが、その登録を行うのでしょうか?

一応面接といわれましたので…
書類選考に合格し、次の会社との面接だと思っていましたが…

派遣会社と面接が終ったら、またその会社と面接を行うのでしょうか?

イマイチわからない点が多くて・・
誰か流れについて説明頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には まともな派遣会社の場合ですが 派遣会社で面接して正式登録してから 派遣先に紹介します。
どんな(性格等の)人物か分からないのに 右から左へと紹介することなんかあり得ません。責任は派遣会社が被ることとになりますから

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q派遣で受付のお仕事がしたいです。*派遣元営業さん、コーディネーターさん、受付経験者さんなどからの意見求む*

こんにちは。
現在お仕事を探している20代前半女性です。
資格などは特に持っておりません。
(現在MOUSを勉強してますが…)

今まで高校を卒業して1年半販売のアルバイトをし、会社都合により退社。
その後4ヶ月ほどアルバイトでカウンター受付のお仕事をしてました。自己都合により退社。<金銭的な理由から
その後約1年半派遣にて一般事務を経験しました。契約満了で退社。
その後(総務事務を含む)一般事務を派遣にて3ヶ月…。
どうしても仕事、環境に馴染めず最初の契約のみで退社。
現在に至ります。

こんな経歴では企業受付のお仕事につく事は難しいでしょうか?英語も話せませんし・・。
どんな経験、資格があれば受付のお仕事につきやすいでしょうか?
後、東京近郊で受付のお仕事に強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、一部上場企業で受付業務をしていた者です。

私の頃は正社員も受付に配属されていましたが、今はすべて派遣の方にお任せしているようです。
うちの場合は会社が使っている派遣会社から来ていて、受付だけを別のところに依頼するという事は無いみたいですね。

英語の必要性については、企業によって大きく異なると思います。
英語が出来た方が需要は高まると思いますが、会社によっては必ずしも必要では無いと思います。
派遣会社がどのような基準で受付に派遣する人材を選ぶのかわかりませんが、私の場合は英語も殆ど出来ませんでしたし(必要も殆ど無かったです。)、資格の類は何も持っていませんでした。

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、ちょっとでもご参考になれば幸いです。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から

今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。
派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から、直接雇用で契約社員にならないかと言われています。(最長5年で正社員登用なし)
派遣での1カ月の契約が終わる来月からは90日の失業保険が受給できます。
契約社員で働く金額も失業保険の金額もほぼ同じです。
もともとは正社員希望で職探ししていました。今は待機期間の1カ月だけだし働くことに決めてやっています。
契約社員で働きながら正社員の仕事を探そうかとも思ってますが仮に見つかった時に自己都合退職になり、また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
その為、契約社員の仕事を受けるか、それとも今失業保険を受給しながら正社員の仕事を探すかで悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
ちなみに、30代半ばの者です。

Aベストアンサー

>また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
⇒ 以前の雇用保険の資格喪失から1年以内での退職なら、待機期間なし(?)と
思いますが、、、、。
(ハローワークにご確認を。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報