アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生会計を使用して帳簿を作成しています。
知人より、税務署の調査に備え、伝票はすべて印刷しておかなければならないとアドバイスを受けました。
すべて印刷しますと大量になるのですが、やはり伝票はすべて印刷しておかなければならないでしょうか?

A 回答 (1件)

本来伝票を起こしてから入力するものなので、税務調査のときに要求される伝票は手書きのものです。

入力した後から出力したものでは、取引の手続きを確認できるだけですので、もし直接入力により伝票がないのであるならば、仕訳日記帳を出力しておくだけでもかまわないと思います。全く伝票がなく仕訳日記帳もない状態で総勘定元帳のみでは仕訳の仕方によっては取引内容が把握しきれないので、税務調査のときに嫌がられます。下手な勘繰りをされかねないので伝票か仕訳日記帳はあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。
大変良く分かりました。

お礼日時:2005/10/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!