プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立学校に勤務して3年目でマンションを購入することになりました。私学共済の住宅ローンは金利が低く魅力的なのですが、加入期間が5年未満の私は対象外です。
そこで、最初の3年だけ銀行ローンにして途中借り換えで私学共済の住宅ローンにすることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 私は私学共済ではなく、公立学校共済なので別組織になりますが、公立学校共済の場合は、

・住宅の新規購入または新築の場合のみ貸付け可
 リフォームでもOKですが、リフォーム請負契約書が必要となります。
 基本的にお金の支払いが済んでいるとNGだと言われました。(ローンの借り換えとして借りれない。)

・微々たる金額ですが採用1年から貸付してくれます。
貸付金額は、勤務年数と給料月額から計算して決まります。

 私学共済は貸付条件等が異なると思いますので、学校の事務担当者に貸付条件等を確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日思い切って私学共済へ電話で確認してみました。
やっぱりjetaimeさんと同じでした。(新規のみ)
正直、私学の場合、人間関係が濃いせいかすぐに噂話が蔓延してしまい法人事務局へは相談しづらかったです。背中を押してもらったようで嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/20 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私学共済の退職金

3月末に私立大学を退職する予定です(事務職員)が、60歳以降ではなく退職時に年金を全額受け取りたいと思うのですが、どういった手続きが必要なのでしょうか?
私立幼稚園の教諭をしていた従妹によると、5年間の勤務で退職時に私学共済から40万円ほどの金額がおりた、と聞いたので、おそらく年金のことかと思い質問させていただきます。
職場の職員課に聞いても誰も知らないし、私学共済のホームページを見ても掲載されておらず困っています。
すみませんがお知恵をぜひ拝借させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

※現在32歳、年度末で10年の勤続となります。任意での共済への貯蓄や保険は加入しておらず、毎月の給与と賞与からの「私学共済掛金」のみ徴収されています(先に述べた従妹も同じく私学共済掛金のみのの徴収だったそうです)。

Aベストアンサー

現在32歳なら、65歳にならないと年金は受け取れない制度になってます。
http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiso/kiso05_01.html

年金の基礎はこちら
http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/index.html

>5年間の勤務で退職時に私学共済から40万円

おそらく年金ではなく、私学共済が共済事業の一環としてやっている退職金とおもわれます。
掛け金は学校がはらっています。道府県によってはやっていないところがあります。

Q私学共済年金について教えてください

看護学生として病院の就職活動しているものです。
私立の大学病院に就職すると、私学共済事業団の年金に入るようなんですが、民間病院の厚生年金にくらべると優遇されるのでしょうか? また国立の大学病院の共済年金とも受給額は変わってくるのでしょうか?
調べてみたんですが、いまいち良く分からないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方は「公務員共済がもっとも有利」と書かれていますが、国家公務員共済と私学共済は給付レベルが一緒です。
また、掛金率(標準報酬月額から保険料の額を算定をするために乗じる率)は、現在は私学共済が一番低いです。
よって、「コストパフォーマンス」的には私学共済が一番よいです。ま、どの年金制度も一元化の方向にありますから、今の話をしたところで将来的には同じになってしまうでしょうが・・・。

なお、私学共済加入を前提に書かれていますが、私立大学の全部が私学共済制度に加入しているわけではないですので、念のため(既に確認されていることだとは思ういますが)。

Q住居購入後の住宅手当について。

 私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。
 住宅手当って言葉から考えると、住宅ローンを払っている間は住宅手当が支給されても良いような気がするのですが・・・。
 通常、民間企業の場合、その辺の扱いはどのようになっているのでしょうか?やはり賃貸でないと支給されない会社が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも考え方としてで、法律上の規定や判例のある話ではありませんが……。

なぜ住宅手当を支払うのか、という根拠として、職場への通勤のためには住居を持つ範囲が限定されるからだ、というものがあります。
仕事のためにそこに住まざるを得ないのだから、一定の限度内で家賃を持ちましょう、という考え方です。

ならば、本人の自由意思で、退職後も自分の資産となる持ち家の人まで補償することはない、という考えになるわけです。

Q教職員の共済について教えてください!!

 突然の質問して礼します。
 教職員さんの共済による融資、特に住宅の融資を受けるに至って
その金利はどうなっているのか?融資の借り入れできる金額の枠は
どのようにして決まっているのかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No2です。教職員共済の住宅資金の融資は、共済組合員に限定した制度ですので、組合員以外への資料提供がされるかどうかは、直接、都道府県の公立学校共済組合か私立学校共済組合、又は、お住まいの市町村の学校の職員にお知り合いがいる場合には、その方にお願いをして資料をもらってください。その資料には、組合員の期間に応じた融資限度額、返済方法など必要事項が記載されています。

 融資の限度額は、月収ではなくて共済組合員としての年数=教職員としての勤務年数、に応じて限度額が設定されています。

 推定ですが現在の利率は、2.26%程度、融資限度額1,800万円、償還は360ヶ月(30年)以内、程度だと思われます。

Q大学教員がマイホームを持つのは難しい?

少し前になりますが、周りの友達がマイホームを次々と購入するようになった事、また今の所に住み始めてから約8年も経つので、この地に愛着もわき始めた事、娘が産まれてから友達がたくさん出来た事もあって、私としては出来る事ならこの地に居を構えたいと思い始めました。
ですが、主人の意見はゆくゆくは自分の研究室を持つ事が夢なので、同じ大学内での昇進は難しいから、あと2回程他大学への転職があると申しております。主人は現在、36歳で職は講師(任期無し)になります。この業界は転職が必須だからマイホームを持っている人はほとんどいなくて、みんな教授になってからか退職してからマイホームを持つ人がほとんどだと聞かされました。

主人も将来的にはマイホームは欲しいけど単身赴任は嫌なようなので、それならば今購入するのは諦めて、賃貸に住みながらせっせと貯金に励まなくてはいけないなと私も考えを改めるようになりました。でも、中には同じ大学内の助教や准教授の方でもマイホームを購入されていらっしゃる方もいるようで、正直な所うらやましいなと思います。

やはり大学教員は、教授になってから、もしくは退職してからでないとマイホームを持つのは難しいのでしょうか?もし、助教、講師、准教授の職で購入された方がいらっしゃいましたら、きっかけ等を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

少し前になりますが、周りの友達がマイホームを次々と購入するようになった事、また今の所に住み始めてから約8年も経つので、この地に愛着もわき始めた事、娘が産まれてから友達がたくさん出来た事もあって、私としては出来る事ならこの地に居を構えたいと思い始めました。
ですが、主人の意見はゆくゆくは自分の研究室を持つ事が夢なので、同じ大学内での昇進は難しいから、あと2回程他大学への転職があると申しております。主人は現在、36歳で職は講師(任期無し)になります。この業界は転職が必須だからマイホ...続きを読む

Aベストアンサー

売る側の仕事にいる人間です。

大学の教職員の購入は結構ありますが、
『講師』という方はあまりお目にかかりませんね。
医学部の方は何度かありましたけれど…。
事務職で給料がそこそこ良い人か、若くして准教授以上とか。

研究員・講師レベルの方の場合、
所得が低い・実質契約社員みたいで不安定といった『家を買う以前の不安』が付きまといます。
そうでない方ならば購入の検討もいいかと思いますが、
なんとなくご主人様の意見も正しい気がします。

でも、昔50代の大学教授のお相手をしたことがありますが、
マイホームを買うには少々思い切った踏ん切りが必要な時期になってましたね。
年収はあれど返済年数が20年と短く、高額物件を検討したら返済額に泣いてたような…。

Q私学共済に加入してます。結婚して妻を被扶養者にする

私は私学共済に加入しており、この度結婚しました。
妻は、結婚前は契約社員として働いておりましたが、結婚するにあたり契約社員からパートに雇用形態を変更しました。(同じ職場での雇用形態変更のため、退職はしておりません)

退職していないので、雇用保険から脱退もしていませんが、パートなので社会保険は未加入になりました。(パート収入は130万円未満です)

ですので、私の扶養として私学共済に妻も加入させたいのですが、職場の事務担当者にその旨を伝えたら必要なものとして、
(1)「住民票(本籍記載)」
(2)「年収見込証明書(妻の職場の公印つき」
(3)「社会保険未加入証明書」
(4)「国民年金第3号被保険者届」
(5)「雇用保険被保険者資格喪失届」 が必要だと言われました。

(1)~(4)は揃えたのですが、(5)は妻は離職していないので職場からもらえません。

なので、(1)~(4)だけを持って事務担当者に提出したら「雇用保険に加入していないという証明書が
ないと私学共済本部が認めないから、受理できない」と事務担当者がおっしゃって即、僕に書類を返しました。(担当者の説明をまとめると、雇用保険も福利厚生の1つなので、福利厚生を受けている以上は私学共済は認めてくれないとのこと)

本当に(5)の書類がないと妻の私学共済加入は認められないのでしょうか?
一般企業の社会保険とかは、(5)のような書類がなくとも加入できるはずですが、私学共済はそうはいかないのでしょうか?今、妻は保険証がなくて病院に行けず困っています。
長文になってしまい申し訳ございませんが、ご教示お願いします。

私は私学共済に加入しており、この度結婚しました。
妻は、結婚前は契約社員として働いておりましたが、結婚するにあたり契約社員からパートに雇用形態を変更しました。(同じ職場での雇用形態変更のため、退職はしておりません)

退職していないので、雇用保険から脱退もしていませんが、パートなので社会保険は未加入になりました。(パート収入は130万円未満です)

ですので、私の扶養として私学共済に妻も加入させたいのですが、職場の事務担当者にその旨を伝えたら必要なものとして、
(1)「住民票(本籍記...続きを読む

Aベストアンサー

その担当者は、退職の場合と在職のまま要件を満たした場合は違うことを解っていません。在職のまま収入が下がったことによる被扶養者認定の必要書類は、(1)、(2)、(3)です。ついでに(1)も本籍の記載は必要ありません。必要なのは続柄です。

念のため、「私学共済事務の手引き」を再確認しました。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q私学共済の結婚祝い金

結婚すると、私学共済からお祝い金が支給されるそうですが、申請からどの位の時間で支給されるか、お分かりの方がいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私学共済からいただきましたね・・・もう10年前になるのでうろ覚えですが・・。

少なくとも1ヶ月とか、すぐじゃなかったような・・・。

でも、2~3ヶ月以内にはいただいたかと。

学校(幼稚園)の私学共済への手続きの時間なんかも関係するのでは?
ごめんなさい。役立たずですね。

Q退職時の私学共済掛金について

私は神奈川県在住で私立の大学で契約職員をしております。
勤務は今年で3年目で、今年の秋、契約満了に伴い退職予定です。

毎月、短期掛金と長期掛金で23000円程度お給料から引かれております。
私学共済のHPや過去の質問等を見てみましたが、
掛金=退職金として戻ってくるというようなことが記載されておりました。
しかし、本学では「契約職員規定では退職金は給付しない」ということになっております。
(正職員には退職金があります)


昔に↓このような回答済み質問がありましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4048563.html

この場合は学校とは別に退職金(返還?)があると考えてよろしいのでしょうか。
勤務先に聞くのが一番なのですが、諸事情があり、、、この場をお借りしました。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンク先の回答のとおりです。学校が掛金をおさめて共済からの退職金となります。おなたのために学校が納めていたかどうかですので、学校にきいていただくしかないです。聞けないなら、ないものを期待して連絡待つかです。

なおあなたの掛金のうち、長期が将来の年金となりますが、退職金とはなりません。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


人気Q&Aランキング