電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に住宅金融公庫から2000万30年ローンで借入しています。契約書に何年以内の借換えは出来ないとまでは記載されていません。すぐにでも借換え可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

繰り上げ返済手数料を必要としますが、小額(数万円程度)ですし、もちろんできますよ。
私は今年2月に某メガバンクの借り換え限定プランの金利に引かれて借り替えました。
私の場合、当初の借り入れは、金融公庫・厚生年金・生保会社からの3本だてでしたが、ダメ元で全額の借り換えを相談したところ、快く銀行は融資してくれました。
当初の無謀な^^;35年ローンが30年残っていたのですが、金利差分を返済額に少し上乗せしただけで、25年残になり単純に5年短縮できましたね。

借り換えの手続きの上で、手数料(抵当権などの登記変更含む)に確か40万円近くかかったと思いますが、それでも計算上は250万円以上、支払い総額が少なくてすみましたし、手数料が手元に無い(あるいは蓄えを消費したくない)場合でも、手数料分を上乗せして融資してもらえば何の問題もないですし。

ちなみに銀行に借り替えることで、抵当権の設定はされますが、現在のお住まいに対する評価額での融資金額の決定ではなく、あくまで借りる側に返済能力があるかどうかを銀行は判断します。
一度、気軽に銀行にご相談にいかれてはいかがですか?親切に相談に乗ってくれますよ。
    • 0

可能です。

借り入れ金利が極端に異なれば借り換えも検討されてもいいですが、借り替えに伴うご自身が用意しなければならない手数料(印紙代・登記代他)も30万位掛かります。
    • 0

借り換えというのは、

1.あなたが銀行から2000万円を借りる。
2.銀行が住宅金融公庫へ2000万円を払ってくれる。
ということです。
住宅金融公庫はお金を払ってくれれば何も文句はありません。
ただ銀行からは手数料などを請求されますし、長期に渡る返済ですから、どちらが得かよく検討してからにして下さい。
    • 0