アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の勤めている会社の株を買いたいのですが、
自社株を購入する際は事前に会社に申請しなければなりません。
その売買が、インサイダー取引に抵触する期間に成される事が無い様に、
会社として把握しておきたいとの事です。
私は課員ですので、会社のIRに関わる情報などはしるよしも無いのですが…。
しかし、以前会社に事前申請したら、会社側の申請承認の連絡ミスで購入可能期間を超えた為、
結局買ってはダメな機関に入ってしまいました、と言われてしまいました。何じゃそれ、と言ってやりました。
よって、信用できませんのでもう会社に事前申請などせずに
購入しようと思っております。
そこで、株を買った場合、その会社に購入者は誰なのか分るものなのですか?
分ると厄介なので教えていただきたいです。
分らないのなら購入します。
株主として登録しないと名前等はわからないし、
勿論株主優待や総会の案内状も来ないと聞いた事あるのですが。
素人的でスイマセンが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しい事はよく知りませんが、最近は株を買って証券会社に預けておくと、特に名義変更の手続きをしなくても、株主優待や総会の案内状、配当の案内がきます。

会社が株を買った事がわからない方法としては「信用取引で買う」という方法があります。信用取引は「現受け」をしないと株を買った事にはならず、まだ、株主ではないので、会社にもわからないでしょう。
    • 0

別に、短期的に売買してなければそんなの関係ないんですよ。

若しくは、半期ごと決算期末の1週間前に売っちゃえば問題ないです。
つか、わかりません。

買って持ってるだけならそんなもの必要ないです。
3ヶ月売るまでにあいてれば、基本的に誰の認証も要らないですし。
    • 1