電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。
金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です

保険というのはいわゆる生命保険でしょうか?(日本生命とか第一生命等で契約するもの)
それとも正社員が国や自治体に支払う健康保険・厚生年金保険・雇用保険のことでしょうか?

前者であれば保険会社の担当の方に相談すればOKです。
後者の場合も源泉徴収表に記載されてますので払いすぎても年末調整で返ってきます。

世の中会社を2つ3つ掛け持ちしてる人なんてざらなんで心配しなくても大丈夫ですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入しています。1度、転職先に相談したほうがいいのでしょうか?

• 0

前職がアルバイトでしたら問題ないはずです。

正社員の場合「2つ以上の会社から給料を貰っている場合は確定申告を行わなければならない」
という決まりはありますがこの場合ですと、源泉徴収表を次の職場に渡せばOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
アルバイトなんですが保険にも加入していても大丈夫でしょうか?

• 0