私は国際経済のほうに進もうと考えているのですが、将来なりたい物が判りません。
今週の土曜日に推薦入試があります。
参考程度にと思って・・・。
もし、なりたい物や夢があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

なんとなく、自分が将来やりたいことってイメージがわいているのでしょうか。

たとえば、私の場合、
大学に進学するときに、
『将来ぜったい海外で働きたい』
『発展途上国で働きたい』
『いろんな言語や文化に触れたい』
『自分の専門を持っていたい!』
という漠然とした希望がありました。

それをかなえる上で、
また、まだ、何を勉強するかしっかり決まっていなかったのですが、
経済学を勉強するのが、チョイスの幅を狭めず、
かつ、自分の専門につながりそうなきがしたので、
経済学部に進学しました。
つまり、発展途上国で働きたいということですので、
開発経済や国際経済学を学ぶのはどうだろうと思っていたわけです。

希望としてはJICAとかで働きたいという思いがありましたし。
IMFや世界銀行にもあこがれます。
いまでもあまり変わっていませんが。

いまから楽しいことばっかりですよ。
遊ぶのもいいですが、
勉強もしっかりやって、遊びも勉強も友情も。。。
いろんなことをしっかり吸収してください。

あまり参考にならないかもしれないですが。

また、いろんな人と話してみてください。
現役の大学生の人と話をするのもとってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
とても、参考になりました。
というのは、私自身と少し似ている点があったから・・・。
本当にありがとうございました。

あなたの考えている「国際経済」がどういうものなのか、教えて頂きたいと思います。

というのは、海外で働くことが必ずしも国際経済と言うわけではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えている国際経済というのは、簡単に言ってそまうと「海外に関わっている」ということだと考えているんです。
だから、海外で働かない職業もあるとは思います。
でも、いまいち考えが浮かばなくて・・・。
そんな感じです。
きっと、もっと深い意味があるのだろうけど今の時点ではこう考えています。