アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今朝、子供と一緒にカマキリを見つけました。少しお腹の大きい中型のカマキリでした。手に乗せて遊んで、その後木に逃がしてあげました。そうしたら、突然、お尻から何やら細くて茶色いひも状の物をニョキニョキと出し始めたのです!それは、ウネウネと動きながら15センチほど出してから体から離れて落ちました。最初は「生殖器」かとも思いましたが体から離れたので「ウンチ」かな?とも思いました。…が、そのひも状の物体は、地面に落ちてからも、ウネウネとしばらく(ずっとは見ていませんが、少なくとも5分以上は)動いているではありませんか!それもトカゲのしっぽのように元気良く!

私も40年近く生きてきて、カマキリも何匹も見てきましたが、こんなの初めてで驚きました。どなたか、教えて下さい。これは何ですか? 教えて!!
、 

A 回答 (4件)

寄生虫らしいです



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito265.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/10/19 14:27

きっとハリガネムシですね。

寄生虫。ハリガネムシで検索したらわかるかも。

気持ち悪いですよね、あれ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。本当に気持ち悪いですね。でも寄生虫が出ていった後のカマキリは、心なしかスッキリした表情だったような…。

お礼日時:2005/10/19 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 14:33

既出答 なので、別情報を・・・・


http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/harigane/ …
http://ameblo.jp/dox/entry-10004788954.html

摂もTV番組『探偵ナイトスクープ」でこのハリガネムシを見ました。
お尻を、ビーカーの水の中に浸けると、しばらくして、ニョキニョキと、まさしく針金状の 細長いものが・・・・(>_<)
それも、一本じゃなく2、3本・・・・
よくまぁ、こんな長いのがお腹の中に入っているもんだと驚嘆。
まさに、生物の神秘・・・・・(見たくない方の)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございました。
でも、読んでるうちにさらに気持ち悪くなってきました…。

お礼日時:2005/10/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!