プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬に肋骨にピリッとした痛み、だんたん痛さが増して数日後診察、レントゲンに写らなかったもののヒビでしょうとのことでした。症状は、静かな日常生活ならなにも問題なし、深呼吸咳払いちょっと違和感感じる、咳やクシャミしたらビリビリーッと激痛が走ります。
過去の質問&回答を読んで、この症状は肋骨ヒビだと確信しました。固定バンド締めてなるべく安静に…など読んでかなり役立ちました。が、もう少し知りたいことがありまして。

固定バンドの締め強度はどのくらいがいいのでしょうか?着物の帯のようにキツーク締めたほうがいいですか?早く治るためなら少々息苦しくてもなんぼでもきつく締めたいです。でも強く締めると圧迫で患部が少し痛むしかえっていけないかも?緩いと全然意味がない?。。。ちなみに患部は右乳房真下、アンダーバストあたりです。

趣味のエアロビクスを1日も早く再開したいのですが、痛みが完全に無くなったらいいのでしょうか?まだ早いですか?

主婦なので家事など普通にやってます。実はダンナには告白しましたがほかの家族にはナイショ、子ども達に心配かけたくないし、無理するからだと舅姑等に言われたら最後、ジムに行けなくなる可能性もあるので。

これといった決定的理由がなくヒビなんかいってしまい、骨がもろいのかもとショックをうけています。骨粗鬆症検査ではごく普通、食事バランスを考え運動もしているのに…。エアロビクスや筋トレやピラティスのやりすぎ?1日1時間程度で週4,5日、自分では体調絶好調でやりすぎとは思わないのですが、理由が他に思い当たりません。全然関係ないかもしれませんがヒビのいく1,2週前に低周波治療器を買ったのでスネや肩に面白がって何度も使いました。関係あるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レントゲンに写らなかったということと、場所(背中よりは腹側)からみて、痛いのは肋軟骨でしょう。

ここは正確に言うとヒビとはいいません。
まあどちらでもいいのですが、折れていても別に安静にしている必要はありません。痛くても我慢して動けるなら動いてもかまいません。阪神の赤星選手も肋骨骨折でバストバンドしながらプレーしてました。
バストバンドのしめる強さと、治る早さは無関係です。バストバンドは、呼吸や運動による胸郭の動きを抑え、結果的に痛みを軽減するためのものですから、ゆるくては効果が少ないので本人が“少しきつい”と感じるくらいの強さがよいとされています。
最後に、エアロビや筋トレのやり過ぎは骨折(特に疲労骨折)の原因になりますが、低周波治療器は無関係です。
    • 15
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスありがとうございました。エアロビクスや筋トレで疲労骨折ってあるんですね~。ハードスケジュールなインストラクターさん達は骨も丈夫なんでしょうね。これを良い教訓に骨にもよいカルシウムやビタミンDをさらにしっかり摂るようにメニュー考えます。