【初月無料キャンペーン中】gooドクター

8年程前、消費者金融からの借金を任意整理しました。
ところが、どこで間違えたのか一社完済していないところが発覚しました。先日その業者から会社に電話があったので分かりました。
その際、その業者とは残額を3回に分けて来月から支払うことで話がつきました。

情報機関などで任意整理などの事故情報は完済後5年で無くなると聞いていたんですが、結局これが完済するまでは情報が記載されたままだと言うことですよね?

で、質問ですが、任意整理などの事故があると住宅ローンを借りるのは難しい(無理?)なのでしょうか?また、そもそも消費者金融の利用歴があると住宅ローンは借りられないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

もちろん今すぐにではなく、5年から6年後くらいには頭金を貯めて購入したいと思っていますが、その時点でローンが全く無理だと辛いもので。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは。


3、4年前には完済していますが、
私も同じように消費者金融やカード会社、丸井など多額の借金を抱えていました。

消費者金融に関しては完済したのは3年ほど前です。
そして現在住宅ローンを組んで家を建てました。
最初は決済が下りるか心配していましたが
どうやら銀行の話を聞いていると現在の収入や仕事内容、
会社の在籍年数を重視しているようです。
銀行は結局貸したものを回収できなければ意味が無いので
過去の債務より将来の返済能力を見ているようです。
収入によって借り入れできる金額も変わってきますし
会社の社会的信用度によって金利が変わる場合もあります。
たとえば町工場勤めとトヨタでは社会的信用度が違うので
金利にも影響してくる場合もあります。
差別というのではなく返済能力という点からみると
どちらが社会的信用が高いかわかると思います。
話はそれてしまいましたが過去の借金は関係ないと思います。
現在している借金はかなりマイナスになります。
車のローンも同じです。
銀行の担当いわく住宅ローンを組むならその時点で借金を抱えていないことだそうです。
分割でカードの利用があるとかも大きな金額は避けたほうがいいそうです。
とにかく借金していないこと、3年以上在籍していること
給料に見合った金額しか貸せない。そういうことだそうです。
こんなかんじで参考になったでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん状況はいろいろと違うと思いますが、
経験者の方からの意見、大変希望が持てました。
これから借金することなく、堅実に生活していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 14:21

度々すみません。

先ほどの補足です。
借り入れには「現在健康であること」これも必須条件です。
持病や大病を患っていると返済能力で健康な人に対して劣るからです。
あと借り入れ時の年齢でもローンの組める金額は大きく変わってきますので。
あまり質問内容とは関係ないですが、レスしてから気になったもので。
すみませんでした。ではでは。
    • good
    • 0

まず大丈夫でしょう。


完済した後5年以上経過していますから。

ただ、個人的には無理というかやめたほうがいいでしょう。
理由は、任意整理するほど借金をした方が住宅ローンを完済できるかという点です。
もう一つは、「どこで間違えたのか一社完済していないところが発覚しました」という部分です。

お金が管理できない人にローンは不向きと思われますから。

大変厳しい話ですみませんが、頭金を3割しっかりためてからよく考えて判断した方が身のためですよ。

ローンにはまるひとはある意味病気ですから、なかなか完治するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに借金癖は「病気」のようなところもあると思います。
ただ、任意整理の時点でかなり精神的にもこたえましたし、実際にそれで人生が変わってしまいました。
そんな経験から少しづつでも病気が完治するよう努力をしています。
頭金を貯めるのはまだ年数がかかるのでそれまでに完治に努めたいと思います。

お礼日時:2005/10/19 21:31

消費者金融利用履歴が住宅ローンの審査に影響するかは分かりませんが、5~6


年先を考えているのでしたら住宅財形などをしてそこから融資を受けるという方法も有りますよ。
過去にした事は消しようがないので、この先金融機関に好印象を与える事が有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからがんばってみます。

お礼日時:2005/10/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング