プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西学院大学へは車で行ってきました。
甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。
大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか?

実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。

西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか?

関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。

徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で来てる人も多いですね。特に下宿生などは。

西宮北口~関学前のバスは、7~8時台にはたくさんありますが、10時~16時台は1時間4~5本です。こちらも210円です。西宮北口は始発なのでほぼ座れるでしょう。

あと、最近、JR西宮も最寄駅ということになったので、姫路からなら、JR西宮まで定期を買っておいてそこからバスという手もあります。これが一番早くて楽だと思いますが、サークルなどで遊ぶ場合、何かと西宮北口に行くことが多いので、その時に定期が使えないということがよくあります。あとこれだと帰りに友達と一緒に帰ったりできません。(大多数の生徒は阪急で帰るため)

三宮~仁川(甲東園でなく)まで定期と、阪急のバスカードを買っておいて、しんどい時には甲東園か西宮北口からバスに乗る。遅刻しそうで時間がない時は、JR西宮からバスに乗るのが1番ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待ってました。
たくさんの情報をありがとうございます。
甲東園からは20分もかかりますか。健康には良いかもしれませんが。

西宮北口~関学前のバスが良いなぁ。田舎者の私にとって時間4~5本は常識です。

ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 22:57

となりの仁川駅から、川べりをてくてく上流へ歩いて保健管理センター側から正門へ出るのが通です。


甲東園側と違って、高低差がほとんどありませんので、混んでいるバスに乗る必要がありません。バス通りと違うため交通量も少なく散歩気分で通学できます。
ただし、反対方向の阪神競馬場へ行ってはいけませんよ。(冗談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何分くらいで行けますか?
坂が少ないのは良いですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/10/21 22:51

甲東園からバスがいいと思いますよ.


徒歩12分らしいですが,あの坂道は大変です.
夏なんか最悪です.

駅にバイクを置いておいて,バイクで通ってる人もいますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夏が大変そうですね。

お礼日時:2005/10/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています