アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前なのですが、交差点で(こちらがは自転車で相手は車)接触事故にあいました。横断歩道で青になり、左右確認し自転車を動かしたとたん、いきなり車が(トヨタのハリアー)前からこちらに曲がってきました。

そこの瞬間ぶつかりました。

私は転倒し、動けなくなりました。

救急車を呼んでもらい病院に搬送されました。
幸い大事には至らず、左足の神経を痛めた程度ですみました。骨折までは至りませんでした。頭部も打ったのでCTをとりましたが、異常はありませんでした。

ここからが問題なのですが、その事故によって携帯電話が壊れました。
相手側の保険会社(三井住友海上)に損害賠償で携帯を弁償してもらいました。それから事故による損害には一切これ以上請求しないという書類に署名・捺印しました。
壊れた物についてはこれで解決しています。

慰謝料についてなのですが、4万円という金額で事故解決してもらえないか、という書類が届いたのですが、この金額は妥当な物なのでしょうか。

今でも自転車に乗るのが怖いくらいです。

家族はこれ以上事故をひきずると運も悪くなるからさっさと4万円で解決してしまえ、と言うのですがどうも納得いきません。

これが妥当な金額だという事ならこれで解決しようかと思っています。

どうか皆様、ご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

実際に被害者が動かないとどうにもならないと、しっかりと認識すべきでしょう。

真偽分かりませんが噂では、「一部」の保険会社あるいは、その「一部」の担当者(社員)は社会のクズだそうです。保険金不払い、払い渋りが社会現象になっています。被害者が無知だと分かると法基準以下の対応をします。

保険会社提示の慰謝料が4万2000円だと、入院無しでの通院5日ということでしょうか。当初の提示額が4万円でしたら差額の2000円は保険会社がネコババするつもりだった可能性が高いです。この場合の示談は被害者の負傷による入通院中の肉体的精神的苦痛に対する「傷害慰謝料」が争点となっています。自賠責、任意保険の理屈では、治療期間が長い場合はその分、治癒に向かっているので苦痛は減少化するために、傷害慰謝料は暫時的に減る計算方法が取られています。一概には言えませんが、自賠責基準を1とすると任意保険基準約1.5倍、裁判基準が約2倍となる傾向です。質問者さんの場合、あくまでも争ったと仮定して得られるであろう慰謝料は以下のとおりになるのではないかと思われます。

自賠責基準  4万2000円
保険会社基準 4万5000円~6万3000円
裁判基準   6万2000円~8万4000円

私が引き出せた理由は以下に述べていますが、質問者さんには援用は無理だと思いますので、つてが無い限りは、下記の四つつの方法を取らざる得ないでしょうし、金額も期待できません。
バイクで運転中トラックにぶつけられました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689986

自賠責基準でしたら当初よりは、状況はやさしいと見れます。保険会社基準を狙います。
方法は4つ。ダメなら次へと移ります。
(1) 裁判判決の擁護が無いので、脅迫・強要とならないように、加害者本人に請求します。しかし、文言はそれほど神経質になるほどのものではないでしょう。

(2)前述の「状況はやさしい」と言う意味は、交通調停という裁判の前に、役場の法律無料相談か「日弁連交通事故相談センター」、「交通事故紛争センター」で解決(任意保険基準)を図れるかもしれないからです。4万円が任意保険基準でしたら、調停・裁判に移行しなければなりませんでした。上述機関への相談は交通費や休日を必要としますが、「日弁連交通事故相談センター」では弁護士が無料で相談に乗りますので、その結果の意見書を保険会社に提示すれば、上乗せをするでしょう。交通費は請求してください。休業損害は無理でしょうがとりあえず、請求を。

(3)小額訴訟制度を使う。

(4)費用も安く済む交通調停を地方裁判所に申し立てます。

時効について
保険会社(加害者と同視)が被害者に対して賠償金を支払う債務を負っていると表明した場合は、民法第147条第3号にての「承認」となり、時効は中断され、新たに2年間の時効が始まる。これは口頭においても有効だが、保険会社がしらばくれた場合は立証困難となり、時効は消滅する恐れがある。保険会社に念書をもらうか、「時効中断申請書」を保険会社から受け取れば、覆される恐れは無い。この判断は、質問者さんにおまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

解決しそうです。有難う御座いました。

何度もすみません。

少し気になる事があったので投稿させてもらいました。
神経を痛めたとの事ですが完治するまで不便な生活を強いられませんでしたか?
前にこんなサイトを見たことがあります。
鎖骨を骨折して傷み止めを飲んでも凄く痛く大変な思いをしたのに、慰謝料は通院日のみかい!!納得しない!!!
という事で交通事故110だったかな?そのサイトで紹介してもらった弁護士と保険屋が話し合い、傷みの激しい期間も認めさせたとありました。
ちょっと視点を変えてこのような上乗せ方法も考えられたらと思いました。不本意だと思いますが・・・・
交通事故110のサイトに相談されたらどうでしょうか?
私も利用させてもらいました。メール相談の回答は早かったです。 交通事故110ですぐでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご心情、お察し申し上げます。

心の傷は今のシステムでは算定されないのが悔しいですね。
私も被害者になってから、自転車のスピードが落ちましたね。後、シャコタンの車には近寄らない。運転手の顔を見るが癖になりました。曲がる時に左右を見ず前だけ見てる人。多いですね。こっちが気を付けててもこれじゃと思います。
ただ、体の傷が大した事無くて不幸中の幸いでしたね。
私も大した事が無かったのですが耳鳴りがすごく苦労しました。
No.3さんの小額訴訟制度ですが、これは起訴状が全て!と言っても過言でないので司法書士の方に書いてもらった方がいいです。私も別件で原告でやりましたが書いてもらえば良かったと思いました。時間もかかるし、お役所言語も在るみたいです。相性のいい司法書士に合えるといいですね。1日で結果が出ます。
経験上、示談を済ますと心がパッと晴れるのは間違いないです。
2年と長い時間でお疲れではありませんか?
余力がと精神力があるのならやってみるのもこれからの人生いい経験になります。私は戦って良かったと今でも思ってます。納得するまやるのもいいものです。後悔しませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

元損保研修社員です。

(特級資格まで取得してます。)
自動車保険の対人賠償保険金(治療費、慰謝料、休業損害)は、加害車両の加入している保険会社の損害担当が過去の判例、自賠法に基づき算定し、被害者に対して提示してきます。
その内容で示談が成立すると、示談書(最近は免責証書ですます場合もある)を取り交わし、保険金が支払われます。
実は、その後、加害車両の加入している自賠責保険責任会社に、自賠法に基づいた保険金を請求し、回収します。
(任意保険とは違う会社のことも多いし、法律で金額まで決められているので、とりっぱぐれはない)
会社の損益上、自賠法で支払われる保険金で示談成立してしまえば、損はしない(人件費とかは別ですが)形になります。
したがって、第一回目の条件提示では、ほとんどの場合自賠法に定められた金額を提示してくるはずです。
こんな理屈を知っていれば、自賠責から出る金額をきちんと調べた上で『その提示額は自賠責保険から出る金額ですよね?お宅の会社は任意保険契約もらっているのに、自賠責で回収できる分だけで済ますつもりなんですか。』等々、ちょっとした嫌みだけで、一割くらいは上げてくることが多いですよ。

ちなみに余談ですが、専業主婦でも休業損害は出ます。(主婦休損)
皆さん知らない場合が多いので、とりあえず書いてみました。

保険から離れてずいぶんたつので、多少は変わっていることもあるかもしれませんが、被害者保護のスタンスを崩すような法律改定はされていないと思いますので、たぶんそのままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>PTSDにでもなっていて尚且つ裁判で認められれば金額は変更になるといわれました。

その通りです。
未だかつて心情的な慰謝料が上乗せされた判例はありません。

是非、後に続く方々の為に裁判を起こして、勝訴してください。
ただし、時間と費用は自分持ちですが。
    • 0
この回答へのお礼

通院日数が分かりませんので確定的なことはいえませんが、4万円は妥当だと思います。

自賠責基準、保険会社基準、裁判基準というものがありまして、順に金額は上がるのですが、4万円は保険会社基準と思われます。裁判をコストをかけて起こしても、10万円いくかどうか不明です。現民法は懲罰的な賠償を加害者に課しませんので、実質的な損害額が判定されます。慰謝料以外の「迷惑料」の支払いは加害者に課していません。
通院で請求できるものは請求しましたか。携帯だけでしょうか、壊れたものは。物損賠償の示談は済ませてあっても、損害が思いつくのならば、慰謝料請求時に話をされたらいいのではないかと思います。加害者に保険会社に対して、もうちょっと上げてくれるように頼んで見てはどうですか。私もそうされた事があり、保険会社に+5万円を引き出せました。もうそろそろ時効に近づいているようです。今一度、対策をしてみて、だめなら呑むしかないでしょう。しかし、4万円はひどいですね。交通事故紛争センターや役場の(弁護士による)法律無料相談や30分5000円の弁護士に相談してみてはいかがですか。その前にその旨を保険会社に言ってみてください。動くことがあります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

今、三井住友海上に電話しました。

保険会社側の言い分は、自賠責の基準にあわせても4万2千円だと言われました。通院は病院が保険対応のところみたいだったので専用の診察券を出せば請求が自動的に保険会社にいくようになっていました。

こちらの主張の4万2千円では納得できないという旨を何度も繰り返しました。理由は自転車に乗るのが事故以来いつも怖いからです。

このトラウマ的なものは目に見えない物なので自賠責の金額に上乗せできないと言われました。PTSDにでもなっていて尚且つ裁判で認められれば金額は変更になるといわれました。

どれだけ言っても金額の変更はできない。弁護士・裁判を通じてこちらに具体的な要求を出せいうような事を言われました。
素人は黙っていろというのかと聞くと、そんな事はないと一点張りです。

私は100年たとうがこれで示談するつもりはない。最後の話し合いから2年間は時効があるみたいなので、これから何度でも連絡を入れるつもりです。

が、これでは話が平行線になり、100年たとうが進まないと思いました。

精神的苦痛でガタガタ言っても何にも進みません。

何か親展させる方法はないでしょうか。

裁判・弁護士を通じて話すとなると金額がかさみ、逆にマイナスになってしまいますよね。

違う社員にも意見を聞いて検討してくれと頼みましたが、「私は三井住友海上の
看板を背負って仕事をしている訳ですから他人の意見は聞きません。」と回答されました。

どこか、この話を親展させる方法はないでしょいか。

質問ばかりですみません。本当に素人なので、お許しください。

ご回答お待ちしております。

• 0

最近バイクで車に追突されたものです。

よければ参考にしてください。

私の場合は相手の保険会社から通院日数で慰謝料のほうを算定してもらいました(自賠責基準で確か一日4千円くらいと保険会社から4千円くらいだったと思います。)実際に通院したのが4日くらいでしたから通院にかかった交通費も含め35000円以上はもらいました。もちろん治療費は向こうもちです。

10対0でしたが一応自分が加入している保険会社にも連絡したところお見舞金で15000円くれました(等級にもちろん影響なし)。

agentcomさんが通院された日数×八千円くらいの金額であれば問題ないかと思います。

ただ私は経験者なだけなのであくまでも参考程度にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼