痔になりやすい生活習慣とは?

先日アスピリンの合成実験をしてふと疑問に思ったのですが、アスピリンを結晶化する時に「エタノールと水の混合溶液(体積比2:1)」を加える、とテキストに書いてありました。

質問なのですが、『なぜ混合溶液を使うのでしょうか?』
純水のみでだとアスピリンが不安定な状態になるからNG、というのはどこかで見た気がするのですが、それならエタノールのみではだめなのか、等疑問が尽きず・・・。

教えてくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

アスピリンを再結晶するのに、水では溶解度が小さすぎ、アルコールでは溶解度が大きすぎる為、です。

混合溶媒での再結晶は、適当な溶解度の溶媒がなかったり、それがあっても扱いが面倒だったり(安全性等)、といった場合によく行われます。
    • 1