ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ポリビニルアルコールを良く溶かす溶媒で、速乾性の高い溶媒(水、DMSOよりも)があれば教えて下さい。
できれば、人体に安全で、安価で容易に入手可能なものが良いです。

そのPVAは、重合度:500,けん化度:88% と、重合度:1700、けん化度: 80% の2種類です。

A 回答 (1件)

こちらのサイト(

http://www.gohsenol.com/doc/tech/tech_03/tech_03 …)のポリビニルアルコールの製品説明のところにほとんどの有機溶剤、動植物油、グリースには溶解しない。溶解またはわずかに溶解性を示す有機溶剤としては、エチレングリコール、トリエチレングリコール、グリセリン、アセトアミド、ジメチルアミド、ジメチルアセトアミド、ジメチルスルホキシドなどがある、と記載されています。でも残念ながら沸点が高いものばかりのようですね・・・
    • 1