アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだおやじが片道一車線の道路で対向車線からバスがはみだし追い越しをしようとしてる時に徐行しながら、そのバスに気をとられてるといきなり250ccくらいのバイクが運転席側のボディをこすっていきそのまま過ぎていったとの事でした。
おやじはそのバイクを追っかける事もできなく、バイクにつけられた線をさっさと修理にだしたそうです。ちなみにおやじはそのバイクの情報は突然の事で何も覚えてないそうです。あと任意保険は車両保険もつけてますが、使ってません。
修理代は5千で直せたらしいです。

私は最初この事を聞いた時、おやじに「警察には届けたの?」って聞きましたが届けてないとの事でした。
ここの回答を見てるとあて逃げは物損扱いになり、警察に届けるのは任意保険を使うなら事故証明を取るために有効なだけで、刑事では当て逃げした物を処罰してくれないんですかね?
私は刑事処罰をしてくれなくても、こんな危ない運転してるバイクがいたと警察に届けるべきだと思うので、なんかとても悔しいです。
ただ最近運転してて、バイクのひどい割り込みの仕方には閉口してます。
ギリギリですり抜けようとするバイクを運転してる人けっこう多いんですよね。
運転中に当て逃げされて、車両を特定できる情報を持ってなければ泣き寝入りなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

車対車の物損事故でも怪我人が居なくて更に相手に逃げられ、おまけにナンバー等が分からない場合なんかは泣き寝入りの場合が多いですよ。

友達も横から突っ込んできた車に車ごと田圃にひっくり返されて救助もされずに逃げられましたが、警察は物損のみの届けの時には何も動かなかったです。
が、人身に切り替えたら一生懸命に現場に残された塗装膜から犯人を捕まえてくれました。

犯人が捕まったら処罰するけど、捕まらなかったら処罰のしようが無い。
捕まえないから処罰しない‥??と言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バイクのすり抜けって十分危険な運転行為だと思うんですけどね。
事故には遭いたくないものですね。
貴重な経験談聞かせていただいてありがとうございました。

物損事故で、相手がわけらなくては、警察に被害届けだしても、探してくれません。

せめてナンバーがわからないとどうしようもないです。

警察も忙しいので、残念ながら物損では、捜そうともしません。

この回答への補足

探してくれないかもしれませんが、こないだ警察官に聞くと、事故に遭った方も事故を起こした方も警察に届けるのが通常らしいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。でもいざ事故に遭うとナンバープレート見る余裕ないですね。
特にバイクのプレートは小さいので。
回答ありがとうございました。