アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、OLをしている者です。
先月から、風呂あがりでドライヤーを使っていた時に
突然、息ができないような状態になり、
呼吸をすること自体、困難なような状況になりました。
家族も出かけていたため、しばらくはドライヤーを
使わずに、部屋を移動しても、30分ぐらい状況は
変わらず。しばらくして、少しずつ和らいでいきました。
その後ドライヤーを使うたび、そんな状態です。
これはドライヤーの熱風のせい?と勝手に自己解釈
していました。しかし最近、外へ外出した際に、また
同じような症状が。スーパーで、息苦しくなり、
車に戻ってしばらく呼吸することと戦ってた、そんな感じでした。
また、彼氏と待ち合わせ中、突然動悸も激しくなり、しばらく壁にもたれて、
苦しくなりつつ速い呼吸が続いたり。そんな状態で。。
季節の変わり目だし、最近食べ過ぎだからか?、と
原因はいまだつかめませんが、またいつその呼吸困難が
くるのか、と思うと不安です。
これは一体なんなのでしょうか。
ご経験者の方、おられましたら、今後のためアドバイスなど
いただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過呼吸経験者です<と言うか、過呼吸持ちです



呼吸が苦しくなる→動悸がしてくる→手足が痺れてくる→唇も痺れてくる・・・
という感じです@私の場合

一度診療内科を受診されてはいかがでしょうか
私は何も思い当たることがなく、会社からの帰宅途中の電車内で突然呼吸出来なくなり、当時はまだ過呼吸とかパニック障害という言葉や症状が一般的では無かった為に知識が無く、救急病院に行きました

その当時は心療内科も一般的では無かったので、内科に1年通い完治しました
その後長患いがきっかけで再発し、今に至るのですが

過呼吸はストレスなどの精神的な疲れが大きく影響しているようです
自分では思い当たることがなくても、すごく小さなきっかけが積み重なっていることも考えられます

「またなったらどうしょう」と考えると、それだけで呼吸が苦しくなったり動悸がしてくることがありますので、「この間は同じような状況だけど大丈夫だったわ」と思うようにして下さい
これだけでずいぶん違いますよ
また過呼吸が出た時は、ゆっくり深呼吸すると良いです
動悸が激しくなった時は、左手の薬指を軽く上下にさすってマッサージして下さい(ツボです)

いつも不安を抱えているよりも、今は良い薬もありますので、心療内科に行って相談なさってみて下さい
治りますよ (^_=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:46

過呼吸の経験者です。


「過呼吸」とは短時間に過度の呼吸をすることによって脳内の酸素が供給過剰または供給不足(矛盾していますが起こり得ます)する症状、またはその方法です。
質問者さんは過呼吸ではありません。
仰る症状は完全に専門医の領域ですから医師への相談が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!