プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の治療で歯科医に行ったのですが、麻酔の注射を打っている最中から
立ちくらみのような感覚に襲われた後、心臓がバクバク、動悸が激しくなりました。
心臓疾患はなく、その日の体調も良好。
何度も歯科麻酔を経験しているので、とてもリラックスした状態でした。
その時は、一瞬自分の体の変化に不安になりましたが、
何も言わなかったため治療が続行されました。
小さな子供の麻酔によるショック死なども起きてますし、
なぜこのような現象が起きたのか、これから歯科にかかるのが不安です。
大人でも子供でもこのくらいの事はよくある現象なのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、エピネフリンという添加物が原因です。



家族がやはり同じような状態になり、大学病院の麻酔科に相談したところ、多くは上記の添加物によるものと説明されたそうです。エピネフリンで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
現在の局所麻酔剤の多くには、エピネフリンという添加物が入っているのですね。
意図的にわずかに血圧を上昇させるということで
注射直後の動悸は異常ではないと分かりました。
過度の緊張をしていたわけでもないのに
タダならぬ体の変調に戸惑い、初めて恐怖を感じました。
これで安心して歯科治療が受けられそうです。

お礼日時:2009/03/27 02:05

>よくある現象なのでしょうか?



心疾患は無いとの事ですのでパニック障害の症状に
似ているかと思います。
「またなるのでは?」といった予期不安が付きまとい
悪化するケースもあります。

私の場合、首の位置が低いと発作が出やすいので
首の位置を少し高めでお願いしています。

治療前に先生にまたなったら困るのでこの前こうゆう症状があった事を
伝えておくだけで気分的に楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
麻酔の量が多かったのかなと予想していましたが
ちょっと意外でした。
"パニック障害"がよく分からず調べてみました。
強い不安感を主な症状とする精神疾患のひとつ…
自分では、注射を打たれることに不安な気持ちはなかった
ように思いますが、症状はよく似ています。
無意識のうちに強い不安感が起きたのかもしれません。

お礼日時:2009/03/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!