最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました!
XJR400Rを買おうと考えてます。
車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか?
あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください!
よろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。


エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごく細かいことまでいろいろありがとうございます。
なんかいろいろ真剣に考えてしまいました。
私はネイキッドが好きなんですよね。
主にツーリングや足代わりに使おうと考えています。
自分の好みも混ぜて質問しようと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 11:00

どうしてXJR400Rがいいのかもお書きになると、


もっと具体的なお薦めも出てくるかもしれません。

XJR400Rですと、
スタイリング(ネイキッド)がいい
マルチ(4気筒)がいい
空冷がいい
ヤマハがいい

とかでしょうか。
乗ったことがありますが、
取り回ししやすく、元気なエンジンで、
なかなか好印象のバイクでした。

あと、エンジンの寿命は乗る人の乗り方・整備にも
よると思いますが、15万km同じエンジンで走っている
人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そのとおりです!!!
ネイキッドが好きなんですよ!
XJR400Rのグラフィック、いいですよね~。
使い道はツーリングや足に使おうと考えています。
もた今度質問しようと思ってますのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 11:09

乗り方と普段の整備しだいじゃないでしょうか?


10万キロなんて人もざらにいますが、やはり普段からメンテナンスは必要かと思われます。
こまめに、エンジンオイルの交換やプラグチェック。
グリスアップ、錆取りなどなど、、、。
それでもガタはきますから、そうなったらオーバーホール。
街乗りですと、4~7万キロでエンジンのオーバーホールかな?(かなり差があるけど、エンジンの種類や乗り方にもよりますから)
サーキットなどで使うバイクは、(自分の場合、サンデーレースで使っているもの)数千から1万キロくらいが、オーバーホールの目安としています。

大事に乗れば、ある意味ずっと乗ッていられると思いますよ。

お勧めバイクはたくさんありますが、あなたの好みと使い方がわかりません。
足代わり、ツーリング用、スポーツ、オフロード、etc.
どんなバイクでも基本的に乗っていれば楽しいものですよね。
色々目移りさせながら、考えてください。
あれにしようか?これにしようか?意外とこれが楽しかったりしますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり整備は大事ですよね!!
ちゃんとこまめに整備することにします!!ってあたりまえのことですけどね。
私はネイキッドタイプが好きなんですよ。
足代わりやツーリングに使っていきたいと考えています。
また自分の好みについて質問しますのでそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

QXJR400とXJR400Rの違い

XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。

中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98の400Rになった時には、
細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

QXJR400とCB400SFどっちかで迷ってまます いいところ悪いところなど 速さ重さ燃費などお教

XJR400とCB400SFどっちかで迷ってまます

いいところ悪いところなど
速さ重さ燃費などお教えてもらえたら痛いです

Aベストアンサー

Yが好きかHが好きか、メーカーで選ぶ方も居ます
デザインの好みもあるでしょう
一般道(高速も含め)走るのには今やHもYもSもKも
さほど気にする必要なし

ですがこの2台で選ぶとなると・・・僕はSFかなぁ~
SFはつまらん!って言う方多いですが、でもあれはいいよ~
VTECはやっぱスゴイ!
400オーバーに乗ろうと思わないもん!
とにかく完成度が高い、故障しにくいもメリット大です

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qバイク(XJR400 4HM)のウィンカーについて

XJRをオークションで買ったのですがウィンカーが一つ欠品らしいです
なので到着してすぐ乗れるようにしたいのでウィンカーをもう買っておこうと思うのですがXJR用のウィンカーを買えばいいだけなのでしょうか?
なんか6Vとか12Vとかわけわかりません
とりあえず僕のXJRにつくウィンカーは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

フロント左  51Y-83310-21 フロントフラツシヤライトアセンブリ1 3,686円  
フロント右  51Y-83320-21 フロントフラツシヤライトアセンブリ2 3,686円  
リア左    2AK-83330-00 リヤフラツシヤライトアセンブリ1 3,276円  
リア右    2AK-83340-00 リヤフラツシヤライトアセンブリ2 3,276円

4HM1,4HM2,4HM3,4HM4は、上記の同じ物を使用

4HM5のみ、フラツシヤライト2の形の違うものを使用しているようです。
ちなみに、上記部品番号は、ヤマハのサイトで調べたものです。
価格に関しては、目安として見て下さい。 

なお、上記の部品は、私がn9amourさんの書き込みだけで判断した結果なので
年式が違ったりした場合は、違う可能性があります。
あせらず現車がきてからの方がいいとおもいます、

率直言って、「なんか6Vとか12Vとかわけわかりません」と言う方が、
オークションのバイクに手を出すべきではありません。

最低限のメンテナンスを自分でできるように勉強しましょう、でないと
これから先、XJR400 4HMはバイク屋さんに頻繁に、お世話になる事でしょう。
まぁ、それでも良いんですけどね。

フロント左  51Y-83310-21 フロントフラツシヤライトアセンブリ1 3,686円  
フロント右  51Y-83320-21 フロントフラツシヤライトアセンブリ2 3,686円  
リア左    2AK-83330-00 リヤフラツシヤライトアセンブリ1 3,276円  
リア右    2AK-83340-00 リヤフラツシヤライトアセンブリ2 3,276円

4HM1,4HM2,4HM3,4HM4は、上記の同じ物を使用

4HM5のみ、フラツシヤライト2の形の違うものを使用しているようです。
ちなみに、上記部品番号は、ヤマハのサイトで調...続きを読む

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q400ccのバイクって車検(ユーザー車検&ディーラ)があるのですがどのくらい費用がかかるのでしょうか?

400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか?
また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。
また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか?

250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。
400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。
詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分でメンテされる方なら250も400もさほど変わりないですよ。
車検のときに一気に色々変えるから「車検は金がかかる」ってイメージなんですが、普段から整備していれば車検だからと変えるパーツなんて特にありません。

で、250と400でパーツ代に極端な差はありませんから、結局は車検代行手数料(ユーザー車検なら不要)と検査手数料1,400円、あとは重量税5,000円がかかるだけです。(光軸検査料ってなんでしょう?予備車検場で見てもらえばかかりますが、運輸支局ではかかりません。私はいつも、いきなりラインに行ってそこで検査受けながら調整してました。二輪用ラインはピークをはずせば大抵すいてましたから。)
あと、差となりうるのが自賠責で、250の場合は5年とかで入れば割安になりますが、400だと車検ごとに入るので多少割高ですね。もっとも250で1年ごとに加入すればかえって割高ですからここはなんともいえません。

二年間でこの差ですから、たいしたことありませんね。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

QXJR400電装系 エンジンかからない

ニュートラルランプもヘッドライトもウィンカーもすべてつきません、エンジンもかかりません
バッテリー充電してました。ブースターケーブルも使いましたが無理でした。ヒューズ確認しましたが切れてませんでした、セル回りません
何か考えられる原因わかる方おしえてください

Aベストアンサー

考えられることは・・・
・配線や接続のミス、接触不良、断線
・メインスイッチ(キー内部)の接触不良、断線
・バッテリー不良、アース不良

なので、ヘッドライトをバラし接続などを再度確認です。
メインがONにならないと何も始まりませんから。
いろいろやってダメならバイク屋で診てもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報