プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「バクチにおいて、たとえ1パーセントでも控除されたら、まず勝ち目はありません。」

バクチにおける控除とはどういうことでしょうか?上の文章では何が控除されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前後の文を見ないとはっきりとは言えませんが、競馬の場合であれば、販売された馬券の合計金額が全て配当金として還元されるわけではありません。

そのうちの25%を引いた75%が還元されます。
合計金額が1億円であれば、そのうちの7500万円が的中した人たちに分配されるのです。
胴元である競馬会は客が勝とうが負けようが25%を手中にします。

仮にこの勝負を1対1で行うとした場合、競馬会はやる度に2500万円を手にすることになりますが、客の方は予想が外れると0です。
予想が当たれば7500万円を手にしますが、もともと1億円を投資しているのですから、「当たっても2500万円の損」になります。

仮に控除を1%に変更しても、「当たっても100万円づつ損をする」ことになります。

余談ですが、高額の配当金を受け取る場合は「税金」がかかる、という話もあります。
ある人が1千万円の配当を手にした時、窓口で「税金をお願いします」と言われたそうです。
「今まで競馬に使ってきた分を必要経費として認めるのか?」と逆ネジを食わせて、「次からは払ってください」と相手を引き下がらせたという逸話があります。
    • 0
この回答へのお礼

具体例まであげていただき理解しやすかったです。どうもありがとうございます。

給料30万円から年金だの保険だのが控除されて手取りが20万円になるのと同じ意味です。

私と質問者さんで、質問者さんが100円賭けてコインを投げます。
表だったら200円返ってきます。
裏だったら返ってきません。

が控除の無い状態。
この状態なら延々勝負を続けても、勝ちも負けも無いでしょう。

表だったら手間賃を控除した198円返ってきます。
裏だったら返ってきません。

こちらなら、勝負をすればするほど、質問者さんが損をしていくハメになります。

--
> 何が控除されるのでしょうか?

胴元の利益分として、パチンコだったら電気代とか従業員の賃金とか、競馬だったら馬や騎手への賞金とか。

控除の仕方としては、競馬なら上記の例のように配当として控除されますし、出球は良いけど等価交換で無いパチンコならその交換率とか。
等価交換でのパチンコの場合の玉の出にくさの場合は控除って言うかどうか微妙。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり、大局的・全体的な視点でいえばギャンブルは少しでも控除されればもうからない、といえるわけですね。
どうもありがとうございました。