プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血時に血管を探せずに、たまに手の甲も
あります。昨日会社の健康診断で採血中に
倒れるんだったら、10秒前に言ってね
と看護婦さんが言っていました。
まあ心臓もすこしどきどきしていますが!
生活改善すれば太くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

血管の太い人が絶対に健康と言う事はありません。


血管が細いから必ず不健康というのもありません。

ただし、体調が悪い為に血管が(一時的に)細くなるのはあるので、その辺りの事ではないでしょうか?
持病を持っていたり、顔色が悪かったりして貧血気味にみられたのではないですか?

私は元気な時は血管が太いですが、調子の悪い時は滅茶苦茶細くなりますよ~。
血管が細くて健康体な人は沢山いるので、血管で健康は測れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 22:52

私も血管が細めです。

手の甲まではないですが。わりと採血者泣かせですね。

私は看護士さんに鍛えなさいと言われましたよ。
有酸素運動などをして心肺機能を高めた方が血管も強くなるらしいです。

貧血などに関係なくどんなに太い血管の強そうな男性でも血を見て倒れる人もいますけどね。

いまいち答えになってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の甲だとやっぱりどきどきします。
仕事のストレスが多く、運動もきついですが
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 22:46

生活改善しても太くなることはめったに無いと思いますが、


食生活や規則正しい生活を心がけた方が、よりより生活を送れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜等を十分取り生活したいと思います。

お礼日時:2005/10/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!