アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
33歳主婦、子供なしです。

旦那の机を片付けていたらイー・トレード証券から郵送された
            『特例上場株式等保管委託依頼書
                       兼
 特例上場株式等にするための保護預かり上場株式等に係る出庫依頼書』
が出てきました。

姑(別居)の筆跡で名義は旦那になっていました。

---------------------------------------------------------------------
(この書類の見方が分からないのですが)

銘柄名は新日鉄、東京電力、東京ガス等7つで、
取得価格(修正後)合計800万程度でした。
出入庫区分は特定、
取得の日は平成13年9月で、
営業所の受理日付印は平成16年11月になっていました。
---------------------------------------------------------------------

これは何なのでしょうか?
旦那が株を所有しているということなのでしょうか?

夫は月収20万程度のサラリーマンですが、夫の祖母がかなり金持ちで、姑舅もその恩恵を受けて潤っています。

私達はそういうの(舅姑はいつも親に媚びています)が嫌で、自分達で働いてその収入で暮らしています。

夫には、『援助は受けないでね』と言ってあるのですが、株券として受け取ってしまったのでしょうか?

それとも私の夫名義で株を買っているだけで、姑の資産として運用(?)しているのでしょうか?(←そういったことも可能なのですか?)

姑は『私達は金も出すけど口も出すのよ!』が口癖なので、援助は受け取らないでと言ってあるのですが、受け取ってしまったのであればかなりショックです・・・。

悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>夫名義の株をイー・トレード証券に移しかえる・・姑はいったい何がしたかったのでしょうか?
タンス株って、昔に買って買った時の値段がわからないことがあります。株の税金は譲渡益(売った値段ー買った値段ー手数料等)にかかりますから、買った値段がわからないと困るわけです。昨年12月までは、取得価格がわからない株を「見なし価格」で入庫することができました。ですから、入庫したこと自体は、節税対策ぐらいの意味でしかないと思います。

株券の名義変更は、一度出庫して、証券会社に持って行って、と結構面倒です。(自分の名義にはできますが、人の名義にできるかどうかはわかりません。すいません)

旦那さんが株に興味がないということは、イートレードのIDとパスワードもご存じないということですか?
もしそうなら、旦那さんは、その株をどうすることもできません。旦那さんの口座ですからイートレードに聞けば教えてくれると思いますが。

私個人的には、放置して配当も含めて使わなければ、援助されたことにはならないのじゃないかなぁと思います。これは余計なことでしたね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>昨年12月までは、取得価格がわからない株を「見なし価格」で入庫することができました。ですから、入庫したこと自体は、節税対策ぐらいの意味でしかないと思います。

書類を見ると確かに取得に要した金額のところに『みなし』と書かれています。
イー・トレード証券に入庫した際に、取得価格が出ますがこれが知りたかったのでしょうか?

姑はインターネットが使えないので、夫に指示して口座を作らせたのかもしれません。わかりませんが。
とにかく夫は株には全く興味なしです。

>放置して配当も含めて使わなければ、援助されたことにはならないのじゃないかなぁと思います。

確かにそうですよね、でも、こういった書類が時々届くのがイヤですね、『うちはオカネは腐るほどあるのヨ~~♪オホホ』と見せ付けられている気がして。

出来れば姑の名義にして欲しいですが、放って置くのが最善でしょうかね・・・
これを見つけた時は、カチンと来て夫に問い詰めようと思いましたが、見なかったことにして、元のところにしまっておこうかと思います。

相続税対策。

非課税で贈与できるように生きてるうちに毎年110万ずつ書き換える。
大金持ちらしいので、死ぬまでに大多数写さねば税務署に過半数はいることに。
それはいやでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>非課税で贈与できるように生きてるうちに毎年110万ずつ書き換える。

これは、姑名義の株券(実際は舅名義なのか、わかりませんが・・・でも、もともとは義祖父が稼いだお金です)を夫名義に書き換えるということですか??

私としては、なんだか気持ち悪いお金なので税務署に入ってもかまわないです。

・・・又は、恵まれない方々や、被災地の方に寄付していただいたらどうか・・・と思います。

しかし、姑舅共にケチなので、そういった使い方は出来ないと思いますが。。。

手持ちの株券(いわゆるタンス株)をイートレードの旦那さんの口座に入れた(入庫した)と考えられます。

その株を買ったのが平成13年9月で入庫したのが平成16年11月ということです。
イートレードは贈与された株券の入庫を認めていませんので(参考URL)、その株券を買ったのは旦那さんに間違いないと思います。つまり、旦那さん名義で買った株券の現物を旦那さん名義の証券口座に入れただけですので、これだけでは援助を受け取ったことにはなりません。
もし援助されたとすれば、その株券を買った時(平成13年9月)ということになりますね。もちろん、旦那さんのお金で買ったのであれば、援助されていませんが。

余談ですが、同じ書類で出庫もできるのですが、昨年11月という時期を考えると可能性は低いでしょう。当時は特定口座にタンス株を入庫できるのが12月まででしたから。(今は再開されています)

参考URL:http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_tokut …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は平成13年当時はまだ学生(今も貧乏ですが)だったので、そんな大金で株を買えるはずがありません。
姑が夫名義で買ったのでしょう。

結婚したのが平成16年なので、それより前に買った当時の株の案内は義実家宛に届いていたと思います。

私達が結婚してから、旦那の運転免許証を借りて(?)姑が口座開設をしたのでしょうか?
旦那は株には全く興味が無いので・・・

私としては、夫名義の株は全て姑名義に変えて欲しいです。

夫名義の株をイー・トレード証券に移しかえる・・姑はいったい何がしたかったのでしょうか?
意味が分かりません。気持ち悪いです。