こんにちわ。
私は今、アパートにすんでいるのですが、キッチンと、自分の部屋の間にドアがありません。
まだ引っ越して半年くらいで、ここで冬を迎えるのは初めてなので、どうしたら寒くないようにできるのか分かりません。のれんみたいなもので遮っても、寒い空気が下から入ってくるようなきもするし・・。
同じような経験がある方や、なにかいい方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

アコーディオンカーテンも選択肢の一つですが、収納性に難があります。

アコーディオンを縮めてもかなりの厚みの出っ張りができます。
下からの隙間風を防ぐためにスカートをはかせると、そのスカートが収納した時の障害になります。

そこで、ロールスクリーンはどうでしょうか。
通路の幅がわからないのではっきりとしたお答えはできませんが、通路幅よりも多少広めの物を使えば、隙間風は暖房の障害になるほどではなくなります。
スカートを着けても、そのまま天井に巻き取られてしまうので、収納に困りません。
巻き上げてしまえば天井にあるので一切通路の邪魔になりません。
取り付けも簡単です。
天井に木ネジが使えれば、直接木ネジ止め。
木ネジが使えなければ、強力な両面テープがありますのでそれで接着できます。
通路の幅を計って、ホームセンターへいって相談してみてください。
実は我が家では、両方使っていますが、収納性でロールスクリーンの勝ちとなっています。
冷気の遮へい性も十分に確認済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ロールスクリーンは気づきませんでした。
確かに巻き上げれば、邪魔じゃないし、両面テープでつけられるのならすぐ出来そうですね。
実証済みだという事で、大変心強いアドバイスを
ありがとうございました!

少しだけ捕捉します。

アコーディオンカーテン(アコーディオンドアかな?)で、下レールが取り付け出来る物も有ります。
割と、しっかりする様です。
(只、プラスチックタイプだったりするので、アコーディオンカーテン類の中では、値段が高め。)

又、ナイロン生地の薄いタイプは、破れ易かったりします。
子供が居なければ、余り問題に成らないのかも知れませんが...。
(少年時代に、破った本人)

確かに、他の方が言われてるロールスクリーンやカーテンの方が安いので、
部屋の構造に合わせて考えられると、良いと思います。
    • 0

quenistaさんの回答されたとおり、

できるのならアコーディオンカーテンがよいと思います。
ただ、アコーディオンカーテンは開閉時に取手だけを無理に引っ張らずに
全体を動かすようにして下さい。
特に背が高いものだと、取手から上部までの距離が長くなり、
上部のレールとの接合部が傷みやすくなります。

もし、釘打ち等ができない(賃貸だからしたくない等)なら
少し厚手の重みのある生地で床すれすれくらいにカーテンを作るのも
ひとつだと思います。
気に入った布を買ってきて、上部をパイプが通るくらいに折り返して縫い、
それを、伸縮性のハンガーパイプに通して吊します。
これだと壁とかが傷つかないし、夏は簡単に外せますし。
質問に書かれている通り、なるべく下の寒い空気をシャットするのがいいですね。
長いまま落ち着かせるために、裾部分におもりを入れたり、私は少し大きめの
安全ピンをつけておいたりしました。

風邪をひかないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
おもりをつけるのは、なるほどって言う感じですね。
それなら、厚めの布でも大丈夫そうですね。
手作りできるのも魅力的です。
頑張ってみます。ありがとうございました!

アコーディオンカーテン等で、遮ってやった方が良いとは思います。

割と簡単に付けれますよ。

或いは、普通のカーテンやロールスクリーンでも、少しはマシになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういったものじゃないとだめですよねぇ。
カーテンは考えてはいたのですが・・・
アコーディオンカーテンは簡単に付けられるんですね!ちょっとチャレンジしてみます!
しっかりと開け閉めできるものがいいなぁと思っていたので。
ありがとうございました。