プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、高校3年生で、去年は学校がある病院に入院していて、鬱病を治療していました。
はっきりいって、まだ治っていません。
ただ、少し元気になって地元校に戻ることができました。
結局、私は2年生の間、ほとんど地元校には通っていなかったので、授業などいろいろ大変な面もありましたが、先生や、友達に支えられ、4月から1度も学校を休むことなくここまでこれました。
私が鬱病だと知っている友達が1人いるのですが、その子にバイトしたいみたいなことをしたら、「なんで?」といわれてしまいました。
周りからみれば、それくらい、私は元気に見えるそうです。
だけど。
だけど、何故かカップルの話とか聞くと、胸が押しつぶされそうになって、涙が溢れてくるんです。
友達に好きな人ができたと聞いたときはふらっとしたほどです。
クラスには女の子しかいないから彼氏なんて今までできたことありません。
思春期ってコトがあって単純に恋がしたいだけなのかもしれません。
でも、それだけなら、涙があふれてくる理由にはならないと思うんです。
それで、もう一度、自分で考えてみました。
そこで、いきついたのが寂しい、甘えたい、愛されたいだったのです。
みんな誰かに愛されていてすごくうらやましいんです。
両親は私のことを好きだといってくれるけど、いつか捨てられそうな気がしてしまいます。
私だって、家族以外の人から愛されたい。
どうしようもなく、寂しいんです。
いつかみんながどこかに行ってしまいそうな気がするんです。
みんな私以外の人を愛して恋人がいっぱいできて、私だけ一人ぼっちになったらどうしようって。
友達も、恋のことばかり考えて私一人きりになったらどうしようって。

変な文章でごめんなさい。
とにかく、寂しくて甘えたくて愛されたいです。
すごく、自己中心的なのはわかっていますが、何かアドバイスをください。

A 回答 (10件)

わたしも、そう思っていた時期がありました。

特に初恋の相手が親友と付き合いだし、二人の睦まじい姿を見るたび、胸が痛みました。
幼い頃事故にあったトラウマからか、自分のことを自分であると認識できず、誰かに愛されることで、この不安さを埋められないかと思っていました。
選ばれなかった自分は、生きている価値がないのだと思いました。
「愛されたい」と、好意を示してくれたほかの方に、寄りかかろうとしたときもありました。
しかし、触れられた瞬間、身体に怖気が走りました。
高校は地獄のような毎日でした。
大学に合格してようやく、好きな方が出来ました。信じられないことに、お付き合いさせていただくことが出来ました。
ですが、さまざまなストレスを抱え病気になってしまったわたしは、その方を深く傷つける結果になりました。
今でもその方に申し訳なく思いますし、その方は素晴らしい人だと思っています。
「愛される」より「愛する」ほうが、幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
とても辛い経験をなさっているのですね。
anneroseさんと一緒で、私も今の自分のままもし、誰かとお付き合いするなんてことになったら、その人を傷つけてしまいそうで怖いです。

ありがとうございました。

元気になって学校に戻った!「おめでとう』

自己中心なんて、そんなことないよ。みんな同じ愛されてほしいですね。
みんな同じ気持ちです。家族に、親友、会社、社会の中で、
まず愛されたいと思おうなら、誰かを愛しましょう
ご両親以外の人から愛されたい。
ご病気された時どうでした?これからあなたが病気がなおり、社会人になったらあなたが支えてあげる番ですね?

愛されるにはあなた自身を愛し、そして他者を愛してあげる
それがなたを成長し、大人になっていくのだとおもいます。

愛というのは何でしょうか?
「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ」と書いていますね
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう」と言ってくれてありがとうございます。
初めて言われたのでちょっと嬉しいです。

katyanさんのアドバイスとても心が温まりました。
私も誰かを愛し、その人のため一生懸命になりたいと素直に思えました。
入院していたときは、家族、主治医の先生、カウンセリングの先生、看護士の方々、養護学校の先生などたくさんの方々にお世話になりました。
その方々がいなかったら今の私はいないと思います。
入院していた頃にお世話になったこともあり、今は児童福祉にとても興味があり、来月の受験に向けて勉強をしているところです。
社会に出た頃には、親のいない子供達や入院して親に会えない子供たちの心の支えになりたいと思っています。

先ほどもかきましたが、本当に心が温まるお話でした。

私も、過去、軽うつ病で悩み、途中、心理テストを受け、神経症と判明し、今はなんとか立ち直っています。

およそ10年の歳月を費やしました。

うつ病は、器質的なうつ病と、神経症的なうつ病があるかと思います。なので、一度、心理テスト(ペーパー)を受けて、神経症的傾向はどうか、を判定してもらって下さい。神経症的であれば、薬物では治りません。器質的なものは、薬物が基本だそうです。

鬱状態の時は、ちょっと良かったり、ブルーになったりと、気持ちが上下に振れている感じだと思います。はたからみると、ちょっと元気がなかったり、ちょっと怠け者に見えたりはするものの、普通の人に見えている場合が多いです。

カップルを見て、悲しくなり、涙が出るとのことですが、これは、恐らく他人の幸福を見て、己の今の状態(自分で判断した自分の状態)と比較し、己の幸福でない状態に、悲しみを感じているのだと思います。なんで、私は不幸なのだ、他人は幸福なのだ、と。厳しい言い方をすれば、悲劇のヒロインになっているのだと推察します。悲劇のヒロインになり、私って悲劇なの、って周りに救いを仮に求めて、果たして誰か、心から救ってくれる人がいるでしょうか?逆に、救いを自分が求められていると仮定するならば、心から、しかも本気で全力で救おう、という気持ちにはなかなかなれないと思います。もしも、その相手が日頃から、ひたむきに努力している、という姿を見ているのならば、手を差し伸べ、救いを向けることもあるかもしれません。

他人の幸福、カップルを見て感じるのでしょうが、カップルになっても、かなり過酷な試練は待っています。彼氏の浮気、意見の食い違い、金銭問題、彼氏の七癖等々、幸福そうに見えても苦労は絶えません。しかも、つきあい始めは、いい感じであっても、別れるときは、鬼気迫る勢いでの喧嘩別れ、の状態になることすらあります。一見、幸福そうですが、実にはかないのが恋人同士です。花火大会に行って、見ているうちは楽しいです。しかし、帰り道にもの凄く寂しい気持ちに覆われます。これは、花火大会そのものが儚い存在だからです。恋愛もしているうちは、楽しい時もありますが、別れてしまえば、実にはかないものです。

また、恋愛は、人類みなできるものでもありません。一生、声をかけてもらえず、終えていく人もいるでしょう。ですから、周りと自分との比較に意味はなく、自分はどういう心持ちで生きていくのか、が大切です。自分のための人生ですから、他人に振り回されたり、周りと比較したりするのは、意味がありません。比較して、誰々より幸福だよ、って誰かに自慢しても、恐らく、「あ、そ~お。」くらいの返事しか返ってこないでしょう。周りの人は、自分が考えている以上に、他人に対して無関心なのです。

寂しい、甘えたい、愛されたい、ですが、正直誰しも、心の奥底ではそう思っているでしょう。寂しい、というのはその通りでして、人間は、一生寂しい存在です。ただ、悲観していても仕方がないので、逞しく生きていくのです。甘えたい、愛されたい、というのは待ちの姿勢であることは、ご理解頂けると思います。これは、ある種、他人のせい、にしていると言えます。私が、甘えたくて、愛されたいと思っているのに、なんで誰も私の気持ちを分かって、そうしてくれないの!、という気持ちが奥底にないでしょうか。これは、相手を非難していて、原因を相手に差し向けている事です。つまり、責任転嫁です。自分は、良い子で、周りに気を使って生きているのに、なぜ、気づいてくれないのか、なぜ、・・・。この恨みの人生から脱却して、明るい人生に変えるためには、自分が自ら行動し、まずは自分を変えなければなりません。自分の行動を変え、積極的に行動し、自分から挨拶し、輝いてくれば、周りの人の見方や接し方は必ず変化するはずです。今、うつ病で苦しんでいるのに、ある種、努力せよ、とは過酷とは思いますが、できることから、やっていかれるといいと思います。挨拶一つ、笑顔一つで相手の表情や気持ちを和ませることはできるのです。

自助グループとかもありますから、そういうところで、どういうふうに治していくのか、聴いていかれるといいです。

過去の私のコメントとかも参考に、現実と向き合って、人生を歩んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のうつは薬とカウンセリングなので、神経症かもしれません。

悲劇のヒロインですか…。
ある意味あたっているのかもしれません。
でも、今、幸せなんです。
ムリして言う幸せでもなくて、ただ、単純に「あぁ幸せだな」と思えるんです。
周りには支えてくれる友達もいるし、今でももちろん感謝しています。

待ちの姿勢については、自分でもわかっていて、母にちゃんと気持ちも伝えています。
母も好きだといってくれるし、捨てることなんかないと言ってくれます。
でも、未来なんて変わってしまうから、いつか捨てられそうな気がするんです。
挨拶もちゃんとしています。
近所の人にだってきちんと挨拶しますし、母や父にも朝会えば、「おはよう」と挨拶します。
もちろん友達にもです。
友達にはよく笑う子だといわれています。
(笑わせる子だとも言われています)

愛されたいっていう不安はなんとなく何が原因かわかっているんです。
(ここで書くと気分を害される方がたくさんみえると思うので省略させてください。)
今、カウンセリングの先生と母と私のとの3人で月に1度話をしていますが、中々不安が消えません。

もう少し、不安が消えるようにがんばります。

長々と読んでいただきありがとうございました。
過去の話もしてくださった上、詳しくそして長く書いていただきありがとうございました。

貴方は、自分が生きているということをもてあましているのではないかと思います。

しかし生きているうということは自分が支えていることではなくて、いわば貴方のからだが貴方を支えているのではないかということです。たとえば貴方が食事をしないと体が弱ると考えら得ますが、おなかが減ったら食事を摂ればよいので、食べるか食べないかは体が決めてくれます。生きているというのもそのひとつで貴方が生きようと思わないと死んでしまうのではなく、生きている体が貴方を生かしてくれるわけです。他の人は貴方の代わりにはなりません。まず自分の体によって自分が生かされているということを考えて、自分ひとりで楽しめるものを決めてからほかのひとと付き合うことを考えるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kaitaradouさんのアドバイスとても参考になります。
少し冷静になれました。

愛は要求がないとき

存在を許すとき
得られるもの
求める前に
ただ愛しなさい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭ではわかってるんです。
お母さんにもお父さんにも「好き」って言っています。
でも、「好き」って言っても、聞き流されているようなときがあったり、つい不安になって何回も言っちゃうんです。
言っても言っても足りなくて、どうしていいかわからなくて、何回も言ったら「しつこい」と言われてしまいました。
そうしたら、どんどん悲しくなって、嫌われてるんじゃないかって思ってしまうんです。

しつこいと言われない程度にします。

俺もたまに君と同じ風になるけどね。

でも、大丈夫だからね。君は何も心配しなくていいんだよ。答えなんて今は見えないかもしれない。でもいつか見える時がくるんだよ。そこで大事なのは、どんな答えであろうと逃げない、目をそらさないって事なんだ。分かったかな?
    • 0
この回答へのお礼

心配しなくていいと言っていただけるだけで、安心しました。
もし、答えがみえてきたら、逃げないように目をそらしません。
きっと、それから目を逸らしてしまったらダメだから。
安心しました。ありがとうございました。

こんばんは。

三十代の女性です。

>寂しくて甘えたくて愛されたいです。
これは、大抵の女性が持っている感情で自然なことだと思います。
私は自覚したのが最近ですが・・・(笑)

ただ言えるのは、人との関係は一方通行のものではないということです。
貴女が甘えたいように男性も甘えたいのです。
人間誰しもそういう感情を持っているということを自覚したほうがいいでしょう。
そして、その上で、一人の人間として立ち、一人の人間対人間で「愛し合う」ことが可能な訳です。
しかし、人は根本的なところでは、信用出来るものではないと十代の貴女にはきついかも知れませんが、あえて言います。
離婚の多さは貴女もご存知のことと思います。
「愛」というのはお互いが「努力」して築き上げていくという面もあるということを知って下さい。

じゃあ、私はどうしたらいいのかなと思うかも知れませんが、私は「信用できない面」を持っている人間として生まれたのは仕方ないことで、自分は人から信用される人になろうと思って、努力しています。
そして、人は誰でも優しい面があるから、(貴女も多くの人に支えられてきたことと思います)それを当たり前に思うのではなく感謝していこうと思っています。
そして、自分が寂しいと思ってばかりいるのではなくて、人に暖かな手を差し伸べる人間になっていこうと思っています。

なんだか、まとまりのつかない文章になってしまいましたが、これから、貴女が素敵な大人になっていく上で参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご丁寧に書いていただきありがとうございます。
私も一生懸命頑張っているつもりなのですが、時折、嫌われないように行動してしまうんです。
却ってそれがよくないのはわかっていても、嫌われないためにしか行動できないんです。
そんな自分がもどかしいです。
もう少し、頑張ってみます。
友達には本当に感謝しています。
とても大切な友達でお見舞いにもきてくれました。
だから、私も何か役に立ちたくて相談をよく受けています。

も少し、頑張ってみます。

鬱病になっていてまだ治っていないとの事ですね。

それならば当然このような気持ちになって不思議は無いです。
穏やかな気持ちに戻るまでには時間がかかるでしょう。気長に気持ちを持ちましょうね。
何時の日かは笑って過ごせる日が来ますから。焦りは禁物ですよ。
寂しくて、甘えたくて、愛せれたいと言う事は誰でも思っています人として当然の感情です。自己中心的な考えではないから心配しなくて良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

気長に待ってみます。
一言一言優しいお言葉をかけていただきありがとうございました。
思わず涙がでてしまいました。

少し、もやもやが消えた気がします。

今は、進学にしろ就職にしろ一番大切な時期です。

恋愛は、もう少し後でもできます。
とりあえずは、前の目標を目指してください。

あまり、他人と比較しない方が良いと思います。

来年の四月以降に、新しい出会いが始まります。
希望を持って進んでください。

ご両親から捨てられることは、ありません。
手のかかる子供ほど、かわいいものです。(^_^.)

友人も、大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛はしたいですが、男性恐怖症なのでするつもりはありません。

でも、あまり、他人と比較しない方が良いと言ってくださってありがとうございます。
何だかほっとしました。

それって普通の感覚と感情だと思いますよ。

もちろんひとりぼっちは誰でも寂しいですよ。人は皆、生まれながらにして愛情の欲求を持ってこの世で生きているわけですからね。でも、元々人間はひとりぼっちで生まれてきますので、孤独が基本です。死ぬときも一人ですね。いつか自分が自主自立できたときに、お悩みの答えが分かると思います。愛される専門ではなく、まず愛してあげることができたら、もっと心豊かになれると思いますね。相手からの嬉しい反応もたくさんありますよ。視点を変えると心も楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着くことができました。
ioaaaoaさんの言うとおり、視点を変えると楽になるのかもしれません。
そうですよね、まずは自分が愛さなければ始まりませんよね。
冷静になることができました。