値引を表す記号で塗りつぶした三角が使われますが、
金額を減算する場合、三角の向きは上(▲)ですか?それとも下(▼)でしょうか?
----------------
小計 5,000
値引 ▼ 500
合計 4,500
でしょうか、それとも
小計 5,000
値引 ▲ 500
合計 4,500
なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ふと考え始めたら頭が混乱して、どちらだったか忘れてしまいました。

A 回答 (5件)

もともと、値引きなどを含めマイナスを示すときは、簿記などでは、赤ペンで書かれた赤字が用いられてきました。

今でも、企業によっては、請求書などで値引きをしたときは、赤い字で書いてこられるところもあります。ところが、コンピューターで処理される時代になると、その帳票の一部に赤い字を印字する技術がなかったのです。それで、黒い字のまま、マイナス符号(-)をつけるようになりました。そのとき、表示の見やすさを考えて、変化を示すデルタ(Δ)にヒントを得て、そういう表示を考え出した人がいたのです。わたしは、この三角のもともとの意味は、微分で使われるデルタから来ていると聞いていますが、会計学辞典をざっと見てみたのですが、記述されているかどうか分かりませんでした。で、▲のように塗りつぶして書く人もいますが、少数派だろうと思われます。

なお、△か▽かで混同された無意識的な背景には、三角というものの持つイメージが絡んできます。こういうことについて、何とか探し出したHPのアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/you-asaka/page_20.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変助かりました。

一般に△又は▲はマイナスを表すのに使われています。

由来があるのでしょうがそこまではしりません。
慣習になっていると言うところでしょうか。

では、▼ですが、この表示を見たことがあります。
推測ですが、▲は上向きに見えます、▼は下向きに見えます。
即ち、下げたことを視覚的訴える時に使うのではないでしょうか・・・
だから↓でもいいのではないかと思います。
    • 0

通常は △です。

▲では有りません。 
    • 3

▲500

が正解だと思いますよ。

私自身は使ったことないですが、スタ-バックスコ-ヒ-でメニュ-を
見たら、
「マグカップをお持ちの方割引します。▲30」
って書いてありました。
    • 1

詳しい説明は省きますが、△です。

ちなみに、△は、塗りつぶさなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明があるとのことですが、
このようなことはどこかで定められているのでしょうか?