値引を表す記号で塗りつぶした三角が使われますが、
金額を減算する場合、三角の向きは上(▲)ですか?それとも下(▼)でしょうか?
----------------
小計 5,000
値引 ▼ 500
合計 4,500
----------------
でしょうか、それとも
----------------
小計 5,000
値引 ▲ 500
合計 4,500
----------------
なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ふと考え始めたら頭が混乱して、どちらだったか忘れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もともと、値引きなどを含めマイナスを示すときは、簿記などでは、赤ペンで書かれた赤字が用いられてきました。

今でも、企業によっては、請求書などで値引きをしたときは、赤い字で書いてこられるところもあります。ところが、コンピューターで処理される時代になると、その帳票の一部に赤い字を印字する技術がなかったのです。それで、黒い字のまま、マイナス符号(-)をつけるようになりました。そのとき、表示の見やすさを考えて、変化を示すデルタ(Δ)にヒントを得て、そういう表示を考え出した人がいたのです。わたしは、この三角のもともとの意味は、微分で使われるデルタから来ていると聞いていますが、会計学辞典をざっと見てみたのですが、記述されているかどうか分かりませんでした。で、▲のように塗りつぶして書く人もいますが、少数派だろうと思われます。

なお、△か▽かで混同された無意識的な背景には、三角というものの持つイメージが絡んできます。こういうことについて、何とか探し出したHPのアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/you-asaka/page_20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2001/11/23 17:15

一般に△又は▲はマイナスを表すのに使われています。


由来があるのでしょうがそこまではしりません。
慣習になっていると言うところでしょうか。

では、▼ですが、この表示を見たことがあります。
推測ですが、▲は上向きに見えます、▼は下向きに見えます。
即ち、下げたことを視覚的訴える時に使うのではないでしょうか・・・
だから↓でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

通常は △です。

 ▲では有りません。 
    • good
    • 3

▲500



が正解だと思いますよ。

私自身は使ったことないですが、スタ-バックスコ-ヒ-でメニュ-を
見たら、
「マグカップをお持ちの方割引します。▲30」
って書いてありました。
    • good
    • 1

詳しい説明は省きますが、△です。

ちなみに、△は、塗りつぶさなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明があるとのことですが、
このようなことはどこかで定められているのでしょうか?

お礼日時:2001/11/22 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▲交通費の領収書ってどうやって貰うの?

書類に、
認印(交通費領収書押印のため)をもってきてくださいと書かれていました。
こういうのはじめてなので全くわからないのですが、認印というのは
普通の印鑑(はんこ)でいいのでしょうか?
それと電車で領収書ってどうやっていただくのでしょうか?
目的地にいくまでにバスも使用しなければいけないのですが、
バスの領収書の件についても教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

意味が違うんじゃ・・・
会社が、交通費を払うので、その領収書を切ってもらいますから、印鑑を用意して来社してくださいと言ってるのでは?
会社訪問、面接、試験などに行く場合は、会社側が交通費を支給してくれます。その受領した領収書を貴方が切らないと会社としては使途不明になるのです。(実際は違うけど)
領収書は会社が用意してますから、そこに住所氏名書いて印鑑押すだけです。もちろん、三文判でかまいません。

Q年収と月給の合計額の違いについて

本証を見てもらわないと分かりずらいと思いますが、月給の明細書の総支給額(もちろん、通勤手当、家族手当、家賃補助手当て等もすべて含みます)の1年間の合計額と、年に1回、市?税務署?かどこからか忘れましたが、配布される年収のわかる書類の「総所得額」の額が合わないのはなぜなのでしょうか?(たとえば、月給の総支給額が平均50万、賞与が年間150万としますと年間50*12+150=750万と単純計算した時と、年収のわかる「総所得額」は830万とだいたい1割程度、年に1回配布される「総所得額」の方が多いのです。)

Aベストアンサー

>給与明細書の「総支給額」たとえば460,000円(年間を通じて2万円前後しか変動ありませんので、460,000×12ケ月=5,520,000
>賞与年間で900,000と

が年間給与収入ですから6,420,000ですね。(年末調整額は源泉徴収税の還付だから含めると二重になります)

>次に、「源泉徴収票」の支払金額が6,900,000円なんです。

収入に50万近い差がありますね。

一つお聞きしますが、給与明細の総支給額46万ですが、何か控除された金額ということはないですか?
一切控除されていない、控除前の金額でしょうか?
税金、社会保険料その他給与から控除されるものは多数ありますが、年収はあくまで一切控除する前の金額ですから、何も一切控除が無い状態で比較しなければなりません。

>それ以外の副収入、表彰金、
はないわけですね。

それは非常に疑問ですね。給与明細には不審な点は無いわけですよね?
つまり総支給額から各種控除がなされて手取りを受け取る金額には問題はないと。

あ、あと海外出張とか転勤・転居・社員旅行などはありませんか?

大抵これらは給与明細記載ではなく都度処理してしまうものですが、これらで会社が負担した費用は非課税が大半ですが、中には所得税の課税対象となる場合もあります。

あと社宅に居住しているのであれは、その賃料次第では、経済的利益を受けているとして給与収入に含めて計算されます。考え方は下記URLをご覧下さい。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2597.htm

これらどれでもないとなると会社のほうで年末調整時の収入の計算を間違っているとしか考えられません。
一度経理に聞いてみて下さい。年末調整の数字を大きくしたところで会社にとっては特に得になる話ではありませんから、単なる間違いではないかと思います。

>給与明細書の「総支給額」たとえば460,000円(年間を通じて2万円前後しか変動ありませんので、460,000×12ケ月=5,520,000
>賞与年間で900,000と

が年間給与収入ですから6,420,000ですね。(年末調整額は源泉徴収税の還付だから含めると二重になります)

>次に、「源泉徴収票」の支払金額が6,900,000円なんです。

収入に50万近い差がありますね。

一つお聞きしますが、給与明細の総支給額46万ですが、何か控除された金額ということはないですか?
一切控除されていない、控除前の金額...続きを読む

QATMで記帳したら合計記帳となって、30件分の入出金の詳細がわかならく

ATMで記帳したら合計記帳となって、30件分の入出金の詳細がわかならくなってしまったのですが、窓口に行けば30件分の入出金の詳細を教えてもらえるでしょうか?
銀行は東京三菱UFJです。しかも1年前なのですが、だめですかね・・・。

Aベストアンサー

5年前だろう~とOKです♪
でも、銀行なので、お金次第ですよ(^_^;)

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html
「取引推移証明書発行手数料」→840円

Q公共料金(電気、ガス、水道)合計が年間数十万円になります。カードからの

公共料金(電気、ガス、水道)合計が年間数十万円になります。カードからの引き落としにすればポイントが貯まるという話を聞きます。有利にするのには、カード引き落としがいいのでしょうか?あるいは何かもっと有利な方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁそうですね、カード払いにすればポイントは確かに溜まりますよ。但し、例えば電気料金ですとカード払い手続きと引き替えに電力会社固有の料金割引が停止されたりするケースがあります(一回分数百円の割引ですので微々たるものですが)。

言うまでもありませんが、カード払いにするならなるべく1枚のカードに支払いを集中させた方がお得です。但しカードの利用限度額との兼ね合いはよく考えて下さいね。他のお買い物等にカードを使いすぎて利用枠を越えてしまうと、利用枠が復活するまで公共料金の引き落としも止まってしまいます。そこだけ要注意ですね。

お役に立てば幸いです。

Q500円の送金

500円の会費を50人から集めることになりました。最初は封筒に500円玉を入れて郵送してもらおうと思ったのですが、さすがにこれは違法。
切手ではと思ったら、これは現金還元できないとのこと。何かいい方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

定額小為替ならどうでしょうか?
50人の方には郵便局で定額小為替を買って貰う必要がありますが、普通郵便で送れますし、受け取った側は郵便局で現金化できますよ。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報