主人の白内障が急に進んでしまい、緊急に手術が必要になりました。埼玉県さいたま市周辺で評判の良い眼科、総合病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら至急教えてくださいませんでしょうか。さいたま市立病院や埼玉社会保険病院、大宮日赤などの情報、都内の大学病院などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLをご覧ください。


白内障の著名な病院のリストが掲載されています。

白内障の手術は、近年、技術の進歩が著しく、通常の手術の場合は、それほど心配有りません。

下記のページをご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様でいろいろ調べましたが、大きい病院はどこも来年まで予約が取れず年内の手術出来る医療機関で武蔵境の清水眼科に決まりました。本当に技術の進歩が著しく手術される方が増えたようですね。

お礼日時:2001/12/08 11:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「白内障」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「65.眼科のある病院」を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様で武蔵境の清水眼科に決まりました。大きい病院もいくつかあたりましたが今年の手術は予約で一杯でした。

お礼日時:2001/12/08 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。


レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?


緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。


上記のご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。


あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

Qいつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入

いつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入院経験のある方に、是非施設面での情報をいただきたいとおもってかかせて頂いております。

私は脳神経外科で覚醒下開頭術が必要になる可能性が高く、現在の主治医よりこの2つを紹介されました。今日、都立駒込病院へいったのですが、正直施設面での古さに愕然としました。現在改装工事をおこなっているとのことですが、正直外来のトイレが学校のトイレのようで、もし入院した場合のトイレもあのような状態のものであるならば私には無理だと思います。贅沢な要求であるのは分かりますが、トイレだけはウォシュレットがないと正直生活できません。

一方で東京女子医大病院にはいっていませんが、ホームページでみる限りきれいなのかな、という印象です。でも、通院の便や家族の負担を考えるとたぶん都立駒込の方がいいのかな、というのも事実です。他にもっと気にするべきことがあるのは分かっていますが、別件で別の病院に入院した際、かなりトイレで苦労したので、大変くだらなくおもえるかもしれませんが、できればこの2つの病院の入院部分でのトイレ事情を教えて頂けると助かります。そのほか、冷蔵庫とかって共同でつかえるものはあるのか、など是非教えてください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入院経験のある方に、是非施設面での情報をいただきたいとおもってかかせて頂いております。

私は脳神経外科で覚醒下開頭術が必要になる可能性が高く、現在の主治医よりこの2つを紹介されました。今日、都立駒込病院へいったのですが、正直施設面での古さに愕然としました。現在改装工事をおこなっているとのことですが、正直外来のトイレが学校のトイレのようで、もし入院した場合のトイレもあのような状態のものであるならば私には無理だ...続きを読む

Aベストアンサー

数十年前に女子医大に入院していた者です。外来棟は綺麗になりましたが、おそらくですが、入院棟は古いままです。立て替えたともHPには書いてないので、トイレは病室になかったですしかも和式が多く唯一の洋式もアコーディオンカーテンで閉めるといった状態でした。

変わっていなければ病室は6人部屋と2人部屋しか無いと思います。

冷蔵庫も患者用は無かったです。(今は変わっているかもしれませんが)

家族の負担等を考えて都立駒込病院にしてはどうでしょうか?

病院に入院なさる際に入院棟のトイレはバリアフリーかを聞くと良いと思います。今は洋式のトイレが多いと思います。こんな事ぐらいしかお答え出来なくてすみません。

Q糖尿病網膜症のレーザー治療費

糖尿病による網膜症で眼科からレーザーによる治療を勧められました。
1年位前に受診した眼科では1回目の治療費が2万円弱かかりましたが、2回目以降はそんなにかかりませんでした。また、飲み薬も処方されました。
今回別の眼科にかかったのですが、左右3回づつのレーザー治療が必要で毎回2万円位かかると言われました。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病網膜症のレーザー治療費は、診療保険点数が17900点ですので、2割負担でこの点数を2倍、3割負担で3倍にしたのが負担額となります。
しかし、これも1眼の費用です。ですので、両眼となると、この倍は掛かります。
ですが、処置後半年間はレーザーの追加が必要となっても無料で施行されます。しかし、診療費は別計算になります。

Q腰痛なんですが、個人病院と大学病院のどっちにいけばいい?

イスにすわっている時間が長いせいか、最近腰が痛くて、なかなか直りません。そろそろ病院に行こうと思い、腰痛持ちの父に電話したところ、CTやMRIを一度撮ってもらった方がいいよと言われました。

最初は、小さな町の整形外科でいいかなと思っていたのですが、父も私と同じ時期から腰痛が発症したらしく、しきりに大病院を勧めてくれます。

幸い、現在通っている大学にも付属の病院もありますし、近所にも他の大学の付属病院もあるので、大学の医務室or近所の内科で紹介状を書いてもらって行った方がいいのか悩んでおります。

正直言って、大学病院は待ち時間が長いので、CTやMRIだけ撮ってもらって、診断やリハビリは近所の個人病院でできれば楽なのですが、そういうことが可能なのかどうかと、腰痛持ちの方の経験からして、大学病院できっちり診てもらったほうがいいのかどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず最初に、腰痛を来たす疾患は多々ありますので、腰痛持ちの方の体験談が全てあてはまるわけではないですよ。念のため。
ただ単に姿勢が悪くて背筋が一時的につっているだけかもしれませんし、ヘルニアや脊椎分離があるかもしれませんし。

まともな医者なら臨床的にはいきなりCT,MRIを撮ることは考えません。
まずは、問診して身体所見を取ってその上で次の検査を考えます。
単に主訴が腰痛だけなら追加検査はまずはレントゲンでしょう。
これはどこの病院に行っても同じです。

いきなり大学病院に紹介状なしで行くと特定機能病院であるために、初診料が高くつきます。まずは近くの整形外科でいいと思いますが、小さい病院ではどうしても不安だという場合は「大学の医務室」で一度診てもらうのがいいと思います。

Q網膜裂孔でレーザー治療を行いました

先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、
その場でレーザー治療を受けました。
レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか?
また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか?
色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

Aベストアンサー

不安なお気持ちお察しします。

網膜裂孔のレーザー治療を受けた、とありますね。
網膜裂孔は網膜剥離の前段階と言われていますので、早期発見されてその場でレーザー治療をされたことは大変良かったことではないかと考えます。
レーザー治療された場所は、完璧に固まれば再手術も剥離も、ほとんど心配ないと思います。
しかし、別の場所に孔があく可能性はないとは言い切れません。koko0007さんの年齢などが分からないのですが、強度の近視や40歳以上の方では、裂孔する可能性やレーザー治療をしていても剥離に及んでしまう場合もあります。剥離に及んだ場合は、手術が必要になりますし、無自覚のことも多い為に失明になる場合もあります。
やはり定期的な検査(眼底検査)を受けることが必要だと思います。網膜剥離に及んでしまっていても、治療技術が進歩 した現在では、95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っているそうです。

Q大阪で大きな病院で整形外科、リハビリステーションのある病院はどこでしょうか?

梅田周辺、天王寺周辺、堺市内あたりがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう大きなとこ以外で考えてるのかな?

http://osc-clinic.com/

それともこの病院で何かあって別なとこ探してるとか?

Q飛蚊症のレーザー治療について

今日、眼科で散瞳検査(目薬で瞳孔を開ける)をしてもらいました。
結果、「左目の神経部分に異常があり、このまま放っておくと穴が開くかもしれない」と言われ、驚きました。

詳しく聞くと、強度の近視の人に多く、気にすることはないそうなのですが、
網膜剥離の前兆ということもあるので来月また検査することになりました。

来月の検査結果により必要であればレーザー治療をするとのことなのですがレーザー治療とはどういった検査なのでしょうか?
「レーザー」というと「焼く」というイメージなので、痛みなど少し怖い気もします。
ネットで調べても「レーシック(視力回復)」のことしか書いていないので、経験された方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まだ、網膜に孔(あな)もあいてないし、様子見のようですからそれほど心配することはないと思います。

わたしの場合は「巨大列孔」が生じ、視野欠損が発生しました(網膜剥離です)ので、当初レーザー治療を行いました。

散瞳検査同様にまず目薬を差し、瞳が全開になったら眼球にレンズを密着させます。
レンズ越しにレーザーのパルスを相当数ビシッビシッと撃ち込まれます。(けっこう痛いですが我慢できないことはないですよ)
これで網膜に人為的なヤケドをつくり、網膜と眼底を癒着させて剥離を防ぎます。

これを何日か繰り返します。

これで完治すればめでたしめでたしですが、わたしの場合は完治せず、結局手術とあいなりました・・・・。

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Qレーザー治療の種類?

非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。
・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。
居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。
タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。
○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの?
○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか?
○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください!
長々となりましたが、お願いします!!

Aベストアンサー

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や被せ物をして歯を治さなければならないくらい
虫歯が深いと、結局のところウィ~ンって削る作業は
免れないですよ。
軽度の虫歯なら何も言わなくてもレーザー治療してもらえると思います。
確認はレーザー使ってもらえるのですか?って普通に聞けばいいのではないかと思いますが。

タバコによる歯の黄ばみを取るのなら
どちらにしても絶対に歯の表面の汚れを落としてからになるので、
歯石をとります(この時に汚れも落ちます)。
汚れを取ってさらに歯の色そのものを白くしたい時に
薬剤によって歯の色を変えます。これがホワイトニングです。
汚れを落としたいだけなのか、歯の色そのものを変えたいのかで違ってきますから 分けて考えて下さいね(ややこしいけど)。

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や...続きを読む

Q病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。
尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。
出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。
これは、やる人の上手下手にもよりますよ。

又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。

絶叫するほど痛い・・・?
普通はそんな事はないと思いますよ。
内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。

病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。
検査を受けられた方がいいのではありませんか。

胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報