主人の白内障が急に進んでしまい、緊急に手術が必要になりました。埼玉県さいたま市周辺で評判の良い眼科、総合病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら至急教えてくださいませんでしょうか。さいたま市立病院や埼玉社会保険病院、大宮日赤などの情報、都内の大学病院などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLをご覧ください。


白内障の著名な病院のリストが掲載されています。

白内障の手術は、近年、技術の進歩が著しく、通常の手術の場合は、それほど心配有りません。

下記のページをご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様でいろいろ調べましたが、大きい病院はどこも来年まで予約が取れず年内の手術出来る医療機関で武蔵境の清水眼科に決まりました。本当に技術の進歩が著しく手術される方が増えたようですね。

お礼日時:2001/12/08 11:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「白内障」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「65.眼科のある病院」を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様で武蔵境の清水眼科に決まりました。大きい病院もいくつかあたりましたが今年の手術は予約で一杯でした。

お礼日時:2001/12/08 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白内障(しろそこひ)の基礎知識〜原因・症状・治療法|手術後の再発は?

    高齢者での特殊事情  加齢とともに、水晶体(すいしょうたい)は少しずつ混濁してきます。水晶体が混濁した状態を白内障とすると、40代では40%、50代では60%、60代では80%、70代では90%、90代では100%の白内障患者がいるとされています。老人性白内障(加齢白内障)が一般的ですが、糖尿病白内障、ステロイド白内障、併発白内障も、その頻度は低いですが、みられます。  水晶体核の硬化、着色が主因のものを核(かく)白...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番技術が進んでいる眼科を知りませんか?

2ヶ月前に、顔面をトラックにはさまれて、顔面骨折してしまい片方の目は外に出てしまい義眼です。
もう片方の目は手術をしましたが、視力はゼロで担当医にもう見えないと言われました。
網膜が完璧にはがれていて、水晶体も出ているようです。
今はルテインを飲んでますが、治療はしていません。
地方に住んでおり、どこの大学病院がいいか分からないので日本で一番技術の進んでいる所を教えてください。
全国どこでも構いません。他国でも構いません。
あと、このような症状の方で回復した方の体験談など載っているサイトを知っていたら教えてください。
また、ルテイン以外で外傷による失明に効くものなどありましたら、教えてくださいm(_ _)m

あと、「アメリカで義眼にカメラを入れて脳とつないで義眼が見えるようになる研究が進められている」と聞いたのですが、それが詳しく載っているHPなどありましたら教えてください。

文章がまとまっていませんが、すみません。
どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の息子が先天性緑内障なので、人事とは思えません。私が知っている情報でよければ。以下に紹介するのは、眼科の名医がいらっしゃる大学病院関係です。


大阪大学病院

慶應義塾大学病院

自治医科大

国立身体障害者リハビリテーションセンター

東京医科歯科大学

順天堂大学病院

杏林大学病院

東京大学大学病院

自治医科大学

東邦大学病院

 特に、国立身体障害者リハビリテーションセンターは残っている目の機能を最大限に活用しながら、日常生活の困難を解消していく「ロービジョンケア」で日本の最先端です。

国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 (眼科)
〒359-8555 埼玉県所沢市並木4‐1

 また、私は九州在住なんですが、九州であれば久留米医大もいいと思います。

Q東京都内で白内障の手術の上手な眼科を教えて下さい。

私、都下小金井市に住んでおり、同居の母が白内障の手術を希望しております。年寄りのため、場所・入院の有無等も含めて検討したいとも思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

井上眼科病院が有名です。
http://www.inouye-eye.or.jp/

他にも白内障の著名な病院が有りますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_52.html

Q白内障の手術を両目に行う場合の手術間隔について。

白内障の手術についてお尋ねします。
両目に対して手術をする場合、1回目(右側)が終わった後、2回目(左側)を行うとして、何日間空けるのが適正でしょうか?

知人の場合、一週間後に2回目を行うのがその病院の通例、とのことで
説明され、話が進んでいるようです。
私が認識しているのは、
(1) 術後三週間くらい一日四回、消毒のため目薬を差す。
(2) 三ヶ月空けた例も知り合いから聞いています。
(3) 失敗は千人に1人の確率。
(4) 着替えから着替えでも、三十分で終了する手術。
素人の私見では、わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?
1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。

感染したという患者さんは経験ないのですが、水晶体が硬くて手術時間が倍以上もかかった…というケースはあります。そういったケースでは患者さんのオペに対する不安が強くなるので、回復を待ってから片方をオペするということもありますよ。

>1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?

患者さんを管理しやすいか?ということについては、そのようなことはないと思います。片目が視力が良くて、片目が見えづらい、いわゆる「がちゃ眼」という状態になるので、患者さんの日常生活を考えると早めに視力を揃えたほうが良いという考えはあると思います。
おっしゃるとおり、リスクは大変低い手術ですが何が起こるかはわかりませんから間隔を空けたほうが安全であるとはいえます。

>1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

健康で、しっかりした患者さんであれば1週間でも特に問題ないと思われます。
ちなみに勤めていた病院では抗生剤の内服薬も3日~5日処方されました。
しかし状態によっては角膜を1針ほど縫う場合もありますので、感染のリスクが高い患者さん(点眼薬をきちんとできないなど)では、間隔を空けたほうが安心でしょう。
間隔をどのくらい空ける・空けないに関しては「患者さんの希望・状態による」というところが大きいと思われます。

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリス...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q白内障手術 入院か?日帰りか?

母(65歳)の事です。先日眼科にて白内障の手術を勧められました。
手術自体は受けようと思っているのですが、紹介を頂いた病院では、片目一週間、両目で二週間の入院が必要と言われました。
知人らは日帰りだったり二泊三日だったりで手術をしているので、実際、二週間の入院に驚いています。
入院と日帰り(二泊三日)どちらの方が良いのでしょうか。
母は私の子供を日中保育してくれている事もあって二週間入院すると私自身が会社に理由を伝えて欠勤するか、一時保育をあたるか、義両親に来てもらうか等、困ってしまうのも事実ですし、本人はいたって健康で、二週間も入院したら退屈だろうなぁと言っています。
入院のメリットデメリット、日帰り(二泊三日)のメリットデメリットあったら教えてください。二週間の入院には何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

極最近白内障の手術をしました。私も日帰りかと思っていたのですが、その大学病院では高齢の人は片目3泊4日の入院と決まっておりました。私は70歳なのですが、高齢者の線引きはどこなのかわかりません。
さて、入院の理由は一に感染症の予防と聞きました。ひとつ間違えば失明もあるそうです。手術時間はメスを入れてからは10分、術中も術後も痛みは全くありませんでした。翌日からテレビも見られますし、局所麻酔ですからひどい体力の消耗もなく一日4回3種類の目薬を差すのが忙しいだけで正直退屈です。ただ日帰りですと翌日から何日間かの通院は必要です。私は片目の術後左右の視力の違いが大きすぎてとても通院は出来なかっただろうと思いました。その後一ヶ月経って反対の目も同じようにして手術しました。探せば1泊2日、2泊3日ぐらいの病院もあると聞きます。ただどんな手術でも手術は手術ですので、日帰りでも術後管理を十分になさってください。それから白内障だけではないため入院が長い人もいるそうですのでその点はお医者さんにしっかりお聞きになられたら如何でしょうか。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q良い眼科医(手術執刀医)を紹介ください

8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。

加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

Aベストアンサー

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけている医師にとっては守備範囲です。というか、むしろ硝子体手術の中では比較的基本的な手術に当たります。もちろん、少ないとはいえ術後に網膜剥離が生じるなど、合併症のない手術は存在しませんが・・・(合併症と失敗とは全く違うことです)。

どれだけネットや本で調べても、素人の方が病院の質まで判断するのは限界があります。例えばランキングによく使われる手術数は大事ですが、「なんでこの病院が?」、という紹介本やサイトもたくさんあります。

なお、健診結果に添付される紹介状は宛先がないことがほとんどです。健診で引っ掛けた病名が書いてあり、受診した施設に「結果を健診元まで教えてください」という内容だと思います。

「○○先生に手術をしてほしい」という目的で××病院を受診されるなら、どこかの診療所から××病院に予約を取ってもらう方がよいです。「健診の紹介状」では、初診時は初診担当医にまわり、その後、しかるべく専門医の予約を取るという形になることが多いからです。

術後のうつむきとかもあるので、よく説明をお聞きくださいね。

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報