全くの初心者で何もわかりません。
是非教えてください。
私の最近よく聞く言葉なんですが、
c言語・VB・VC・CAD etc.
コレらの内容は何ですか?
CADは設計とかで使うソフトですよね?
そこまでは分るのですが、他のものは全くわかりません。
資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが
先走ってる感じで、何もかもが中途半端になってしまうんです。
お金が無いので出来るだけお金をかけずに勉強したいのですが・・・
職安で無料で勉強出来たり、参考になるサイトなどはありますか?
お勧めの参考書など。と言っても超初心者の私じゃ本を読む以前の話ですが。
分らないので、質問の仕方が曖昧ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誰でも最初は初心者です。


分からないことがあったら、そのままにせず、直ぐに調べることです。
(1)知っている人に聞く
(2)辞書やインターネットで調べる
(3)学校などで専門の勉強をする
と、色々やり方はあると思います。
ただ、(1)はかなり危ないので、聞いて、ある程度分かったら、自分でも調べて、さらに納得することをお勧めします。
なぜなら、その教えてくれた人の知識が浅いかも知れないし、間違って理解しているかも知れないからです。

好きになることですね。好きになって、一生懸命やっていると、情報は向こうからやってきます。
また、新聞や雑誌などの記事でも、今まで見過ごしていたそれらが目に付くようになります。
新聞は読んでいますか?雑誌は購読していますか?
「インターネット用語辞典」や「マルチメディア用語辞典」は持っていますか?
もし、それらが何もないのであれば、「努力している」とは言えません。
会社にも60近い人で、今私と一緒に、会社のインターネットサイトの企画をしている人がいます。
その人は新聞やインターネットで毎日そういった情報を集め、辞書も買って、議事録や報告書を見る時は辞書を片手にやっています。
最近では、我々の話にかなりついてこられるようになりました。

他の方も回答していますが、補足します。
「CADソフト」はソフトウェアですが、「CAD」はソフトではありません。
Computer Adid designの略で、コンピュータなどを使った設計手法のことです。
コンピュータにはハードウェアとソフトウェアが必要で、ソフトウェアとはつまりプログラムです。
プログラムをするためには、その命令を記述したファイルを作りますが、その言語にも色々あります。
これは、コンピュータシステムの違いや、時代の流れで色々な人が、次々に便利なものを開発してくれたおかげです。
代表的なプログラミング言語には次のようなものがあります。
(1)Assembler
(2)Fortran
(3)Cobol
(4)C
(5)Basic
(6)Visual Basic(VB)
(7)Visual C(VC)
(8)Perl
(9)PHP

(1)~(4)はコンパイル言語といって、ソースファイルを書いた後で、コンパイラによってコンパイルということをしなければ動作しません。
(5)はインタープリンタ言語のため、ソースを書いてシステムからそのファイルを読み込めば動作します。
(6)(7)は上記2点を兼ね備えています。デバッグ時はインタープリンタで動作させ、最終的にはコンパイルします。
(8)(9)はインターネットの世界でCGI用言語として有名です。スクリプト言語といわれています。インタープリンタに近いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。先ほど久し振りにこのサイトを見て、別の質問の所で用語辞典のサイトを見たので参考にさせてもらいました。No.1の方の所で書いた理由で勉強したいと思っていたのですが、PCは仕事だと思わない位好きな方なので、Spurさんの会社の人の話を読んで意欲が湧いて来ました。一生懸命してると向こうからやって来る、そうですね。私は今の職場でCADやC言語を仕事で使う(?)人と友達になれたので、期間が終わっても、参考書で独学して分らない所をその人達に質問しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:54

今どうゆう状況におられるか良くわからないんですが、30を超えた求職の場合、どんなに資格があっても実務経験がないと就職はむつかしいという現状があります。


 つまり、「資格をとったり、技能を身に付ければばら色」というわけではないのです。
 まず人生設計を立てて欲しいんです。それも20歳
代のうちに、です。コンピュータの
分野でもどういう方面でどういう仕事にどういう形で
かかわりたいのかということをはっきりさせて、最初は
バイトに近い形でも業界に入って、業界の状況を知って
その中で必要な勉強をしてゆくということがいいと思います。

>c言語・VB・VC・CAD etc.
>コレらの内容は何ですか?
>CADは設計とかで使うソフトですよね?
>そこまでは分るのですが、他のものは全くわかりません。

 失礼ながらこの4行からほとんど業界への理解はないような印象を受けました。

 最初はホームページ作りぐらいでも、いいかも
しれませんが、とりあえず仕事をされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた理由により焦っていました。幼い頃からしっかりしなくちゃと思って育ったのですが、それでも大人と言い切れない自分がいました。色々な事情で、人生設計も立てなければいけないと思っていた所です。確かに、その勉強・経験の為にバイトから始めるのも手だと分ってはいるのですが、私の場合生活が掛かっているので、それも出来ないんです。職業訓練の受講料無料で半年とかも考えたのですが、その間働けないし・・・夜間で勉強出来れば良いけれど高額ですしね。質問で書いたように本当に初心者なので業界への理解以前の問題でした。まずはそれ等がどんなものなのか、そこから始めたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:19

私は、情報処理関係の仕事に22年ほど従事している者です。


「資格を取って将来の為にスキルアップしたい」とおっしゃっていますが、意味が良くわかりません。現状基礎的な知識・技術があり、更にスキルアップするために、資格取得のための勉強をすることはあるかもしれませんが、資格を取る事が
即、スキルアップすることにはならないと思います。
まずは、本当にコンピュータに興味があり、(PCを使われているので、全くないとは思われませんが)将来本当にその面での知識・技術を伸ばそうと考えているのか、自分自身に問い掛けてみるのが先決だと思います。
以上、偉そうな事ばかり書いてきて、気分を悪くされたら申し訳ありません。
最後にご質問に対するアドバイスですが、お金をかけたくなければ、書店で「コンピュータ用語集」(何種類か出ています)を立ち読みされるか、図書館で調べてみるのが良いと思います。(ご質問の用語は必ず掲載されています)
ネットで調べるのは接続料等かかりますし、内容の信憑性を自分で判断しなくてはならないので、ある程度知識を身に付けてからのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通り、進む方向を考えるべきだと思いました。資格取得=スキルアップと思っているわけでは無いのですが、派遣先の条件でC言語等の経験要と書いてあるので実務経験は無くても資格を持ってると目安にしてもらえると思ったのです。常時接続出来るので接続料の問題は無いのですがネットは信憑性を自分で判断しないといけないのですか・・・みなさん色々な回答をして頂いているので、参考書・ネット・知人に聞く、色々検討して考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:10

まず、何の資格を取るか決めましょうよ。


本屋に行けば、資格選び関係の本がたくさんありますから、
自分が取るべき資格を選んでください。
情報系であれば、雑誌も出ています。

勉強の方法は、講座を受ける、通信教育、独学、などがあります。
お金がないとなれば独学になるのでしょうが、どのくらい勉強すればよいのかわからなかったり、強制力がないのでついつい怠けてしまったり、時間もかかったりします。講座や通信教育はお金がかかりますが、効率はいいと思います。
おそらく、アルバイトをしながら講座を受けるのと、独学とでは時間も成果もそんなに変わらないような気がします。

ちなみに私が基本情報の試験を受けたときは独学でした。
参考書やら問題集やら受験雑誌やらで、書籍に費やした金額は1万円を超えました。
参考書2冊をすみからすみまでやったので時間もけっこうかかりました。
効率は悪かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通り、まず自分が進む方向を考えるべきですね。C言語etcがどんなものなのか、等をハッキリ理解出来てからの話だと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:02

 まずは ネット検索で「c言語・VB・VC・CAD etc・・」などで検索をかけて それぞれについて詳しい事を載せているサイトを探します !


 あとは それらサイトを見ながら勉強して行けば、お金もかからず1番早い方法だと思いますね。
 また、それらサイトを見ていて分からない内容があれば、そのサイト運営者にメールで連絡して教えてもらうのが手っ取り早く、また 良い方法でしょうね。

 とにかく ネット上には数多くの情報が溢れていますからね ! (^_^)v
 それを使わない手は無いですよね。(^.^)

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通りなんですが、1番最初はネット検索から始めると良いかも知れませんね。せっかくネット出来る環境ならそれを使わない手は無い!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:58

パソコンを始めて4年弱です。


毎日毎日とにかくパソコンで遊びまくりました。
遊びの中で必要に迫られて、覚えたものがほとんどです。
まだC言語やVB、VCに手を出す知識はありません。
以上の3つはプログラム言語です。
CADは設計図を書くためのソフトですね。

右も左もわからない初心者は、とにかく毎日毎日パソコンで遊んでください。
スクールに通うという方法もありますが、習うより慣れろ!ですよ。

ご近所の初心者主婦にパソコンを教えていますが、
「いつかは資格をとって仕事をしたい」と言うわりには、
私ほどパソコンが好きじゃないのでしょう、簡単な宿題もこなせません。
まず、人に手とり足とり教えてもらおうと思う人はパソコンは覚えられません。「どうしてもやりたい!」と強く思ったら、なんでもできるもんですよ。
私は独学でMOUS(MicrosoftOfficeUserSpecialist)の資格をとったし、
初級シスアドの午前問題くらいは独学でクリアできる自信があります。
(今秋受験予定が家族の不幸と重なって受験できなかった)

しかし、パソコンは、資格など持っていても何の意味もありません。
どんどんバージョンアップしてしまうからです。
パソコンができるというのは、ただ単にソフトを使いこなせればいいというものではなく、パソコンに関してトラブルが起きたとき、人に頼らないで、自分で対処できるかどうかだと思います。
この教えてgooのようなサイトを発見されたことは、あなたのすばらしい財産です。
どうぞあせらないで、楽しんでパソコンを覚えてください。
わからないことがあったら、どんどん質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた内容により焦っていました。習うよりまず慣れろ、確かにそうですね。強く思えば何でも出来るという心強い言葉を聞けて嬉しかったです。確かにPCの資格は派遣の条件でも目安なんでしょうが、私の場合、それ以前の問題ですね(笑)なんとか自分なりに参考書等を見て勉強してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:43

>c言語・VB・VC・CAD etc.


>コレらの内容は何ですか?

それぞれ、
・C言語
・VisualBasic
・VisualC++(かな?)
・CAD
となりますかね。

CAD以外は、プログラミング言語です。
ちなみに、ホームページなどを作成するHTMLも言語です。

>資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが
>先走ってる感じで、何もかもが中途半端になってしまうんです。

その心がけは立派だとはおもいますが、「スキルアップ」といっても、幅広いです。
パッと見たところ言語がやりたいようですが、それは今後自分が進む方向に合ったものですか?
「なんとなく」で勉強しても身にならないような気がしてしまうのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。私は派遣で働いているのですが、もうすぐ契約期間が終了します。家庭の事情で、今の給料では家に全額注いでる状態でまだ20代前半ですが老後の為の貯金・結婚資金ですら貯められない状態なんです。昼夜働くと体を壊して生活どころじゃ無くなりそうだし、PCを使える仕事がしたい気持ちもあります。今まで事務で来たのですが、もっと時給の高いお仕事をしたいと思った時、目に付いた言葉だったので。そんな理由で勉強しようとしたら、真剣に勉強してる人に申し訳ないのですが。死活問題なので、焦ってしまいました。自分の進む方向をまず考えるべきですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

QCAD資格

現在派遣で事務をしている23歳女です。
CADの勉強をしようかと考えている最中です。
エクセル・ワードは一通り扱える程度のものですが
全く違う分野なのでまるまるの初心者です。
教室などでは初心者クラスとかあるようですが、
問題ないのでしょうか?
今から勉強するのは遅すぎるのでしょうか?
かなり難関なのかなぁ・・・

Aベストアンサー

自動車メーカーで設計をしていました。
参考にしてもらえたらうれしいです。

専門的な勉強はされてないみたいなので、「トレーサー」に的を絞ってアドバイスをさせて頂きます。あーそれと僕のアドバイスは自動車メーカーでの経験からくるものなので、異業界のことはわかりまへん。。ごめんね。

「トレーサー」とは、設計者が計画したものを図面にする仕事がです。3Dのモデル→2Dの図面・・・みたいな。

僕より前の回答者さん達の言われていることは正論だと思いますが、ちょっとエンジニア的ニュアンスを感じてしまいます。実際トレーサーさんにそこまで要求する環境でもないですよ。。

必要知識はものすごく多いですが、優先順位を付けるのであれば、第一に製図の知識です。勉強方法としては工業高校の教科書がわかり易くていいです。

僕らにいわせれば「CAD操作は仕事しながら覚えてね」って感じです。

ちなみに、派遣の人に聞いた話ですが、採用面接で聞かれる質問の中で「三角法って知ってる?」「等角図ってなんでしょう」という質問が最も多いそうです。
これは製図の分野です。

「日々勉強」、どの世界に入っても大切なことですが、この業界特に痛感されると思います。

ま~だから楽しいんだけどね。なんかズレたアドバイスになってしまいましたが、前向きに挑戦してみてください!!

自動車メーカーで設計をしていました。
参考にしてもらえたらうれしいです。

専門的な勉強はされてないみたいなので、「トレーサー」に的を絞ってアドバイスをさせて頂きます。あーそれと僕のアドバイスは自動車メーカーでの経験からくるものなので、異業界のことはわかりまへん。。ごめんね。

「トレーサー」とは、設計者が計画したものを図面にする仕事がです。3Dのモデル→2Dの図面・・・みたいな。

僕より前の回答者さん達の言われていることは正論だと思いますが、ちょっとエンジニア的ニュアン...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

QCAD資格受験について

将来、自動車の駆動系の設計などをやりたいと思っています。そこで、2次元、3次元のCADの資格があるみたいですが、どのように受験すればよろしいでしょうか。そういった資格を頑張って取りたいと思っております。勉強方法もあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみに現在大学機械系3年です。

Aベストアンサー

私は、CAD利用技術者試験しか分かりませんが
それで良ければ…
2級まではペーパー試験のみで
1級になると実技試験もあります。
但し、こちらは2次元です。
2級まではペーパーですが、CAD操作についての
試験もありますので、ある程度はCAD操作を学習していないと
難しいです。
他にオペレーターの試験とかもあります。

参考URL:http://www.csaj.jp/

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

QCADの資格をとりたいのですが。

 CADの資格をとりたいと思うのですが、通信講座の場合でおすすめな通信講座はありますか?

 ちなみに全くの初心者で、パソコンの基本操作くらいしかやっていない者を前提にお願いいたします。

Aベストアンサー

正直なところパソコンの基本操作ができるくらいで
通信教育を受けてもあまり身につかないと思います。

CADにも色々な種類のソフトがあり
一般的にオートキャドかJWキャドが標準的で
書店のCAD雑誌コーナーにも解説書などがあります
ただオートキャドは数十万円もする高価なソフトで
習得するにはなかなか難しいと思います

JWキャドはフリーソフトで無償な上利用者も多く
解説書やネットでのサポートも盛んなので
まずはJWキャドから始めてみてはいかがですか?

いますぐ通信教育を受講するより
書店でCDロム付きのJWキャドの解説本を購入し
その中のサンプル図面を書いてみたりして
多少CADに慣れたら本格的に通信教育を受けるのが
良いと思います。

下記URLのエクスナレッジ出版で
多くの解説書が発売されています。

参考URL:http://www.xknowledge.co.jp/

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q公務員専門科目のオススメ参考書を教えてください

こんにちは。
現在、大学に通いながら、外部の予備校の先生による公務員試験対策講座を取っているのですが、時間割の関係で教養科目の講座のみを取っているのですが、専門科目も必要になる可能性が出てきたので、参考書で勉強しようかなと考えているのですが、何かオススメの分かりやすい参考書があれば教えてください。
あと、一般的に、一冊の教材に憲法・行政法・民法・ミクロ経済・マクロ経済の科目が収録されているのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下記サイトは公務員試験に関するサイトです。各科目に対する勉強方法も載っていますので参考にして下さい。
http://www.ownzone.jp/
http://ranking.koumuin.biz/civil/html/index.html

一冊の教材に全科目は収録されてはいません。収録するとなると一冊では収まりきりません。個人的には公務員Vテキストなんかお勧めです。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q中小企業診断士の資格を取るのに参考になるサイト

中小企業診断士の資格が取りたい。

独学で取りたいです。
参考になるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://502.jp/

その他、ミクシーの中にも中小企業診断士の受験者のコミュニティーが沢山あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報