小学生の読書量の不足、活字離れが指摘されていますが、
図書館や小学校では具体的にどのような
読書指導を行っていらっしゃるのでしょうか。
絵本の読み聞かせ、小学生にとって興味ぶかそうな
本の紹介、図書館に行く時間をもたせることなど
でしょうか。
現代の子供たちの気質にあった読書指導とは
どのようなものなのか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなメールマガジンがありました。


宜しかったら申し込んでみてください。

■子供を本好きにする読書指導+アメリカ教育情報!について

子供を本好きにする方法や欧米の教育事情など情報の交換を、皆さんとともに考え率直に意見を述べていきたいです。読者の投稿を歓迎します。お互いに意見を率直に述べ合い、闘わせていきたいと考えています。

■最新号発行日時  2000年12月03日 05時00分
■購読料  無料です。
■配信形式  ノーマルテキスト(普通のメール)です。
■携帯対応  携帯電話対応していません。
■発行周期/配信頻度  週刊

参考URL:http://www.mag2.co.jp/m/0000031065.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
早速メールマガジンを申し込みました。
私は現在教員免許と学校図書館司書の免許
をとるために大学で勉強しているので、
アメリカの教育情報を知ることで、
視野を広げるきっかけになったと思います。

お礼日時:2000/12/12 16:28

図書館や読書というものも1つの道具であるという認識を持たせること必要じゃないでしょうか?


道具というのはこのインターネットと同じように、「使い様」だと言う事です。
gooのこのようなサイト(疑問にみんなが答えてくれる・・)を僕はつい最近まで知りませんでした。
他だインターネットがあるだけではなかなか気付かないことです。
つまり子供にとって興味があるものが図書館にもあるという事を子供は教えられないと知らないのです。
「活字を読めるとこんなことが出来る。」とか
「図書館には実はこんな面白い本がある。」とか
実際の凡例を示してあげる必要があると思います。
このように,図書館を単に読書の場としてでなく、道具としての認識がつけば、すぐにではないにしろ、利用しようという気持ちが起きると思います。
困った時に「図書館」の文字が浮かべばしめたものです。
読書にしても、ただそれだけを楽しむだけでない効果についても語る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/12 17:51

私は小学校の教員をしています。

読書指導は学校、担任により程度の差があるでしょうが、学校の中ではやっています。私の学校では、月に一週間読書週間というのがあり、朝の決められた時間読書の時間に当てています。その中の一日を、「読みきかせの日」とし、担任が選んだ本を読んで聞かせます。
子供たちは読みきかせが大好きで、普段は自分で本を読まない子も真剣に聞いています。読んだことがある本でも知っているって得意そうな顔をして聞いています。読み聞かせの効果は明らかで、小さいうちから始めれば始めるほど、読んでもらうのが待ちきれず、自分で読んでみたくな
るのではないでしょうか。
自分も本は大好きなので、子供たちにもその魅力を知ってほしいと、読書週間とは関係なくよく読んで聞かせます。
もちろん大げさに気持ちを込めて引き込む努力もします。
中学生でも実施したことがありましたが、やはり効果は大きいです。
ご家庭でも、ぜひぜひいろいろな本を読んで聞かせてあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
現場にいらっしゃる方から回答をいただくことができ、
うれしいです。

お礼日時:2000/12/12 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『おすすめの読書スポット』

みなさん、こんにちは。

みなさんは読書をするのにおすすめのスポットをお持ちですか?

ぼくの場合は近所にお気に入りの公園(公園というよりはベンチの置いてある山)があります。
そこでの「読書」は、読書以上のものをぼくに与えてくれます。

ただ、そこしか知らないので、他にも気分よく読書ができる空間を知りたくなりました。
みなさんもそういうベストプレイスをお持ちですか?

アバウトな答えから、詳しいお答え(お店だったら店名や最寄駅、雰囲気等など)まで
お待ちしております。(ちなみにぼくは横浜在住です)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

「図書館の最上階のレストラン」というと聞こえが良過ぎましたでしょうか。
横浜からご足労いただくにはやや遠いと思いますし、自分の行動範囲がばれそうで怖いので(笑)場所の特定は控えさせていただきます。ごめんなさい。
それに、常に居心地よいかというとそうでもないように思いますので・・・。
お客さんの数や雰囲気によって私もそのまま帰ってしまうことが多々あります。

臨港パークの夕方限定というのは、昼間は日差しが強く感じるからです。(夏だけかもしれませんが)木陰のない場所で海に向かって読んでいたので日差しが強いと本のページに反射して目が痛い。
というわけで、逆に早朝もお勧めですよ。
散歩がてらいかがでしょうか。

なんかあまりguriaさんの希望にお答えしていないようですみません。でもお気に入りの場所が他にも見つかるとよいですね。

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Q人が読書している姿を撮った写真集をさがしています

人が本や新聞などを読んでいる姿を撮った写真集をさがしています。教えて下さい。

Aベストアンサー

ここのサイトで「読書」でキーワード検索をしてみたら、たくさん出てきました。気に入った写真に出会えるといいですね。

http://imagenavi.jp/search/search.asp?kw=%90l%95%A8+%93%C7%8F%91&p=1

Q算数の問題です! ひなたさんは、午前10時15分に自転車で家を出発し、2400m離れた図書館へ向か

算数の問題です!
ひなたさんは、午前10時15分に自転車で家を出発し、2400m離れた図書館へ向かいました。図書館で40分本を読んだ後、同じ道を通り、午前11時25分に家に戻りました。
この時、ひなたさんの自転車の速さは、分速何mですか。ただし、ひなたさんの自転車の速さは息も帰りも変わらないものとします。

Aベストアンサー

午前10時15分に家を出て11時25分に帰ってきたので、かかった時間は70分(1時間10分)です。
この内、40分は図書館にいたので、自転車に乗っていた時間は
70−40=30分です。
家から図書館までは2400m離れていて、家から図書館、図書館から家という道を通っているので、自転車で移動した距離は
2400m×2=4800mとなります。
4800mを30分で移動しているので、1分間に移動した距離は
4800m÷30分=160mとなり、分速160mとなります。

Q読書をしない人はする人に比べて愚かですか?

タイトルのままです。
読書をしない人は読書をする人に比べて愚かなのでしょうか?
読書をしない人の考えは浅はかなのでしょうか?
読書をしない人の意見は薄っぺらなのでしょうか?

私は読書が嫌いです。
「読書は良い事だ、読書はするべきだ」と、その時々に出会った人達に言われ続け、正直相当まいっています。
読書はしたくないですが、しないと人に認められないのでしょうか?

Aベストアンサー

相当まいっているというのは読書をしないでもよいというあなたの考えを相手に伝えることが難しいからではないでしょうか。少なくとも読書というものがどういうものかがわからなければできないことだと思います。またその人にとって読書というものがどういうものかも知らないとできないことだと思います。要するにあなたはほかの人がどんなことを大切にしているかにあまり関心がないのだろうと思います。あるいは相手を単なる道具としてみているということはないでしょうか。このことは自分のことも道具としてしか見ていないということになるようにも思います。他の人(相手)に認められた方が良いと考えておられるのだったら、読書に限らず、それがどういうものかを自分で確認する必要があるように思います。

Q国立国会図書館(関西館)の高校生の利用について

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以...続きを読む

Qリバースハイパーマシンについて

リバースハイパーマシンについて

検索しても日本ではリバースハイパーマシンを製造、販売していないようです。
リバースハイパーは良い種目と聞いて、他の器具を上手く使ってやっています。
リバースハイパーマシンは海外にしか無く、日本へは配送してくれそうにないです。
リバースハイパーマシンを入手するにはどうしたら良いでしょうか?
自作するしかないのでしょうか?
ちなみにリバースハイパーマシンはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=TTyk_7D_pQA

http://www.youtube.com/watch?v=TTyk_7D_pQA

Aベストアンサー

こんにちは。

私のトレーニングしているゴールドジムの店舗には水平タイプのバックエクステンションマシンがあるので、たまにそれを反対に使ってリバースハイパーを行うことがあります。私の場合、リバースハイパーは腰のコンディションを整えるのを目的として行います。また、自重でしか行ったことがないので加重して行う感覚はよく分かりません。

というわけで、自重でコンディション調整のために行う場合ですが。。。

腰が目的ならば、感覚的にはリバースではない普通のバックエクステンションとの違いは大きなものではありません。リバースだと動作に上背部が全く動員されないので、腰への負担がより少なく、かつ下背部の下の方をより意識しやすくて感覚は微妙に違うのですが、特にリバースでなければダメだということもありません。

ちなみに、個人的には下背部のコンディション調整が目的ならば、最近はかなり軽め(せいぜい50kg程度)でパーシャルデッドリフトをバックエクステンションのように下背部のみをアイソレートさせて行うのを好んで行っています。

Q活字ものと非活字もの

非活字表現手法に付き

様々なものがあります。映画、お芝居、歌舞伎、能、(歌詞のない)音楽、絵画、漫画、TVドラマ、etc・・・
他方これらは非活字ゆえに想像力喚起に乏しく好ましくないもの、という意見をよく聞きます。
果たしてその言が真実であるならば、上記各非活字ものは早急に規制すべきでしょうか。或いはその一部のみを規制すべきでしょうか。或いはその世間で喧伝されている言がそもそも誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば。

映画やお芝居の一場面を見ても
・なぜ、この人はこんな行動とったのだろう?こんな台詞を言ったのだろう?
・作品中で、このシーンが象徴しているのは何だろう?
・これからどうなっていくんだろう?
・その服、どこで買ったんだろう?
と、いろんなことが想像できます。

能を少しでも見たことありますか?
同じような造りの舞台で、無表情の面を付けているのに、まったく違う表情、まったく違う場面を演じ分けています。

音楽だって、想像をかきたてます。
「美しき青きドナウ」を聞くと、雄大な川の流れを思い浮びます。(ドナウ川行ったことないけど)

例示された他のものも同様。


逆に、数学の問題などは活字ですが、記述通りに解釈することが求められます。
変な想像が入ってくると困ります。


「非活字ものは想像力喚起に乏しく好ましくない」等とは、「非活字ものからも様々な想像が浮ぶ」ということを「想像できない」人の「想像力に乏しく好ましくない」意見です。

ましては、規制すべきなどとは、まったくの暴言です。
厳密でなければならない分野(科学等)に対する冒涜です。

例えば。

映画やお芝居の一場面を見ても
・なぜ、この人はこんな行動とったのだろう?こんな台詞を言ったのだろう?
・作品中で、このシーンが象徴しているのは何だろう?
・これからどうなっていくんだろう?
・その服、どこで買ったんだろう?
と、いろんなことが想像できます。

能を少しでも見たことありますか?
同じような造りの舞台で、無表情の面を付けているのに、まったく違う表情、まったく違う場面を演じ分けています。

音楽だって、想像をかきたてます。
「美しき青きドナウ」を聞くと、雄大な川の流れを...続きを読む

Qエクセルorワードで計画表

エクセルかワードで計画表を作成したいのですがやり方がわかりません。教えてください。
また、エクセル・ワード以外でも計画表を作成する方法がありましたら教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

どんな計画表を作成したいのでしょうか?

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&PT=goo_oshiete&from=query&MT=wxcel+word+%B7%D7%B2%E8%C9%BD%A1%A1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C3%A5%C8&DC=50


専用ソフトもありますが・・・。

Microsoft Office Project 2007
http://office.microsoft.com/ja-jp/project/default.aspx

Q読書感想文の自由図書の本

読書感想文を書こうと思っているのですが、自由図書で文庫本を書くのはありですか?
ライトノベルなどではなく、普通の文庫本です

Aベストアンサー

指定が無ければ基本的に何でもありと思ってOK。
週刊誌の連載コラムに対しての感想なんてNGですけどw(そもそも読書に含まれないと・・・)

まあ、文学作品と呼ばれるような書物について書くのが鉄板な気がしますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報