小学生の読書量の不足、活字離れが指摘されていますが、
図書館や小学校では具体的にどのような
読書指導を行っていらっしゃるのでしょうか。
絵本の読み聞かせ、小学生にとって興味ぶかそうな
本の紹介、図書館に行く時間をもたせることなど
でしょうか。
現代の子供たちの気質にあった読書指導とは
どのようなものなのか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなメールマガジンがありました。


宜しかったら申し込んでみてください。

■子供を本好きにする読書指導+アメリカ教育情報!について

子供を本好きにする方法や欧米の教育事情など情報の交換を、皆さんとともに考え率直に意見を述べていきたいです。読者の投稿を歓迎します。お互いに意見を率直に述べ合い、闘わせていきたいと考えています。

■最新号発行日時  2000年12月03日 05時00分
■購読料  無料です。
■配信形式  ノーマルテキスト(普通のメール)です。
■携帯対応  携帯電話対応していません。
■発行周期/配信頻度  週刊

参考URL:http://www.mag2.co.jp/m/0000031065.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
早速メールマガジンを申し込みました。
私は現在教員免許と学校図書館司書の免許
をとるために大学で勉強しているので、
アメリカの教育情報を知ることで、
視野を広げるきっかけになったと思います。

お礼日時:2000/12/12 16:28

図書館や読書というものも1つの道具であるという認識を持たせること必要じゃないでしょうか?


道具というのはこのインターネットと同じように、「使い様」だと言う事です。
gooのこのようなサイト(疑問にみんなが答えてくれる・・)を僕はつい最近まで知りませんでした。
他だインターネットがあるだけではなかなか気付かないことです。
つまり子供にとって興味があるものが図書館にもあるという事を子供は教えられないと知らないのです。
「活字を読めるとこんなことが出来る。」とか
「図書館には実はこんな面白い本がある。」とか
実際の凡例を示してあげる必要があると思います。
このように,図書館を単に読書の場としてでなく、道具としての認識がつけば、すぐにではないにしろ、利用しようという気持ちが起きると思います。
困った時に「図書館」の文字が浮かべばしめたものです。
読書にしても、ただそれだけを楽しむだけでない効果についても語る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/12 17:51

私は小学校の教員をしています。

読書指導は学校、担任により程度の差があるでしょうが、学校の中ではやっています。私の学校では、月に一週間読書週間というのがあり、朝の決められた時間読書の時間に当てています。その中の一日を、「読みきかせの日」とし、担任が選んだ本を読んで聞かせます。
子供たちは読みきかせが大好きで、普段は自分で本を読まない子も真剣に聞いています。読んだことがある本でも知っているって得意そうな顔をして聞いています。読み聞かせの効果は明らかで、小さいうちから始めれば始めるほど、読んでもらうのが待ちきれず、自分で読んでみたくな
るのではないでしょうか。
自分も本は大好きなので、子供たちにもその魅力を知ってほしいと、読書週間とは関係なくよく読んで聞かせます。
もちろん大げさに気持ちを込めて引き込む努力もします。
中学生でも実施したことがありましたが、やはり効果は大きいです。
ご家庭でも、ぜひぜひいろいろな本を読んで聞かせてあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
現場にいらっしゃる方から回答をいただくことができ、
うれしいです。

お礼日時:2000/12/12 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Q国立国会図書館(関西館)の高校生の利用について

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以...続きを読む

Q大学図書館から学外の者が図書を借りる方法

論文を書くのに是非とも読みたいと思っている洋書が、ある大学図書館にしかなく、どうしてもそれを借りたいのですが、自分が通っている大学を通して仮に図書を借りたとしても閲覧しかできず、論文を書くためにじっくり本を読んで研究することができず困っています。またコピーを依頼したとしても著作権上一部しかコピーできないためとても研究には使えそうにないです。論文などを書くとき、それを書くために必要な図書が他大学の図書館しかない場合、皆さんはどうしているのか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答に少し補足です。

最寄の図書館から、他の大学等の資料を取り寄せることができる場合があります。その場合、1週間~1ヶ月借りられます(複写は不可)。

学外からの利用は、2種類あります。
・市民利用(要登録、紹介状不要、貸出可)
・訪問利用(要紹介状、貸出不可)

もし市民利用が認められている場合は非常に便利です。

また、著者が亡くなって50年経っている場合、全ページ複写が可能です。

最も早い方法は、図書を購入することだと思います。
英文であれば、アマゾン等で洋書購入ができますし、絶版本などであれば、「赤い靴」で入手可能です。それ以外の言語の場合は、民間の専門図書館にあることもあります。予算がなければ、最寄の図書館に購入をお願いしてみるのも一つの手段です。

また、専門性の高い、かつ基本文献の書籍は、同分野の研究者が所持している可能性があります。心当たりがあれば、聞いてみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.akaikutsu.com/index.php3?aap=10000000

#1さんの回答に少し補足です。

最寄の図書館から、他の大学等の資料を取り寄せることができる場合があります。その場合、1週間~1ヶ月借りられます(複写は不可)。

学外からの利用は、2種類あります。
・市民利用(要登録、紹介状不要、貸出可)
・訪問利用(要紹介状、貸出不可)

もし市民利用が認められている場合は非常に便利です。

また、著者が亡くなって50年経っている場合、全ページ複写が可能です。

最も早い方法は、図書を購入することだと思います。
英文であれば、アマゾン...続きを読む

Q解説を読んでもしっくりきません。教えてください。泣 ある図書館で図書カードの整理をした。ある日36

解説を読んでもしっくりきません。教えてください。泣

ある図書館で図書カードの整理をした。ある日3600冊分を整理したが、それは前日までに整理した分の3/4にあたり、まだ全体の2/5が残っていた。この図書館の蔵書数は何冊か。

解説の、前日までに整理した分が
なぜ 3600×4/3なのですか??
てっきり、3600×3/4だと思って計算してしまいました。どうして、4/3となるのかいまいち理解できません。教えてください。泣

Aベストアンサー

率直に読む。
★問題文の全文は、
「ある図書館で図書カードの整理をした。ある日3600冊分を整理したが、それは【その】前日までに整理した分の3/4にあたり、」じゃないかと・・読み落としてないかい。

>ある日3600冊分を整理したが、それは前日までに整理した分の3/4にあたり、
  前日まで
←――――――→
        ←――――→
         ある日

[割合] = [ある量]/[基準の量]
   [ある量] = [割合][基準の量]
   [基準の量] = [ある量]/[割合]
でしたね。小学5年の割合のところ。速度も売上値引きも濃度もみな同じ

>前日までに整理した分が
 ということは、
 [基準の量] = [ある量]/[割合]
  前日まで  ある日 3/4
 はわかりますか??分母分子に4/3をかけると
  分子×4/3 , 分母 × 4/3
  ある量×4/3, 3/4 × 4/3 = 1

よって、
 [基準の量] = [ある量]/[割合]
       = [ある日]/(3/4)
       = [ある日]×4/3
  全行程の 3/4 が 30kmだった。全行程は何キロと聞かれたら、30km/(3/4) = 30km×4/3 = 40km

>まだ全体の2/5が残っていた。この図書館の蔵書数は何冊か。
今度は
←―――→――――――――→
 2/5  ←―――――――→
     前日まで+ある日
となる。

式でこうなりますね。

だけど、この程度なら、イメージさえちゃんと浮かべば
「ある日3600冊分を整理したが、それは前日までに整理した分の3/4にあたり」
まで読んだ時点で、3600が3で、前日までが4なので、4800冊が前日まで

あわせて、8400冊
「まだ全体の2/5が残っていた。」
3/5 を完了しているので、8400 が3(3×2800)なら、全体は5、(5×2800) で14000冊

と読み終わった時点で答えは出てしまう。(^^)
 あとは頭で考えたことを式にするだけ

★ このように絵をかいてもらえるとイメージできるのでしたら、文章からイメージできる能力。。言語能力とか国語力が足りないのかもしれません。
 絵のない本--マンガじゃないよ---をたくさん読んで、文章や会話から内容がありありとイメージできるように・・推理小説とか恋愛小説とか・・私はSF読み漁ったな

率直に読む。
★問題文の全文は、
「ある図書館で図書カードの整理をした。ある日3600冊分を整理したが、それは【その】前日までに整理した分の3/4にあたり、」じゃないかと・・読み落としてないかい。

>ある日3600冊分を整理したが、それは前日までに整理した分の3/4にあたり、
  前日まで
←――――――→
        ←――――→
         ある日

[割合] = [ある量]/[基準の量]
   [ある量] = [割合][基準の量]
   [基準の量] = [ある量]/[割合]
でしたね。小学5年の割合のところ。速度も売上値引...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報