プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の課題で、カメラ付き携帯電話の保有台数について調べる必要があり、インターネットで調べてみたのですが、2年前くらいのデータしか見つけることができません。
できるだけ最近のデータが欲しいのです。
そのようなデータを調べる手法や、データそのものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

カメラ付きの台数の統計がなければ、全体の台数から推計するしかないでしょうね。

業界統計は下記です。少なくとも純増は分かりますし、この2年くらいであればほとんどカメラ付きなので、おおまかな市場サイズを出すのには十分でしょう。
トップページ 電気通信事業者協会(TCA)
http://www.tca.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
リンク先が確かな情報源として使えそうで助かりました。

なにを問いたい課題なのでしょうか?

正確な数ですか?
導きだしたプロセスですか?
課題なのでいろいろ考えれると思います。

正確な数なら他の方の回答をお待ちください。
概数を知るということであれば
・2年前のデータ+2年間の携帯増加分
(現在はほぼカメラ付と仮定して)
・2年前のデータ+2年間のカメラ付の増加分
(毎年の増加分と、インターネットで見つけたカメラ付保有台数の増加分の非を出して推測)

数学的に上記の事をもっともらしくもかけますが、その辺りまで踏み込む必要があるのか分かりませんので保留します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずで申し訳ありません。
課題というのは、ベンチャー関連の企画を考えるというもので、私はカメラ付き携帯電話を利用したあるアプリケーションを考えたのですが、その市場につて調べる必要が出てきたのです。
2003年まででカメラ付き携帯電話の普及台数は2400万台程度ということが分かったのですが、それ以降も増加傾向にあると思い2003年以降の普及台数が必要です。2年間のカメラ付の増加分が分かればとも思ったのですが、そのようなデータを見つけることができませんでした。

>正確な数ですか?
>導きだしたプロセスですか?
ということですが、『なるべく最近の国内のカメラ付き携帯電話の大まかな保有台数』です。

質問で調べる手法と書いたのは、もしかしたらインターネット以外にもこういうことを調べるやり方があるかもという考えからで、少し語弊が合ったかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
・2年前のデータ+2年間の携帯増加分
(現在はほぼカメラ付と仮定して)
という考え方を参考にさせてもらいました。