プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な興味でお伺いします。高校留学、大学留学、社会人留学、交換留学など、いろいろな動機や、きっかけや、過程があると思いますが、話せる範囲で結構ですので、苦労話などを、お聞かせください。

たとえば、よく聞く話としては、両親の説得が大変だったとか、資金作りが大変だったとか、ホームステイ先がとんでもない所だったとか、そういった苦労話や、それを乗り越えた話などを、お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (3件)

ホームステイ先での苦労話は、いくつかあります。

まず、最初のホームステイの家では明らかにお金が欲しいだけというのが見え見えでした。
その家には留学生2人いましたし、貧しい家にとっては結構な収入になるんです。
夕食が冷凍のフィレオフィッシュの具といんげん2本だけ、なんてのざらでした。おかげで1ヶ月で
7キロ痩せました。朝はシリアル、昼はサンドイッチで、常に空腹でした。

他の家では、ホストのおじさんにセクハラされました。狭い部屋で二人きりの時
「ハグしてもいい?君への愛情を表現したいんだ」みたいなこといって抱きついてたりキスしてきました。
私もその頃は青かったので、これがハグなのか、なんて理解してしまったのですが。

もう一つの家は独身インド系イギリス人男性がホストで、毎日毎日マトンのカレーでした。おいしかった
のでいいんですけど...

大学留学しましたが、きっかけは日本の大学に進学してみてがっかりしたからでした。名声高い大学に
入るために幼稚園小学校から受験勉強して、せっかく入った大学では勉強どころか遊んでばかり。もちろん
ちゃんと勉強してる人はいますけど。受験勉強の内容なんて単に手段で役に立ちませんし、その受験を中心とする
日本の教育があまりにバカらしかったからです。いい大学行ったからってその人の将来が約束される時代は
もう過ぎてると思いますけどね。

余計な事が多くてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。そういうお話が聞きたかったので、ぜんぜんOKですよ。無事でなによりですよね。

>貧しい家にとっては結構な収入になるんです。
相手先の年収とか指定できたら、そういうリスクも回避できるんでしょうけどね~。

>夕食が冷凍のフィレオフィッシュの具といんげん2本だけ、なんてのざらでした。おかげで1ヶ月で7キロ痩せました。朝はシリアル、昼はサンドイッチで、常に空腹でした。

涙が出そうになりますね。ある意味、刑務所よりひどい待遇ですよね。
よく一ヶ月も我慢されたな~と思います。

>ホストのおじさんにセクハラされました。
これも、よく聞く話ですよね。少し、甘く見てるのかも知れないですね。東洋人を。

>もう一つの家は独身インド系イギリス人男性がホストで、毎日毎日マトンのカレーでした。おいしかったのでいいんですけど...

やっぱり(笑) 毎日だとカレー臭くなっちゃいますよね。でも、独身男性の家にホームステイというのは、日本人的感覚では、ちょっと信じられない所がありますよね。

>日本の教育があまりにバカらしかったからです。
確かに甘っちょろい所がありますよね。人間、苦労しないと成長しないですからね~。ただ、大学生が遊んでいるというよりは、中高生の時に、ちゃんと遊ばせない日本社会にも問題があるのかなぁ、とか思ったりもしますよね。校則とかくだらないものが多いですよね。バイト禁止とか。

• 0

私の場合は、あまり胸張っていえることではないので、参考にはならないと思うのですが、中学から少しずつ登校拒否気味になり、高校に入ってそれが顕著になって、家族から環境を変える事を勧められました。

私としては高校を辞めて大検を受けるようなことを考えていたのですが、姉から交換留学を進められ、安易な気持ちで交換留学することにしました。
親は最初から賛成でしたので、問題はありませんでしたが、いざ始まると英語は全然できない(考えてすらいなかった)性格的にホストファミリーにいろいろ迷惑かけて、でもカナダの高校でカナダ人の中で新しい自分をはじめることでいろいろ自信がつきました。初めて告白されて女として自信がついたのもこの交換留学中です(笑)新しく友達を作るってことが私には一番のお薬でした。
今思えば小学校から不器用で友達少なかったし。
交換留学を終え、日本に帰る時、このままでいいのか、と考えてみて、親にカナダに残りたいと相談したところ、もともと留学賛成派であること、私の変わりようを見て、2つ返事で承諾してもらいました。
今現在は私立の学校に通っています。英語もまったく駄目から、高校2年生レベルまで上がりました。ホストや環境に対しては何もありませんでしたね。むしろ今でも自分の彼らへの態度や行為を後悔しています。
だから、いつか尋ねて謝って、そして英語で驚かそうかなぁ、と考えています。

よくわからない経験ですが、こんな感じです。ちょっと毛色が違いますねσ(^_^;)アセアセ...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵なご両親ですよね。そういった状況の時に、「留学してみたら」と言ってくれる親というのは、日本には、なかなかいないと思います。せいぜいフリースクールですよね~。まぁ、がんばってくださいね。

短大、大学、大学院留学中です。

最初は英語が話せなかったので日本人と10ヶ月ほど住んでいましたが、相手の方がひどい引きこもりでほとんど顔をあわせることはありませんでした。なんとなく折り合いが合わず次に英語も日本語もわからない中国人の家族とひと夏過ごしました。娘が英語がしゃべれたのでよかったのですが、おばあちゃんが私が中国語を話すことはできないけど理解はできると勘違いしていて少し面白かったです。そのあとホームステイではありませんが、アメリカ人の知り合い家族のところに一学期ほどただで住ませていただきました。シングルマザーで娘が二人いたのですが、両方とも彼氏の家で夕食を食べてくるため食材が有り余っていたため食費(材料費ですが)もただでした。ただ上の娘さんが躁鬱病で他人の私はどうしていいかわからないことがたまにありました。お母さんのほうはADDでやっぱりたまに困りましたが、今でもたいへん感謝しています。

私は3つ学校に通ったのですが、留学生らしく学校での苦労話ならいくらでもありますよ。「君は留学生だからクラスで一番にはなれないと思うよ」と馬鹿にされたり、「そんなに英語ができないなら親戚に借金してでももう一度語学学校で授業とってこい」といわれたり。私の親も裕福ではないので、2年目からは授業料以外バイトで稼いでいました。毎週30ページのレポートがあった学期でも、2つ掛け持ちしていたバイトをこなさなくてはならず大変でした。

結果的に安い短大→安い4大を3年で終了し→給料付きの大学院に進んだためものすごく節約しているんだろうなぁと思います。

ちょっと趣旨と違うかもしれませんね。語ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございます。すばらしいです。そういうお話が聞きたかったんです。

>英語も日本語もわからない中国人の家族とひと夏過ごしました。
すんごい話ですね~。なぜホームステイを受け入れるんだろ?(笑)

>。シングルマザーで娘が二人いたのですが・・
>ただ上の娘さんが躁鬱病で他人の私はどうしていいかわからないことが>たまにありました。

それもすごいお話ですね~。日本では、そういう家庭はホームステイを受け入れないですよね。まず。

>毎週30ページのレポートがあった学期でも、2つ掛け持ちしていたバイトをこなさなくてはならず大変でした。

寝る時間ないですよね~。

>結果的に安い短大→安い4大を3年で終了し→給料付きの大学院に進んだためものすごく節約しているんだろうなぁと思います。

それだけの経験をしてれば、絶対、将来、プラスになりますね。普通に日本の大学を進学している人は、聞いたら、うらやましいんじゃなかなぁ?