性格悪い人が優勝

猫背矯正のため、腹筋と背筋を鍛えたいと思っています。
ただ、頚椎に異常があるため、首に力のかかるいわゆる腹筋は医者から禁じられています。
どなたか、よい体操もしくはストレッチをご存知のかた、お便りお待ちしています。

A 回答 (3件)

年齢は幾つなんでしょうか?成長期なら早期に、20超えたら難しいですね。


猫背の人の多くは骨盤の後傾が見られます。(お尻が下がって見たいな感じですね)基本的に胸椎にはあまり動きが着けられないので、腰椎の前湾をしっかり作ってあげましょう。筋肉はある程度テンションが掛かってないとうまくパワーを発揮できません。ですので、姿勢が悪い人に腰痛が多いのです。仰向けになった状態で、膝を立て、背骨の骨が全部床にくっ付くように押し当てます。そしてゆっくり万歳を10回ぐらいしてください。あと、その状態で手をお腹に当て腹筋に力を入れてください。まずはこれからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速体操をやってみました、無理なく続けられそうでたすかりました。

お礼日時:2005/11/08 16:00

頸椎を痛めていらっしゃるとのことですが、今は整形外科などに通っていらっしゃるのでしょうか?


もし通っていらっしゃるのなら。医師や理学療法士に指導を受けるのが一番安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。通っている整体の先生に相談してみます。

お礼日時:2005/11/08 16:01

体操、ストレッチよりもまず、環境を整えてください。


http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU …

参考URL:http://www.tomatolife.com/page036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました、早速実践してみようと思います。

お礼日時:2005/11/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!