アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定K形帯域フィルタとはどのような回路ですか??
回路図などが入ってるサイトなど教えていただけたら助かります。
お願いいたします。。

A 回答 (3件)

 


 
<#>丸投げかなぁ‥</#>

http://66.102.7.104/search?q=cache:Du__MbzFBS8J: …

 しかし、国内サイトにこんな率直に記述したのが見あたらないってのは悲しいですね、、
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと語学力のない僕では理解できないですね。。
(英語がよめないから)
でも、英語力はぜったい必要ですから、将来的によめるようにがんばります^^。

お礼日時:2005/10/28 18:47

定K型フィルターは LとCを使うフィルターで


1)
---Z1---------
    |
    Z2
    |
--------------
または
2)
---------Z1---
  |
  Z2
  |
--------------

という形の2種類のL,Cのインピーダンス回路Z1とZ2で構成されるフィルター回路で
Z1×Z2=R^2=K^2
の関係にあるとき定K型フィルターといいます。
(半区間定K型フィルターとも呼ばれます。)
定数Rは抵抗のΩの単位を持つところから特性インピーダンスと呼ばれています。
Z1とZ2はそれぞれ以下の4種のどれかになります。
●コイLルL
●コンデンサーC
●コイルLとコンデンサーCの直列回路
●コイルLとコンデンサーCの並列回路

定K型フィルターは実際には半区間定K型フィルターを、特性インピーダンスを何段も従属に接続して
通常
■1)-2)の順に組み合わせたT型回路

■2)- 1)の順に組み合わせたπ型回路

のいずれかで使うことが多いですね。
実際の定K型フィルターは■の回路を「同じ特性インピーダンスを向かい合わせて接続」して、必要な減数特性が得られるだけの段数を接続し全体として1つの定K型フィルターとして使います。

以下のURLに簡単なT型およびπ型LPFを設計できるサイトがありますのでご覧になってください。
http://jr6bij.hiyoko3.com/java_calc/lpf2.php?qy= …

上記サイトのCとLを入れ替えるとHPFが設計できます。
Z1、Z2にLC直列回路や並列回路を使えば定K型BFPフィルターや定K型BEFも設計できます。

以下のURLのP4~P5ページに実際の定K型フィルターの接続(構成)例がありますので参考にしてください。フィルターの前後の特性インピーダンスはそれぞれ入力インピーダンスと出力インピーダンスにあわせます。

http://www.em.eng.chiba-u.jp/~ken/lecture/WaveE3 …
    • good
    • 0

#2です。


A#2では定K型フィルタ全体のことを書いてしまいましたので、定K型帯域型フィルタ(定K型BPF)だけに絞って書きます。
なお、A#2で特性インピーダンスとあったのは影像インピーダンスの誤りですので訂正します。

(定K型フィルタの知識はご存知としての回答です。定K型についてはA#2をみてください。)

(半区間)定K型BPFの回路構成は以下の
(A)または(A)の左右を反転させた(B)のような回路になります。

Z1=jwL1-j/(wC1)
Z2=1/{jwC2-j/(wL2)}
Z1・Z2=R^2 (Rは影像インピーダンスです。)

(A)
-----L1---C1---------------
           | |
           L2 C2 
           | |
---------------------------

(B)
-----------------L1---C1---
    | |
    L2 C2 
    | |
---------------------------

一般には
(A)-(B)と接続した(C)のT型回路
(B)-(A)と接続した(D)のΠ型回路
のような組み合わせ接続を単位にして従属接続して定K型BPFとします。
出来た定K型BPFの前後にはそれぞれの端子の影像インピーダンスに等しい入力インピーダンスと負荷インピーダンスが接続されます。

(C)
-----L1---C1----------L3---C3----
          | |
          L2 C2 
          | |
---------------------------------

(D)
-------------L1---C1-------------
   | |         | |
   L2 C2         L3 C3
   | |         | |
---------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすっ!
いろいろな本読んだんですが、定K形低域フィルタはあったんですが、定K形帯域フィルタはのってなかったんですよ。。。
たいへん助かりました。

お礼日時:2005/10/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています