アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大の面接で、得意科目を訊かれたら家庭科と答えるつもりなんですが、大丈夫でしょうか?
私の志望する学科は情報メディア学科で、家庭科が得意でも、何の得にもならないんですが。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

問題ありません。

面接は筆記とは違うその人の人柄、熱意を含めた自己PRの場ですから
堂々と答えきることが大事です。
その際、こちらから余計にしゃべる必要はありませんが、
なぜ好きか、その科目のどんな側面があるから好きか、
こういう経験したなど根拠まで質問がおよぶかもしれませんので
練っておいたほうがいいです。
あと、得意分野と同様不得意分野も同様に練ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

問題はないですよ。

得意科目は人それぞれですからね!でもそのかわり、「じゃ何でココを選んだの?」「ウチの大学以外でもいいんじゃないの?」とか深くツッコミをいれられると思います。また指定校やAOでも若干重視するところが違います。質問者様はどちらですか?

この回答への補足

私は指定校です。
指定校でも、深く突っ込まれたりしますかね?

• 0

おまたせしました。

実は私も指定校で今は大学二年生です。私は自分の夢(教師)を実現するため~、貴校のようなレベルの高い大学で自分の可能性を見出したい、などアピールしました。指定校は将来と結びつける、このような講義を受けたい、その大学のどこに惹かれたか?により言いたいことをまとめてください。今のよりずっとイイにが出来ますよ~。しかし指定校だからといって、百パー安心しないで下さいね。頑張ってくださいね~!ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!本番まで時間がないので今からしっかり練習します;

こんにちは^^

家庭科が得意!でいいじゃないですか。面接はその人の人柄を探るものだから「しっかりした人だな」とか「良い家庭で育ったんだな」とかの好印象にも繋がりますよ~。
更に「今一番興味のある、学びたいことは情報メディア系」と付け加えればより良いと思います。
高校生で専門的な知識がある人のほうがまれだし、そんな人は最初から大学の学科で勉強する必要ないです。出来なくて知りたいから入学したいんですよ~と。
ちなみに、私の面接官は外人でコミュニケーションは英語でした。
…高校での英語の成績は悪かったんですけどボディーランゲージで乗り切りましたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^