アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PETなどではある構造がいくつもつながっていて、分子量がありません。PETの1モルとはどのように定義されているのですか?
例えば「モル比でPET:金属酸化物=1:1に調合」する場合、金属酸化物は分子量が分かるので重さからモル数が計算できますが、PETはどのように計算すればいいのですか?

A 回答 (4件)

PETを含む高分子化合物にだって分子量はあります.ただ,現実にはある程度の分布を持った混合物という形で存在しているので,平均分子量とかそういうのを使うことになるわけですが.



モル比での混合ですが,ほんとうに PET の1mol ということはないでしょう.通常は官能基とかモノマーユニットの数で mol を考えることが多いはずです.そして,何をベースに数えるかは明示されているはずです.

なお,金属酸化物のようなものに「分子量」はありません.それこそこういうものの 1mol こそ,モノマー単位で数えているようなものです.

この回答への補足

「通常は官能基とかモノマーユニットの数で mol を考える」
ということですが、それを分子量のように扱って、PETの重量からモル数を計算すればいいのですか?

補足日時:2005/10/27 03:01
    • good
    • 0

PETはポリ エチレンテレフタレートの略であることからわかるように,エチレンテレフタレートがいくつもつながったものだと考えることができます.その構造は参考URLをご覧ください.


この図に表されているものが繰り返し単位で,1分子のように考えて計算します.この1単位の組成は数えてみたら C10 02 H8 なので,PETの分子量モドキは重合度をnとすると160nということになります.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ポリエチレンテレフタラート
    • good
    • 0

物質量の単位モルは、使うときにどんな粒子について考えているかを示すことになっています。

粒子は分子でなくても、何でも(分子の一部とか混合物とかイオンとか電子とか)OKです。たとえば、P2O5の1 mol と、P4O10の1 mol では、同じ物質ですが意味が異なり、後者は質量が2倍です。

したがって、いきなり「モル比でPET:金属酸化物=1:1に調合」と書くことはなくて、注釈があるとか、前後から判断できるとかになっているはずです。

つぎの研究報告にはいずれも高分子のモル比が出てきます。1番目はPETとCa(OH)2の質量比1:1がモル比1:2.6 だと書いてありますので、PETについては質量を -CO-C6H4-CO-O-CH2-CH2-O- の繰り返し単位(式量192)で割って計算していることがわかります。

2番目と3番目では、高分子のモル比は繰り返しユニットで計算していると明示しています。

http://www.kanagawa-iri.go.jp/kitri/kouhou/progr …
http://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/r …
http://www.jaist.ac.jp/library/thesis/ms-master- …
    • good
    • 1

おっと、数え間違えてた(汗


C10 O4 H8 で192nですね;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!