渋柿をもらったので、リンゴを入れておくと甘くなる聞き10日ほど袋に入れておきました。
昨夜そろそろいいだろうとあけてびっくり!もうとろとろの状態です。
今日中にどうにかしなくちゃ!おやつに・・・・ジャムに・・・何がいいでしょう。
スーパーの袋に1つ分ほどのこの柿・・・
誰か良いアイデアと解りやすいレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

熟しすぎてしまった柿は私はそのまま冷凍室に入れてしまいます.


そして凍るとあら不思議!柿シャーベットになってます。
お風呂に入る前にひとつ外に出しておいてお風呂上りにほんのちょっぴり半解けの柿を食べるとと~~~ってもおいしいです.
手間要らずで保存も利くしお勧めですよ~.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、早速のお答えありがとうございます。
私みたいな面倒くさがり屋さんにぴったりのデザートですね。
もうどろどろの状態なので、何かの容器に入れてやってみたいと思います。今夜冷凍庫に入れておきますから、明日が楽しみです。

お礼日時:2001/11/24 19:12

ヨーグルトと一緒にミキサーにかけると美味しいスムージーになります。


    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

へたを下にして置きます。


お尻のところを直径5センチぐらい丸く切り取ります。
丸く切った部分をふたのように取ると
中身をスプーンですくって食べられます。
ちょっとおしゃれな感じでなかなかいいですよ。
とろとろになってないとやれない食べ方です。
皮を破らない限りまな板もお皿も汚れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
普段は私もそうして食べているのですが、今、柿はそんな悠長なことをいっていられないほど、柔らかく原形をとどめていられないので、ジャムとシャーベットにしてみることにしました。みなさんご協力ありがとうございました。ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、おきまりで2人のかたに決めさせていただきました。また、何かの時によろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/25 07:14

棒寒天を足して「柿ようかん」なぞいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみたいのですが、分量など詳しく教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2001/11/24 20:22
    • good
    • 3

bizinnさん、こんにちは。



柿のジャムはだいたい作り方が一緒ですが、甘さはお好みで変えたほうがいいと思います。
柿と砂糖とレモン汁で、簡単に作れますよ。

これらのレシピは、参考になるでしょうか?

柿のジャム
http://www.wakkun.or.jp/noukyou/recipe_kakijam.htm

http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/1/4/ …

柿のスライス入りジャム
http://isweb14.infoseek.co.jp/gourmet/yukuaru/sw …

私も#1の方と同様、冷凍にしてシャーベット状で食べたりします。

ラム酒入り柿のシャーベット
http://www.jp-kudamono.jp/recipe/kaki_02.html

他にはミキサーでペースト状にして、パウンドケーキに練りこんでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださいましたね、ありがとうございます。
試してみます。明日はデザートづくり三昧・・・・といった感じかな?
パウンドケーキはちと興味あります。

お礼日時:2001/11/24 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋い柿ジャムが出来てしまいました。

昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。
・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+)

レシピには、富有柿で、とあったのに、
きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、
とても食べれる状態ではありません。
慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので
もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが?

無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T)
よい、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通、渋柿の渋抜き方法は、焼酎など35度以上の強い酒に漬けて、二酸化炭素やアルコールなどで異常な呼吸をさせることによって渋が抜けるのです。

ジャムになった後では効果があるか判りませんが、少量だけに、焼酎を入れて、ビニールの袋などに入れて、一週間ほどおいてみてください。
試してみたらいかがでしょうか。

Q【ジャム】ストロベリージャムに「アロニア果汁入り」と記載されていました。 アロニアって何ですか?

【ジャム】ストロベリージャムに「アロニア果汁入り」と記載されていました。

アロニアって何ですか?

Aベストアンサー

ブルーベリーやラズベリーと同じベリー系の果実です

効能としては
・アントシアニンを大量に含んでおり眼精疲労に対する効能がある「そうです」
・坑酸化作用が高く肌の乾燥・荒れを防ぐ「そうです」
・食物繊維が多く便秘に対してこうかがある「そうです」
・ダイエット効果がある「らしいです」

効能は全てネット上の謳い文句です、まぁ健康にいいですよってことだと思っておけばいいと思います。
特に最後のダイエット効果ですが、ジャムにしてる時点で大量の砂糖が投入されてます、そんな状態でダイエット効果ありとか言われても何言ってんの?ですよね(笑

Q渋柿について

庭の柿の木に一杯実が実ってるのですが、残念なことに渋柿で食べられません。
なんとかこの渋柿を甘くする方法を知っている方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

我家では、渋柿を貰ったときは焼酎につけて食べます。
漬け方は、
1.柿のへた(枝と繋がってた部分ですね)を、はさみなどでもう一度切ります。
  (新しい断面を作ります)
2.その断面に、焼酎をつけ(軽くでいいです)、ダンボール箱などで保存します。
3.1~2週間ほどで食べごろに。

私、ずっと渋柿を焼酎につけるって言うのは、漬物みたいにしてつけると思ってたんです。(^^;)
去年、焼酎につけるときに居合わせて、初めて知りました。
簡単なので、どうぞ。

Qとろとろじゃなくて、食感のあるプリン

みなさん、こんにちは。
最近は「とろとろ」「とろ~り」「なめらか」と言ったキーワードのプリンが流行と言うか主流ですよね。
先日食べる機会がありましたが、正直なところまた食べたいとは思いませんでした。味が不味いとかではなくて、いつまでもクリーミィーで(苦笑)食べた気がしないのです。
こんなのはカスタードクリームと生クリーム混ぜて食えばいいじゃんと思ってしまうのです。
そこでお願いなのですが、今の主流じゃない重めの美味しいプリンをお取り寄せできるネットショップはないでしょうか?
色々検索しましたが、出てくるのはほとんど「とろ~り」「とろとろ」ばっかり…。
ちなみに具体的な例ではセブンイレブンの「たっぷりプリン」やモロゾフさんの「パンプキンプリン」くらい重めなものが好みです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「マーロウ」のプリンはしっかり派ですよ。
http://www.marlowe.co.jp/
高いけど、出しただけの価値はある!と思います。普通のカスタードが一番しっかりしてるかな。

ネットじゃないですけど、サンジェルマンというパン屋さんのプリンはしっかりしていて(上に皮もできてる)美味しいです。
あと、トップス(チョコケーキの)のプリンも美味しいですよ。でも、ネットで注文できるのはケーキだけのようなんです…残念。もし、お店で買う機会がありましたら、「ストロング」のほうをお勧めします。

Qジャムって

砂糖の代わりにジャムを使ったクッキーを作ろうとおもっているんですが、ジャム何グラムで砂糖何グラム分に相当するんですか?昔学校の授業で習ったという記憶はあるんですが、はっきり思い出せず困っています.ちなみにマーマレードジャムで

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

↓を見つけました。参考になれば良いですが・・(^.^)

参考URL:http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?Samsara+9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報